※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

マイホーム購入時の毎月支払いについて相談です。ボーナス払いが必要か悩んでいます。他に支払いはありますか?

今、家賃を約8万払ってます。
もしマイホーム買うのに、収入が少ないので、
ボーナス払いないと毎月の支払いが高くなるって言われて💦ボーナスは年2回出ますがこんな状況だしこれからもちゃんと貰えるかなんて保証ないですし、私的には、ボーナス払いしたくないんです。
でも、そーするとマイホームは無理なのかな⁉️

マイホーム購入した場合、毎月の支払いは、ローン以外ありますか⁉️

コメント

ママリ

ボーナス払い無にして、毎月払える額でローン組めばいいと思うのですが…?

• ママリ

ママリ

毎月必要なのはローンだけですが、

火災保険料(月払い、年払い、10年払い一括から選べます)
    固定資産税/年
    住宅改修費の積立
    などが別途必要になってくると思います。

• 12月23日
ママリ

うちはボーナス払い無しで月10万支払ってます!
ボーナスない会社なので😅
前住んでたアパートは月約8万引き落としされてて2万くらい上がりましたが特に何も変わらない生活です!

あすまま🌼

マイホーム建てると固定資産税とかかかって来るので、毎月ではないですが家賃のローン以外に色々かかってくる費用はたくさんありますよ💦
あとは、どれくらいの間取りとか広さの家を建てるかによってもお金全然違ってくると思います!
そんなに広い家じゃないなら今の家賃より毎月の支払いが減るかもしれないですよ😅

mama

ボーナス払いは、私も同じ理由でナシにしました!
ですが、マイホームを建てた方が、賃貸借りていた時よりも月々の支払いは安くなりました!ローンも、30年35年45年などなど、自由に組むことができると思うので(私の時はそうでした)払える額でローンを組んだらいいと思います( *´꒳`*)੭"

• mama

mama

ローン以外に、固定資産税もかかりますし、浄化槽や自治会費などにも、お金がかかります、、

自治会費は、場所によって違うので土地を探す時に一緒に調べることをオススメします!

私のところは、自治会入会に3万円も取られました( ⌯᷄௰⌯᷅ )

• 12月22日
あおい

こんばんは♪
場所、建てる家の広さによって、8万以下でも十分建てる事ができると思いますよ😌
何を選ぶかだと思います!
8万以下で、駅近とか利便性を選ぶなら、狭くなってしまうし、ちょっと田舎でも車使うし問題ない!とかなら、8万以下で庭付きもいけると思いますよ😌
私が購入した時は、コロナで金利も下がっていて、住宅ローン減税?の期間も長くなっていたので、以前より家賃は少し高くなりましたが、買ってよかったなって思ってます😁
私は初期費用もあまりかかりませんでした🙂

のん

毎月ではないですが、毎年15〜20万くらいの固定資産税の支払いと、10年毎100〜200万のメンテナンス費用がかかるのでその貯金が必要です。
火災保険料なども必要ですね。
ローン返済額にプラス3〜4万と考えるといいも思います。

ボーナス払いせずに月の返済でも返せる額の範囲で借りればいいと思います。
何事も予算ありきだと思います。

はじめてのママリ🔰

格安住宅メーカーなら
月々6万~
とかありますよね(>_<)
それで何とか建てられないでしょうか?💦