※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ディズニー英語システムをしている2歳2ヶ月の息子が、英語が先行しており、日本語が遅れていることで不安を感じています。周りと比べて遅れているようで心配です。

ディズニー英語システムなどの英語育児、バイリンガル育児をされてるママさん、お子さんの言葉の発達は日本語が先行していますか?!

2歳2ヶ月の息子が1年前からディズニー英語システムをしているのですが、最近英語ばかり話して日本語の方は二語文すらあまり出ません(>_<)日本語の絵本も嫌がり、読んでーと持ってくるのは全てDWEの本です💦

英語は単語数百個、アルファベットや数字も読めたり、go away、let's take a bathなど日常的な言葉も使いこなしている一方、日本語の方は単語も50個言えるかどうか微妙なところです、、、

プレ幼稚園に行きだして少しだけ日本語も増えたような、、、でも周りのお友達と比べるとやはり遅れているように感じます。

我が家の教育方針がこのままで大丈夫なのか不安になっております(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

DWEはやっていませんが、インターナショナル保育園に通わせている2歳半男児がいます!✨

どちらもバランスよくとまでは言えませんが、日本語は3語文は最近マスターしました💦ただたまに文法が日本語と英語ミックスになってます。笑
独り言と歌はだいたい英語ですが、こちらが日本語で話しかけても英語で返ってくるので理解はしているようなので、あんまり気にしていません🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

三語文すごいです😭✨きちんと日本語も覚えていってらっしゃるんですね✨✨

我が家も今通っている幼稚園のクラスが2年後からインターナショナルコースに切り替わるのでこのまま英語どっぷりで大丈夫なのかと不安でして😭

息子もこちらの日本語は理解しているようなのですが英語で返ってきます🤣こちらの言葉を理解していればあまり気にしなくても良いですかね😢

• 12月22日
べるゆ

我が家もDWEです!
…がほとんど英語は話さないんですよねぇ💦
日本語も怪しいところですが、聞き取れるのはほぼ日本語です。
ただ興味のある動物の名前は日本語と英語とごちゃごちゃになっている時があって混乱してないかな?と正直心配になります。
子どもの頭の中に日本語と英語を使い分ける回路みたいなものができてくるのっていつなんでしょうね?

ママリさんご自身は日本語でお子さんと会話されているんですよね?
今は英語の方が興味があって話しやすいのかな?と感じました。
お友達がたくさんできればコミュニケーションとしての日本語がでてくるんじゃないかなーと思います😄
2歳で英語が好きなんて素敵なことですね✨

逆にどうやったらそんなに覚えてくれるのか教えていただきたいくらいです(笑)
ママリさんのお子さんも我が子も、うまく日本語と英語を使い分けられる子になってほしいですね😁

• ママリ

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありません(>_<)
    DWEユーザーさんなんですね😆
    はい!私はほぼ日本語で息子と会話しています😊
    確かにDWEは歌などもあるのでそのぶん日本語より楽しく感じているのかもしれないですね🤣

息子も日本語と英語がごっちゃになっていて、混乱していないかとそこも心配しています💦

このまま幼稚園などに本格的に通いだしたら日本語もたくさん話すようになりますかね(>_<)💦💦それを期待してみます😂

我が家はストレートプレイを毎日かけているのと、ミッキーミニーのタッチペンが好きなようで、それで遊ぶようになってから沢山英語を話すようになりました😊

ありがとうございます✨✨

• 1月2日