※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘気味で、うんちが1日1,2回の巨峰大。痛そうにして泣くことも。病院へ行くべきでしょうか?ヨーグルトはまだ未開始。

7ヶ月の娘が便秘気味なようです。
離乳食は途中休みを挟みつつ、先週から二回食になりました。量が増えたりしてきたからなのか、先週金曜日から便秘気味なようです。
全く出ないわけでは無いですが、巨峰大のうんちが1日1,2回という感じで、これは便秘気味なのか?と思ってます。
本人もおならやうんちの時は結構力んでおり、うんちをした時は今までと感じが違うからなのか、痛いのか泣き始めます。
昨日の夜は綿棒浣腸をしましたが、本人がギャン泣きで出ませんでした。とりあえずマッサージはしています。

このくらいだと病院へ行くべきでしょうか?
離乳食でまだヨーグルトを開始してないので、今日ひとさじをやっと試してみるところです。

コメント

ママリ

何日も出ないなら病院で整腸剤とか出してもらったほうがいいかと思いますが離乳食始まったら固形のうんちにはなりやすいですよ〜
大人のご飯と同じようになればもっと硬くなります!
なので水分多めに取らせるようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょこっとずつ出ている様子で、全く出ないわけでは無いので迷ってました。
    ちなみに、水分はどんなタイミングであげてましたか?
    授乳回数は離乳食開始前と変わっておらず、他の時間にもあげたほうがいいんですかね?

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

離乳食の時に麦茶と、ご飯もスープとかもつけて水分多めにしてました。

• 12月23日
はじめてのママリ

痛がったり食欲が落ちたら病院行ったほうが良いですよ。痛くて我慢するようになると慢性化しちゃいますし。
便秘っ子で何回か病院行きましたが毎日出させてあげることが大事って言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちをした後にふええと泣いてるのですが、痛いんですかね?
    今日はかかりつけ医がお休みなので明日は行ってみようと思います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

している時でなく後なら気持ち悪くて泣いてるのかもですね🤔
    うちの子はヨーグルト食べた翌日から快便になったので、1日に何回かでてるなら様子見で良いかもしれないですね💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

みなさん、ありがとうございました!
まとめてで申し訳ありません。

昨日の夜の麦茶、今日はヨーグルト、マッサージと気をつけたからなのか、彼女のタイミングなのか、
今日はすでに5回ちょこちょことコロコロはしてないけど、形のあるうんちをしました。

大丈夫そうではありますが、
相変わらずそのタイミングで泣いているのと、ちょうど鼻炎も気になっていたので、明日は小児科へ行きたいと思います!

ありがとうございました😊