※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①おしりふきケースは必要かどうか、おむつのゴミ箱の適切なサイズ、洗濯カゴや洗濯ネットの必要性について質問があります。赤ちゃんとの生活に備えて準備を進めています。

2月予定日の初マタです。毎日ちょこちょこ掃除や散歩、編み物をして産休を満喫しながら、子どもとの生活も考えています。そこでいくつか先輩ママさんに質問があります。
①おしりふきケースは必要かどうか。おしりふきのふたは買う予定ですが、ケースはどうなのかなと思いまして…入院準備でインスタなどを見ていると、だいたいの人が100均などのおしりケースとおしりふきのふたを購入しているなと感じました。
②おむつのゴミ箱を購入予定ですが、何リットルくらいが良いでしょうか?
③洗濯についてですが、今は夫婦2人分を朝洗濯しています。カゴは脱衣所に1つなのですが、赤ちゃんと大人の洗濯を分けるので、赤ちゃん用の衣類を入れるカゴがもう1つ欲しいのでしょうか?いくつほどカゴがあるといいのかなと思っています。
また、洗濯ネットも赤ちゃん用として大人とは分けたほうがいいのでしょうか?
きっと決まりなどはないと思いますが、皆さんどうされているのか聞きたいです!

コメント

ぽ

こんばんは!
わたしはおしりふきケース使ってません😌😌おしりふきのふたは百均で買って使ってます👌🏾
おむつ用ゴミ箱、、これも買いませんでした😂百均の蓋つきゴミ箱みたいなの買って消臭のシールとか貼ってます!
洗濯カゴは量にもよりますがうちは1つで足りてます!ネットも分けてます!
あまり参考にはなりませんが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ふただけ買って、必要になったら購入しようかと思います。
    100均のゴミ箱いいんですね!その値段なら失敗してもあまり気にならないですね!

    赤ちゃんって汚すタイミングが1日中だと思うのですが、洗濯はどんなタイミングでしていますか?
    今は1つのカゴに入った夫婦の洗濯物を朝一気に洗うかんじですが、赤ちゃんのはどのように保管していますか?

    • 12月23日
  • ぽ

    必要になったら買う方が絶対にいいと思います👌🏾
    わたしも最初はおむつ専用ゴミ箱買おうと思ってたのですがやはりカートリッジが高いので😂😂😭全然100均のゴミ箱でもなんとかなってますよ!!

    子供専用のカゴにドカドカいれて、朝洗ってます!吐き戻し系はタライ?とかに入れて熱湯に浸すとスタイとかガーゼも赤カビつかずに汚れ落ちるので熱湯に浸して冷めたタイミングで他の服とかと一緒に洗ってます👌🏾大変だと思いますが抜けるとこは抜いて大丈夫です😆😆

    わたしも今年の2月に出産したので親近感わきます😌💗💗

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません💦
    100均でふたつきのゴミ箱探してみようと思います!
    ミルクやうんちは手洗いして、置いておいて、朝まとめて洗濯しようと思います!

    • 12月24日
s

もうすぐ👶🏻に会えますね!
①ケースは片手で開け閉めできるので便利ですが、おしりふぎの蓋だけでも十分です。
②14ℓの使ってます。週2でゴミ出しがあるので足りてます。
③洗濯は面倒くさくて最初から大人と一緒に洗ってますね(笑)👶🏻の洋服だけネットに入れてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    コロナ禍で不安もありますが、楽しみです!
    便利なんですね!そんなに高い物でもないので、買ってみてもいいかもしれないですね!様子見て決めようと思います!
    うちも週2でゴミ出しなので、14ℓくらいで探してみようかと思います。
    そうなんですね!最初の1ヶ月は分けようかと考えていましたが、いざ育児が始まればわたしもズボラなので、一緒に洗っちゃいそうです…笑
    ネットだけは赤ちゃん用にしようかと思います。
    赤ちゃんの服は大人と一緒にして置いて、朝に洗濯を一気にするかんじですか?

