※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の湿疹で悩んでいます。治療方針が違い、どちらが正しいかわからず、肌の状態が悪化しています。同じ症状の子供を持つ方の治療方法を教えてください。

10ヶ月の娘の湿疹について悩んでいます。

生後2.3ヶ月からお腹や太もも、顎周りなどに湿疹が出て皮膚科に通っていました。
最初に行っていた皮膚科では、ステロイド(ロコイド軟膏)とヒルドイドローションを処方され、繰り返すようならアトピーかもしれないが継続的に診ていかないとわからないと言われていました。皮膚がザラザラなところにステロイドを塗るように指導され、月に1回通っていました。
その皮膚科は予約を取りづらい上待ち時間も長く、医師もチラッと肌を見るだけで毎回診察が終わり、湿疹も治ったと思ったらまたところどころにブツブツが出てきて、結局ずっとステロイドを使っていました。医師はステロイドをずっと使っていても問題ないとのことでしたが、しっかり診てもらえないまま毎回同じ処方で、このままで本当にいいのか疑問に思っていました。

先月保湿剤やロコイドが無くなり、しばらく市販のローションを使っていたのですが、湿疹がひどくなってきたので近所で評判の良い別の皮膚科に変えました。
そこは先生がしっかり時間をかけて説明してくれて良かったのですが、プロペト(保湿剤)をメインに使用して、痒がっている時だけロコイドを塗るよう言われ、ザラザラしていてもステロイドは塗らなくていいと言われました。
数日ロコイドを塗り、掻くそぶりがなくなったので保湿剤だけにして1週間経ったのですが、皮膚は乾燥してザラザラで、綺麗に治る気配がありません😭次は年明けに診察に来るよう言われました。

ネット等で調べたら、皮膚が荒れている状態だとアレルゲン物質が入ってアトピー等の原因になると聞きますし、プロペト塗ってもすぐ乾燥している感じがして、ちゃんと保湿できているのかわかりません😭

正直病院の治療方針が違いすぎて、どちらを信じていいのかわからなくなりました😭
肌の状態は前の皮膚科に通っていた時の方が断然良かったので、前の先生の治療方針の方がやっぱり合っているのかな…やっぱり病院戻そうかな…と悩んでいます😣😣

医師によって治療方針が違うので何が正解かとかはないのかもしれませんが、同じような症状のお子さんをお持ちの方はどのように治療されているのか、教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

うちの子もよく湿疹が出ますが、最低2週間はステロイドをべったり塗って良くなったら保湿のヒルドイドに変えて〜って感じです。
でも、ステロイドをやめるとまた湿疹気味になるので、繰り返しです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    湿疹繰り返しますよね😭
    2週間って指示があるんですね🤔
    皮膚科選び難しいです😭

• 12月22日
K

息子も、ずっとヒルドイド&ロコイド塗っています。
ロコイド塗ると、良くなるのですが、また違うところが赤くプツっとできてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    やっぱり繰り返しますよね😭
    うちの娘はお薬塗ろうとすると逃げ回って綺麗に塗れてるかもよくわかりません😭笑
    ロコイドはどのくらいの頻度で塗ってますか❓治るとやめられてますか❓もしよければ教えてください🙇‍♂️

• 12月22日
🦖👶✨

うちも同じような症状でした!生後1ヶ月くらいから湿疹あってずっと保湿とロコイドでしたが、良くはなるけどいまいち治らなくてこの前小児アレルギー科のあるクリニックに行きました。ロコイドが効くくらいなら、軽いけどアトピーかもねと言われてロコイドより少し強めのステロイドを出してもらいました。今はプロアクティブ療法って言うステロイドの塗り方をしていて、ツルツルになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    なるほど、小児アレルギー科で良くなられたんですね🤔🤔
    かかりつけの小児科がアレルギーも診れるみたいなので、そこに相談してみるのも有りですね🤔
    ツルツルお肌羨ましいです😭✨
    参考になりました💓

• 12月22日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

ずっと赤みは治るのにザラザラしてたり、赤みが再発したりしていたので、ツルツルベビースキンになってすごく嬉しいです✨

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそんな感じです😭
    一旦ステロイドで綺麗にして保湿で維持ってやり方が今は一般的なのかもしれませんね☺️ありがとうございます💕

