※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい★
ココロ・悩み

旦那が切迫早産で自宅安静中。旦那が心配して料理をしてくれるが、先輩の言葉に不満。家事をしないと言われ、協力を求めるが理解されず。妊娠で女性が全てを理解されるのは難しいかも。

旦那にイライラ。
先週から切迫早産で自宅安静してます。
切迫になったことを旦那に伝えると
旦那自身、ネットで調べてくれて動いたら
ダメってことでその日からご飯は旦那が
作ってくれてます。
すごく感謝してるんですが、、
今日、会社の先輩から動かなすぎも
あかんらしいよって言われたらしく
それを私に言ってきて‥。
は?( ´Д`)=3ってなりました。

その先輩の奥さんも妊娠してるのですが
多分切迫とかではありません。

切迫早産って診断されているのに
動かなすぎもあかんって、
切迫の意味を知ってるかどうかも
わからない先輩から言われたからって
普通私に言ってくるでしょうか?
旦那の心遣いのなさに悲しくなります。

遠回しに家事が嫌。
お前は1日ぐうたらでいいよな。
って言われてるような気がして
もやもやします。

先輩の言葉を鵜呑みにしてここで
私が無理に動き早産にでもなったら
その先輩は責任をとってくれるのか?
旦那は責任とれるのか?
って感じですヽ(`Д´)ノ

仕事から帰ってきてしんどいのに
ご飯作ってくれて本当にとても
感謝してるんです。
でも、私が働いてた時も仕事終わって
ご飯作って家事は基本私がしてたので
お互い様だと思います。
むしろ長い人生の中でたった1ヶ月半
ぐらいのことです。
動けない時ぐらい夫婦なんですから
協力するのは当たり前じゃないですか?

旦那には1日中、ゴロゴロして
ぐうたらしてるようにしか
みえてないみたいで、、
私だって動けるならご飯も作りたいし
家事もしたいのに‥
すきでゴロゴロしてるわけじゃ
ないのに‥。

結局、妊娠して何もかも変わるのは
女だから全てをわかってもらうことは
不可能なんでしょうか‥?

なんかもやもやしたので
ここで吐かせてもらいました(._.)

コメント

まりあん

この全文をご主人に言わないと
なんで怒られるのかすら
わからないのでは?
男性ってほんとにそんなもんですよね。
察するという能力がないので
いちいち全部言ってあげなきゃ
いけないのですよね。

我が子を優先して
きちんと休んでるあなたは
母親として立派だと思います!!

deleted user

それはモヤモヤですね( ; ; )

わかってもらうのは…難しいような( ;´Д`)

切迫の意味を叩き込むしかないと思います。
一ヶ月半、私と赤ちゃんのためにお願いします、と頭を下げるのも違う気がしますが、男を動かすのはお願いだけな気がします……

でも、現在協力的で素敵な旦那さんですね!

どう考えても先輩より医者の言葉が信用できますから、絶対安静にしててくださいね( ; ; )
お大事に…🍀

ちい★

ありがとうございます(;_;

言われた時に少し
伝えたんです。
その先輩は切迫ということが
どうゆうことなのか
知ってるのか?
早産になったら責任
とってくれるのか?

そしたら笑ってなんで
怒ってるん?って。
なんか私より先輩の
言うことの方を信じてる
みたいでイラつきました。

まだ家事をしてくれるだけ
マシなのかなーとも
思うんですが、、^^;
男に察してほしいと望むのは
無謀ですね(-.-;)笑

ちい★

やっぱ難しいですよね(。・・。)

協力的で嬉しいのですが
ちょっと他人に言われた
言葉をすんなり信じて
気持ちが揺れるようじゃ
不安になります笑

しかも自分で切迫の意味を
調べた上でですよ!?

約1ヶ月半、絶対安静に
してます!!笑
ありがとうございます(^^)

LiSA

大袈裟にでも医者にこう言われたと伝えましょう(T_T)
1日中動けず、じっと過ごすのも辛いですよね、、

でも、ご飯を作ってくれるなんて協力的な旦那様ですね。うちなら毎日レトルトになりそうですΣ(-∀-`;)笑

旦那様も帰ってから夕飯作って家事するのが辛くなってきたんでしょうか?たまには、夕飯買ってきてもいいよ〜とか少しだけ歩み寄ってもいいのかなっとも思いました( ´ ▽ ` )ノ

ちい★

なるほど!
時には惣菜とかでも全然
いいですもんね(^^)
今度言ってみます♪

それから今後は少し
大袈裟に伝えるようにします笑
ほんと動けないって
思ってる以上にすごく
辛いです(TT)

逆にレトルトの方がいいかも
しれません!笑
いきなりご飯作る言われても
逆に気使っちゃいますもん笑
まあ、旦那の優しさと
受け取って甘えてますが‥(^^)

ありがとうございます(*´ω`*)

てこ

今まさに同じことでモヤモヤしています…!
私は今まで妊娠中もパートをしつつ家事は全てやってきました。
切迫で安静にと診断された時は旦那は心配してくれましたが…日に日に前と同じようになっています。
私の場合は相変わらず家事はほぼ私がしています…動いちゃいけないのは分かっているのですが(´・ω・`)
旦那は頼めばやってくれるけど、一言目には疲れてるのに、とか明日じゃだめ?とか言われます。
なのでちぃ★さんの旦那さんはお料理してくれて羨ましいです(´ω`)
好きでゴロゴロしてるわけじゃないのに、っていうのすごくわかります(;_;)
辛いですが、頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね!

ちい★

うわあ、共感とても
嬉しいです☆
勝手に親近感
湧いちゃいました笑

あんころもっちーさんの
旦那さんとうちの旦那、
ほんと似てますね!笑
最初だけ頑張っちゃって
意気込み過ぎて長く
続かないんですよね(^_^;)

切迫でも家事されてるとの
ことですが大丈夫ですか?
休み休み手を抜きながら
なさって下さいね><
赤ちゃんが1番ですから!!

ほんと元気な赤ちゃん
産みましょう♡
ありがとうございます(*^^)

MMA

私も前に切迫早産と診断され自宅安静と言われました!

その時旦那に報告したんですが、なにそれ?って反応でキチンと説明しましたが、安静してるんだよと言ってくれる割には普段と同じように、アレやってコレやってと散々言われカチーンとしましたね。

旦那の上司の奥様が同じ時期に妊娠していて、切迫早産で3カ月入院していたらしいのですが、私は自宅安静だったので軽くみられてしまい全く協力してくれませんでしたよ(´・_・`)

確かに理想は辛さを知ってもらって協力してくれる事なのですが、
旦那の仕事の辛さが私に分からないと同じだと思って乗り越えました。笑

ちい★

あー!
確かに旦那の仕事の辛さ
私にはわかりませんね笑

いつもいつも嫌だ、辞めたい
言ってるので転職すれば
って言ってみると職場の人ら
皆いい人ばかりやから
辞めたくはないと‥。
どっちなんだよ!?ってなります笑

身近に自分より重症な方が
おられても逆に軽いと思われて
しまうパターンもあるのですね
Σ(´∀`;)
難しいところです笑

あまり気にしないように
ご飯作ってくれるだけマシと
思って私も乗り越えます(^_^;)
ありがとうございました(*´ω`*)