※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が適応障害で1ヶ月休職する場合、保育園は退園になるか、沖縄県の認可保育園に伝える必要があるでしょうか。

旦那が適応障害と診断され1月から1ヶ月間休職することになったのですが、その場合保育園は退園になりますか?😣沖縄県の認可保育園です。休職になることは保育園に言えばいいのでしょうか??

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那がADHDとうつで治療専念の為、休職→退職しましたが保育園は継続しています☺️

私は認可なのでまずは市役所に電話して、事情を話し保育園はこのまま通園可能を聞きました。
通院加療、一人での家庭保育が困難という形で預かりは継続です👏
市役所からは保育園にはご自身で、市役所にも連絡済みと伝えた上で相談して下さいと言われたのでその日のうちに担任の先生に話しました。

通常、親のどちらかが家にいるのであれば時短保育園になりますが「何か心配な事はありますか?」と先生が聞いて下さったので「波があるので夕方2時間ほどでも一人で息子を見ていられるかが心配。保育園にも毎日迎えに来れるかと言ったらなかなか外に出られなかったりしたらどうしようとも思っていて」という話をしたら、先生方で話し合って下さったそうで今まで通り通常保育、朝も普段通りでいいと言っていただけました🥲

園によって対応は差があると思いますのでご参考までに🙌☺️
自治体や園としっかりお話されて下さいね😃

ちなみにうちは1ヶ月などの期限がありませんが、診断書を提出しています✏️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!とてもわかりやすくて助かります🙇‍♂️役所に電話してから保育園に連絡ですね!今のうちに保育園に少し事情を話しておこうと思います!😣教えて頂きありがとうございました✨

• 12月23日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

ご主人、ひと月で無事調子が戻りますように🙇‍♀️✨

• 12月23日