※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ
子育て・グッズ

下の子を満3歳のクラスに入れるか、年少からにするか悩んでいます。幼稚園で刺激を受け成長したいが、一緒にいたい気持ちもあります。今年は年少から確実に入れる見込みです。

前にも投稿したのですがまだ悩んでいます。下の子を満3歳のクラス(5月入園)に入園させるか。年少からにするか。
まだ一緒にいたい。だけど幼稚園に入れば刺激になりたくさん学んで成長すると思います。

ちなみに上の子は10月に途中入園出来ました。今年は定員人数に達するのが早かったみたいであと1枠空いてるとのこと。
激戦区ではないのでいずれにせよ年少からは確実に入れることは出来ます。

満3歳で入れた方入れてない方色々お話聞かせてください。

コメント

deleted user

真ん中の娘が2歳3ヶ月で満3歳児クラスに入園しました😊兄と一緒にバス通園していてとても楽しそうに通ってますよ😉

  • つぐ

    つぐ

    そう!それを想定していいかな?とも思ってたんですよね🤔

    • 12月22日
メメ

今2歳なら12月生まれとかですよね?
個人的に夏までの生まれなら満3歳、それ以降なら年少さんからで良いかなと思ってます😃
なのでうちの子も年少入園にしました(そもそも11月までしか満3歳受け入れてくれないとこで、10月末の誕生日で間に合わなかったんですけどね笑)。
上にお子さんいればそれだけで刺激大きそうだなとも思うし。
うちはまだ下が生まれてませんが、産まれる下の子は早生まれなのでそのまま年少入園予定です。

  • つぐ

    つぐ

    11月生まれなんですが30日ほぼ12月生まれです。月齢が低いこともすこし心配だったのでめめさんの言葉で年少からにするという決心が出来ました!ありがとうございます!

    • 12月22日
  • メメ

    メメ

    過ぎてしまえばあっという間だし、貴重な下の子との時間楽しく過ごしてください☺️

    • 12月22日
deleted user

ちょっと育児に疲れて距離取りたいとかなら満3歳もありだと思うのですが、まだ一緒にいたいなら年少で良いのでは😃家にいても成長するし、年少から入っても幼稚園生活十分満喫できると思います😄
年少から確実に入れるなら、焦る必要ないと思いますよ〜
ましてやコロナのご時世なので💦
我が家は来年年少で入園です😄

  • つぐ

    つぐ

    最近疲れて一人の時間欲しいなとは思ってたんですがそれよりも今この時しか一緒にいられないと思うと年少からでいいや!と思えました!

    • 12月22日