※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児女児が頻繁にうんちをする悩みについてアドバイスを求めています。

生後21日の新生児女の子ですが、すぐ踏ん張ります。
うんちはよく出るほうだと思うのですが、、
1日に多くて9回少なくても5回は出ます。
飲んだら出したいのかな?とは思うのですが、いつも顔を真っ赤にしてふんばってて、たまに泣きます。
でもそういう時にはあんまり出なくて、ふとしたときに出ます。
うんち自体は硬い感じもないです。
でもうんち出た直後でもやたらふんばったりするのですが、たまにガスがでるくらい。
顔真っ赤にしてふんばるの可哀想だしやめさせたいけど、ダメって言ってもわからないし、どうしよう〜、、
同じような経験された方いましたら、なにかアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児めちゃくちゃ💩しますよね🤣笑
しかも柔らかいからしょっちゅうおむつ漏れてました笑
赤くなって踏ん張るのも新生児の間だけですよ😊🧡
今はもう赤くならないので、あの頃が懐かしいです☺️笑

でも、飲んですぐ唸るなら、お腹いっぱいでげっぷ出したいのかもしれませんね👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近げっぷ下手くそな時あるので、もしかしたらげっぷのせいかもですね!
    ありがとうございます!

• 12月22日
ごまだんご

新生児と関わる仕事してますが、赤ちゃんってよく踏ん張りますよ☺️私たちからしたら踏ん張っているように見えるけど、別にうんちやガスを出したいだけではなくて、声を出しているだけかも。発達を促してるとも(前に論文で読みました、詳細は忘れましたが😂
信憑性はともかく、それだけうんちも出てるなら心配ないかと😊
お腹パンパンで明らかにガス溜まってそうなら、綿棒刺激もありですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹パンパンって感じではないんですよね〜
    でも踏ん張るものなんですね!
    真っ赤になるの可哀想と思ったけど、様子見てみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日
はま

保健師さんから、母乳やミルクの量が多い・飲ませすぎてると授乳後に苦しくて「うーん」ってうなるよ!と言われました。
うんちも出てるなら、もしかしたら、ミルクの量が多かったりするのかな?と思い、コメントしました。
違ったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    母乳があんまり出ないので、ミルクメインの混合なんですけど、3時間もたなかったりで少しずつ増やしてたんですよね。。
    もしかしたら多いのかもしれないですね!
    一度減らしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月22日