    • 12月23日
  • s

    s

    そうですね!大人と一緒に置いて一気に洗っちゃってます!
    洗剤もアタックとかアリエールで赤ちゃんに優しい無添加、とか使ったことないですが今のところ全然問題ないです😂
    ガーゼとかスタイなど母乳で汚れたものだけ手洗いの方がいいですよ!母乳は生臭くなるので別の洗濯物と匂いが移ります💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    洗剤は前に買ってしまったので、とりあえずそれを使って一緒に洗うかは考えながら決めていこうと思います。
    ミルクやうんちのものは手洗いしてから洗濯機で洗おうと思います!

    • 12月24日
mayuna

こんばんは!
うちも下の方と一緒で、
おしりふきはケースは買ってません!フタだけ買いました!
オムツ用のゴミ箱も買ってません💦
普通に燃えるゴミで間に合うので正直必要ないかとおもいます💦
匂いが気になるようであれば臭わない袋がうってるので、それに入れて結んで燃えるゴミで十分だと思いますよ😅
カゴはうちも1つです!
洗濯ネットは一応わけてますが、ごっちゃになって大人のネットと子供のネット入れ替わっちゃったりしてます💦
どうせ赤ちゃん洗剤できちんと洗うので、ネットも分ける必要ないかもと最近思うようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    インスタは参考になるようなならないようなですね。とくに可愛くしたいわけでもないので、とりあえずふただけは買おうと思います!
    なるほど!うちは今の燃えるゴミのゴミ箱が小さめなので、そちらを大きいのに変えるという方法もありますね!考えてみます!
    ネットも種類があると、わからなくなりますよね…最初だけはと思いつつ、育児が大変すぎて、テキトーになりそうです💦笑
    カゴは1つということは、その中に大人のも赤ちゃんのもバンバン入れて、洗濯のときに仕分けして、大人の洗濯して、赤ちゃんの洗濯して…という流れですか?

    • 12月23日
ひみみ

めちゃくちゃ育児適当なので参考になるか分からないですが!
①ケース購入していないです!いちいち入れるのが面倒だし使ってる途中の奴を持ち運びする時にもかさばるので(^_^;)蓋が粘着弱くなったりして隙間があると水分蒸発するので気になるなら購入した方がいいと思います!
②うちは寝室とリビングに部屋用の小さいゴミ箱設置しています!溜まったらまとめておっきいゴミ箱に捨てます!!ちょっと大きくなってうんちがめちゃくちゃ臭くなってきたらうんちのオムツだけ大きいゴミ箱にその場で入れています。
③一回で洗濯量が少なくて勿体無いので服がミルクやウンチで汚れていなければまとめて洗うのでカゴ1つ別で持ってます!
本当は分けた方がいいんでしょうけど同じの使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊そういう意見がとてもありがたいです!
    やはりいちいち面倒くさいですよね…笑 インスタみてて、ちょっと自分は続かないかもと思ってしまっていました。
    だんだん様子を見て、ゴミの出し方も工夫していけばいいんですね!やっぱり生活してみないと分からないことが多いですもんね😅
    ミルクやうんちがついてしまった時用のカゴを1つ別に持っているということですか?その場合は、手洗いしてそのカゴに入れておいて、後から大人用とかその他の赤ちゃん服と一緒に洗うかんじですか?

    • 12月23日
  • ひみみ

    ひみみ

    そうですそうです!やってみて自分が一番めんどくさくないようにやってけばいいんです💓

    ウンチで汚れたら気持ち嫌なので手洗いしてその時に赤ちゃん用の溜まっていた奴も洗濯します笑ミルクのときは大量に汚れていたら手洗いして赤ちゃん用のやつに置いときます!なので赤ちゃん用の奴は1つです!✨

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    汚れたものは手洗いして、置いておいてまとめて、洗濯機で洗いたいと思います!