• 12月23日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

小児アレルギー科の先生からもらった資料貼っておきますね😊参考になるかわかりませんが。息子は今ツルツルですが週に3回ステロイド塗って予防している段階です!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざありがとうございます😭
    プロアクティブ療法聞いたことがあります❗️こんなやり方をするんですね🙄
    ひとまず今持っているロコイドを湿疹が治るまで塗り続けてみます😊
    年明けには前行っていた皮膚科の予約が取れそうなので、そちらでまた診てもらおうと思います🙇‍♂️🙏
    ご親切にありがとうございました😭✨💓

• 12月23日
まま🔰

うちの息子もひどい湿疹では
無いですが
保湿は大事みたいなので
ビーソフテンローション(保湿)
フルコート軟膏(ステロイド強め)
スタデルム軟膏(ステロイドなし)
を処方してもらってます!

湿疹酷いときは
ステロイド使って早く治して
軽い湿疹の時は強い薬
使いたくないので
ステロイド入ってない物も
使ってます!

いろんな薬試して
今に落ち着いた感じです。

治療方法も合う合わないあるかと思うので
お薬効かないようだったら
先生に相談して違う
お薬貰ってもいいかも
しれないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状に合わせて使い分けてるんですね❗️すごいです✨
    今通ってる皮膚科の先生も、肌の状態を診ながら変えられる予定なのかもしれませんが、親としては1日でも早く綺麗にしてあげたくて焦ってしまって😭
    病院選び難しいです😭😭

• 12月22日
  • まま🔰

まま🔰

結構いろんな薬使い分けてます!
    痒くてかきむしってしまったときは
    また違う薬塗ったりもしてるので
    旦那はよーわからんって言って
    ノータッチです😂(笑)

確かに湿疹なかなか治らないと
    すごい気になりますよね😣
    私は1週間使って良くならなかったら
    再度受診してます!

病院選びも難しいですよね💦
    私は今の家に引っ越してきたばかりで
    病院も評判よく分からないので
    全部小児科で診てもらってます😣

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は何度教えても覚えられないのでうちもノータッチです笑🤣
    今ちょうど乾燥してるせいで湿疹の子多いらしいですが、親としては心配ですよね😭私あまりお医者さんに色々言えないタイプなので、一人で悩んでモヤモヤしちゃいます😭
    小児科なのにそんなに使い分けてお薬出してくれるんですね❗️❗️
    湿疹は皮膚科でと思っていたのですが、うちのかかりつけの小児科の先生はアレルギーも診れるみたいなので、そちらに相談するのもアリだなと気付かされました💡ありがとうございます❣️

• 12月23日
mmm

最近下の子が産まれたんですが、
同じく肌荒れヒドイので気をもんでいます😩💦
顔周りや首などひどくて、
所々じゅくじゅくしてます😭
ロコイド使っても、すぐまた肌荒れ。他の所もザラザラです。
アトピー体質なのか、全然治らない。。
プロペトやヒルドイドで
とにかく保湿するようにしてます😩
上の子も、まだ完治してないので
下の子も長い目で見るつもりです😭
お互い頑張りましょう😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乾燥もあると思いますが、心配ですよね😭女の子だし、肌には気をつけてあげたいですよね(´・ω・`)
    私も小さい頃アトピー気味だったみたいなので、体質もありますよね😭
    お互い地道に保湿頑張りましょうね😭😭

• 12月22日
手毬歌

うちの子も全く同じ症状でした。ぞうさんみたいにザラザラな箇所がいくつもありました。

プロペトとリドメックスコーワ軟膏を処方してもらったら落ち着きました。
また今週、診察してもらう予定です。

皮膚科の先生には油分が足りていないと説明を受けました。

皮膚科の先生によって処方される薬がかなり違うので、私は待ち時間が長くても診察短くても、評判のいい皮膚科に通っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💓
    まさに足はゾウさんのようにザラザラです😭
    前の皮膚科は美容外科があるためか、自費診療ぽい女性の患者さんが多くて😭評判の良い皮膚科に変えたつもりでしたが、方針があまり合ってないのかもしれませんね😂
    近くに良い皮膚科がもっとあればいいのになぁと思います😣

• 12月23日
  • 手毬歌

手毬歌

わかります!
    私も隣の市町村まで通ってます。皮膚科に行くと半日潰れてしまうので、なかなか行く気になれないで3.4ヶ月検診まで様子見てしまいました😰

評判の悪い皮膚科なら歩いていける距離にあるんですが…😅処方された薬つけても治らないっていう感じです😣

• 12月23日