※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

保育園の転園で悩んでいます。1歳前後ですぐ転園された方、お子さんの様子はどうでしたか?舞い上がっている反面、かわいそうと思う自分がいます。

保育園の転園で悩んでいます
入園させてから1、2ヶ月で転園された方いらっしゃいますか?

なぜそんなことになったのかというと
来年から働く予定で認可の保育所に申請しました。
現在は求職中です。
奇跡的に第2希望の保育園に受かりホッとしていた今日、第1希望の保育園から電話がありました。
4月は先生の人数の関係であまり受入れできなかったが、5月から徐々に枠を広げる予定なので、もし決まってなければ続けて申請してはどうですか?という旨の連絡でした。
その先生は旦那の元担任で、義母や義兄のことも覚えてくださっていて、私と息子が見学に行った際もとても丁寧に対応してくださいました。
もちろん認可保育所なので入れるかどうかは役所が決める事ですが、受入れ枠が広がることは公になっていないので転園の届けを出せば入れる可能性が高いです。
しかし、もし仮に5月から第1希望の保育園に入れたとして、息子は1ヶ月で転園することになってしまいます。
1歳の子供にそんなに負担をかけていいのかと悩んでしまいます。
しかし内定した保育園は先生間の派閥があり、雰囲気が良くないのと誰でも簡単に入れるのでセキュリティ面が心配です。離乳食と幼児食の間違いもあったそうで、出来れば第1希望の保育園に入れたいというのが親の心情です。
求職中ですので、内定している保育園を辞退して新たに5月から第1希望の保育園に申請することも可能ですが、求職中という身分上どうしても点数が低いので絶対にすぐ入れるという保証もないので怖くてできません。

1歳前後ですぐ転園された方、お子さんの様子はどうでしたか?

わざわざ電話をくださった先生の対応が嬉しくて舞い上がっている反面、入園してすぐ転園なんてかわいそうと思う自分がいます。

コメント

すみません,転園の経験はないのですが…冷静になれる判断材料としてお話します。
その第一志望の園は、その先生以外にも転園したいくらいの要素はたくさんありますか?
保育園は多数クラスがあるので、その先生に受け持ってもらえる可能性はそんなに高くないと思います💦
園指定のグッズなども多少あると思うので、転園するなら、それらを全て買い直したり用意し直したりする可能性があります。
もしかしたら内定した園の担任の先生とすごく相性が良いかもしれませんし、転園先でその逆かもしれません。

それらのリスクも含めて、どうしても転園されたい気持ちが動かないようなら転園もありだと思います。

お子さん的には、保育園という場所に慣れる練習を1か月下と思えばそんなにかわいそうではないかも?お子さんの性格にもよるかもしれません💦

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!
    見学に行った際に感じたのは第1希望の保育園は先生たちがイキイキしている感じで皆さん楽しそうでした。第2希望保育園は先述した通りバチバチです😭💔
    持ち物に関してはどちらの園も指定のものはなく、あるものでOKといった感じなので余計に悩んじゃいます😣
    保育園になれる練習と思えば確かに少し気が楽ですね🥺

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんですね!
    見学の時の短い時間でも感じたくらいなら、やはりいい雰囲気の所に通わせたいですね✨

1ヶ月他の保育園で慣らし保育したと思えば、長い目で見て雰囲気のいい園にお子さんを預けた方が、お子さんの為にも良いのかな?と思いました♫

• 12月22日
  • ももも

ももも

やはり長い目でみたら第1希望の保育園に通わせたいという思いが強くなりました!
    息子の適応能力を信じたいと思います🥺
    コメントありがとうございました!

• 12月22日
はーちゃん

まだ入園前ですが、認可保育園に途中入園できないので、2月に託児所、4月から認可保育園の予定です。

3月に入園した子は4月にクラス替えなので気にしないようにしようと思っています。
私の通わせる園だと1歳児クラスで入園できたとしても、4月生まれだとすぐに上のクラスに行くこともあります。

多少不安定になることもありましたが、上の子の時は気に入りになりそうな先生だと初日から楽しく遊んでいました。珍しいかもしれませんが、ずっと同じ園にいても1年半毎朝泣いていました。

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!同じ園にいても泣いちゃうこともあるんですね😭やっぱりその子の性格によるんですかね🥺

• 12月22日
  • はーちゃん

はーちゃん

性格によると思います。
    長男は朝泣くけど楽しく遊べるタイプで、長女は1年間全く表情なくご飯も食べなかったようです。

今回転園できなくても今後も転園希望ですか?個人的に、長く通える園に早くから転園するのが一番良いと思います。

• 12月22日
  • ももも

ももも

お返事おそくなりました💦
    性格によりけりですね🥺
    やはり第1希望の園に長く通わせたいと思っているのでそちらに早めに転園させようかと考えています!

• 12月23日
ママリ

どうしても転園されたい気持ちが強ければ、転園もありだと思います。

ママやパパが信頼している保育園に長く通えるほうが子どもにとっても安心だと思います😊
逆にママが迷っている(あっちの園の方がよかったなと思っている)方が子どもも不安に感じると思いますよ!

• ももも

ももも

コメントありがとうございます!やはり信頼できる保育園が一番いいと思えるようになりました!自信を持って通わせたいと思います☺️

• 12月22日