    • 12月24日
NI

こんばんは😊
①私はケースは買いませんでした。百均ではないですが、ふたをつけてます!
②ゴミ箱、すごく悩みましたが買いませんでした。臭わないオムツ袋BOSのLLサイズに詰め込んでいってます😂1日で丁度溜まるくらいでそのまますぐ捨てれるので便利です。本当に臭わないです!
③カゴもネットも分けてます!
私と子供は一緒で旦那だけ別です🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ふただけは買ってみようと思います!
    大きいサイズの袋にためるのもいいですね!袋がいっぱいになるまでは、においがもれないように軽く縛って置いておくかんじですか?

    そういう分け方!!!その発想はなかったですが、旦那とは分けるという方法もありますね!

    • 12月23日
  • NI

    NI

    お出かけ用にもフタはあれば便利だと思います!

    BOSの袋のサイズに合う蓋付きのゴミ箱がなかなかなくて、結局そのまま軽く縛って置いてる感じです😅

    旦那には悪いですけど🤣
    仕事で汚れてるので👕💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    縛って、においがもれないならいいですよね!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

    仕事の関係でどうしてもの時もありますよね!

    • 12月24日
ママリ

①上の子は5月生まれで無縁でしたが、9月半ばに産まれた下の子のためにおしりふきを温められるの買いました!
2月だと冷たくてかわいそうなので、必要かもしれませんね😭
②オムツのゴミ箱は20ℓ使ってます!
③カゴは大人と子供で2つあります!ネットは同じもの使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    おしりふき冷たいですもんね…そういうのも考えないとですね💦
    今のうちのゴミ箱サイズと同じです!やはりそれくらいはおむつでいっぱいになるのですね…家のゴミ箱も少し考えないとですね。
    ネットはわけず、洗濯自体を大人と赤ちゃんとと分けている感じですね!最初から分かれてると洗濯楽ちんですもんね!

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ

    大きくなると夜中のオムツ替えが減るのですが、新生児は本当にオムツ替えが頻繁なんです😣!
    もちろん個人差はあるのですが...
    夜中は本当におしりふきが冷たくて、冷たくて😰
    びっくりして泣いちゃうかと思います💦💦

    オムツは段々減るので、様子見でいいと思います👌
    それこそ違う方が仰ってるように100均で済ませて、やっぱり必要となれば買ってもいいかもしれません💡

    うちは旦那が作業して汚れることもあるので、絶対子供のと混ぜたくなくて分けてます😅
    あとは赤ちゃん用の洗剤をいつまで使うかにもよりかなと思います!
    ママリで聞いてイメージしてたのと、実際育児が始まってやってくのとでは恐らく違うことのが多いかなと思うので、まずは安いもので揃えて、やってくうちにもう少し大きいのがいいなとか出てきたら買い換えるのが良いかと思います☺️
    我が家は小さかった〜とかで結構いろいろと買い換えたので...😭💦💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    初めての育児ですが、あまり神経質にならない程度にゆるくやらないと自分が大変ですよね。
    とりあえずで揃えていこうと思います!

    • 12月24日
はじめてのママリ

①ケースは買ってません😊おしりふきのパッケージが気になって外出用におしゃれな感じがいいとかならいるかも?

②ubbiというオムツ用ゴミ箱使ってます。週2日ゴミ出しですが、ちょうどいっぱいになるくらいです!💩の時だけ消臭袋にいれて捨ててますが、臭いは全然外に漏れません!

③新生児の時から大人の服と一緒に洗濯してます!ガーゼとかミトンが行方不明になるので、赤ちゃんのものだけネットに入れてますが、ネットも同じもの使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってしまい、すみません💦
    おしゃれさは全然いらないので、ケースは買わないようにします!
    うんちの時だけ袋にいれるとなれば、袋代も少しはうきますよね!
    ネットはもともと古いこともあるし、安いので、新しいのを買って、共有ひようかなと思います!

    • 12月24日