※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、離乳食を進めているが授乳回数が減っている。離乳食の量や授乳の関係について相談したい。

生後6ヶ月です。母乳を全然飲まなくなりました…。
離乳食開始し2ヶ月目に入ったので2回食に進んでいます。
今日は、朝9時に起床して10時離乳食①、14時に母乳を与えましたが遊び飲みで途中で飲むのを辞めてしまい、17時に離乳食②で、21時に母乳を与えそのまま寝る…といった具合です。毎日夜は3〜4回ほど起き、その度に授乳して寝かしつけています。
以下、今日の離乳食メニュー(大体毎日同じ程度の量)です。
離乳食①5倍粥50g、昆布だし野菜ミックス小さじ4、白身魚小さじ3、玉ねぎ小さじ2、さつまいも小さじ1、ブロッコリー小さじ1(計約110g)
離乳食②パン粥小さじ8、きな粉小さじ1、すけとうだら小さじ3、玉ねぎ小さじ2、(計約70g)
離乳食の形状は水分が多いと食べづらいようで少し固めになっています。おしっこは変わらず日中4-5回(朝方は大量に)出ており、うんちは固めですが1-2回出ています。
以前はぐずる度におっぱいを飲んでいたのですが、最近ではぐずってもすぐに寝てしまったりケロッとご機嫌になったりで、授乳しようとしてもいらない様子です。
離乳食の量が多すぎるのでしょうか?また、離乳食が進むにつれて授乳回数が減るのは正常なのでしょうか?
教えていただきたいです。長文すみません。よろしくお願いします。

コメント

くめ

育っているのならそれで大丈夫だと思います^_^

うちの子は2人ともたくさん食べて飲んでましたが、ご飯よりも楽しい遊びを知るようになってから遊び飲みをするようになりしたね、、、

離乳食の量も大体合計100にしてます、

PUNI

離乳食の量、同じ感じです。
うちの子もあまり飲まないです、、
水分足りてるかなー?って心配になりますよね💦
でも体重は増えてて標準圏内だし、
うんちおしっこちゃんとでてるし、
まいっか、と思って、飲みたそう時だけあげることにしてます。
夜中と寝る前だけちゃんと飲んでくれてるので、それでいいかなーって思ってます💧