※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小学校高学年の娘の友達付き合いについて相談があります。友達の送り迎えが負担に感じられ、子供同士の関係に疑問を持っています。どう対応すべきか悩んでいます。

小学校高学年(4.5.6年)の友達付き合いについてです🙇‍♀️
長くなりますがアドバイス頂けたらと思います。。

ある日、娘がAちゃんBちゃんと遊ぶ約束をしてきてうちで遊びました。
Aちゃんとは何度も遊んでいてお母さんの連絡先も知っていますが、Bちゃんとは初めて遊びました。(Bちゃんのお母さんとは懇談会で会ったり時にお話した事はあります)
その日はAちゃんBちゃん共に18時までうちで遊び、Aちゃんはお母さんが迎えに来て帰ったのですが、、
Bちゃんはお母さんが仕事で家にいないというので、丁度その日娘の習い事がありBちゃんの家のすぐ近くだった事もありBちゃん家の近くまで車で送りました。今思えばこれが失敗でした💦

その日を境にBちゃんと毎日遊ぶ約束をしてくるのですが、次の日もその次の日も18時にお母さんが近くの公園まで迎えに来るから…と18時までうちで遊び、その公園まで車で送って行きました。

下の子連れて毎回送って行くのも負担ですし、送ってあげるのが当たり前になりそうだったので、今度からは16時半まで!と決めました。明るいうちならBちゃんも一人で帰れるだろうと。我が家からBちゃん家までは歩いて5分です。

そしたら、Bちゃんは一人でうちまで来たくないようで💦
娘がBちゃんの家の近くまで迎えに行き、うちで遊び、帰りも娘がBちゃん家の近くまで送って行ってあげてます😅
一度だけBちゃん家に遊びに行った事ありますが、もちろんBちゃんの送り迎えはなく玄関先でバイバイ〜だったそうです。(当たり前ですが💦)
毎回、我が家で遊びたいと言うのはBちゃんです。
娘が気にしないならいいけど…家も近いんだし送り迎えしてあげる必要ある?一人で帰れないなら公園で遊んだら?とは娘に話しました💦
Bちゃん家はお母さんが仕事で帰ってくるのが18時〜20時頃だそうで、それまでBちゃん一人で留守番しているそうです。
きっと寂しいんだろうと思いますが、それで娘がBちゃんの良いように扱われている気がして😓

娘がお気に入りのキャラクターのシールを娘に何も言わずしれっと持って帰られた事もあり、親としては面倒な子に捕まってしまったなぁというのが本音です。。💦
Bちゃんと遊んだらダメとは言いたくありませんが、それってどうなの?って事が多々あるので、、
こういった経験がある方いますか?子供に何か言いますか?何も言わず放っておきますか?

コメント

ままり

ありました!!
小学生の時にめんどくさいことになった友達の子とは遊ぶな!って怒ってました💧
今高校生ですが、相変わらずお人好し?で、バスとかでも一緒に乗って駅まで送迎してます。
もはや、これは性格的なものなのかなっておもってます。、

• ママリ

ママリ

性格的なものもありそうですね💧
    うちの子も結構お人好しなところがあるので、、心配になってしまいます😓

• 12月23日
M

あまりに頻回なら、学校に連絡して介入してもらうのも手です。でももうすぐ冬休みですね💦
冬休みの様子を見てみて、年明けに学校に伝えてもいいかもしれません。

学校としては放課後のことは家庭で解決して欲しいという先生もいますが、Bちゃんの家庭事情や放課後のそうした過ごし方を伝えることも大切だと思います👍

あられさんの素直なお気持ちや困っていることを伝えたら学校も動いてくれると思います😊

• ママリ

ママリ

そうですね😓
    実は、学校に連絡するか考えた事がありまして💧
    その子を送って行ってから40分程帰ってこなかった事があり、明るいうちに帰らせたのに外は真っ暗になるし携帯持たずに出てしまったので連絡取れずどこまで行ったのかも分からなくて探し回ったことがあります💦
    その時はすぐ見つかり何もなかったので良かったですが、こういう場合学校にも知らせた方が良いのでしょうか💦

• 12月23日
  • M

M

全て伝えた方がいいですね。
    今後の問題行動につながる事もあるので、(一人で遅くに遊ぶ等)細かくお伝えして、相談されてみてください✨

学校としては、本人達に事実確認をして、これからの約束を考えて、危険や誰かの迷惑にならないようにしていこう、と指導してくれると思います👍

なので、学校の力を借りて、あられさんから直接「Bちゃんと距離を取ろう」とは言わない方がいいかもしれません。こうした流れの中で、改善されたらそれで良し、改善されずにあられさんが心配している様子をお子さんが感じて、自分で距離を取るようになるかもしれませんし、少し時間をかけて様子を見てみるのがいいですね🍀

• 12月23日