※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーター
産婦人科・小児科

息子が長引く咳と微熱で小児科で治療中。マイコプラズマ肺炎やコロナの可能性も。同様の経験の方の情報を求めています。

息子が4日から痰がらみの咳が続いています。
今は透明の鼻水も出ています。
9日の夜中に寝ている時咳戻しがあり、朝耳鼻科で鼻を吸ってもらってお薬出してもらい
17日は少し下痢気味なのもあり小児科に行きまたお薬出してもらって
昨日は微熱もあり咳も続いているので小児科で抗生剤を出してもらいました。
今は熱はありません。
咳が続いているだけでずっとめちゃくちゃ元気です。
抗生剤で効かなければ検査をすると思います。

長引く咳と検索するとマイコプラズマ肺炎やクラミジア肺炎などが出できます。
お子さんがかかったことある方症状がどんなだったか教えていただけないでしょうか?

やっぱりコロナの可能性もあるのでしょうか。。

コメント

mama

マイコプラズマ肺炎今年の1月2月に
3人やりました。
マイコプラズマ肺炎も他の肺炎も
咳が長引くのと痰がらみの咳が1番多いと思います。
大きい病院の小児科受診した方が
はっきりしますよ。
血液検査はされてますか?
白血球やCRPが高ければ紹介状貰って
大きい病院へ行ってと言われると思いますが、月初めから
症状があるのなら。。。
コロナだとするなら同居家族に
症状があると思います。
みんな揃って無症状はないとは
言いきれませんが何か症状があると思いますし。

  • ピーター

    ピーター

    コメントありがとうございます。

    まだ検査は何もしていないです。
    先月低身長で市民病院で診てもらう時にコロナの検査を陰性でレントゲンも撮って、めちゃくちゃ泣いて子どもが検査を怖がるので、抗生剤で様子見ることになりました。

    2日に下の子が同じ咳だけが出ていて、夜中に咳戻しがあったので耳鼻科で鼻を吸ってもらいお薬をだしてもらいました。その後治まり、次は上の子が同じ咳を仕出したのですが、あまりに長くて心配に...

    私も夫も風邪症状はありませ
    ん。
    私は軽い喘息があるのでコロナにかかれば症状は出やすいのかなと思いますが...
    下の子が鼻水が少し出てきました( > < )

    • 12月22日
  • mama

    mama

    私も喘息で先月から今月にかけて
    肺炎になり今は末っ子が肺炎になり
    治療中です。
    熱があったことを伝えると隔離されて
    検査するには院内を歩くためにまず
    抗原検査をしました。
    他の総合病院へかかってみるのも
    いいと思います。
    小児であれば大人と違って検査は
    インフルエンザでもしてくれますし
    泣いても喚いても原因を探るために
    検査はしてくれます。
    肺炎だと重症化した時に入院になるし
    かなり体力消耗しますし年末休みにも
    入ってきて急外はコロナの影響で
    対応が遅れるので診療時間内の受診を早めにした方がいいですよ。

    • 12月22日
  • ピーター

    ピーター

    今年は大変でしたね( > < )
    今お子さんがなってるんですね。
    そんな時にコメントありがとうございます。

    年末になる前に検査はしておいた方がいいですよね。
    明日夫がお休みなのでお休みの日に連れて行こうと思います。

    • 12月22日
  • mama

    mama

    娘は今回は、咳が酷かったわけでもなく
    熱が上がったり下がったりを
    5日ほど繰り返し
    病院に行ったところ肺炎だと分かり、、、
    自分自身、2回肺炎やっていて
    娘たちも肺炎、気管支炎を
    何度かやっているので経験上
    熱が上がったり下がったり微熱が
    続いたりは肺炎、気管支炎を疑っても
    いいと思います。
    早く良くなりますように☺️

    • 12月22日
  • ピーター

    ピーター

    息子も今月3回度熱が出ていてでその時は幼稚園お休みしていました。

    喘息ではなさそうと言われたので、肺炎の可能性はありますね。
    肺炎でもいろんな種類があるんですよね( ; ; )

    ありがとうございます!!
    お子さんも早く良くなること願ってます。

    • 12月22日
hhh

うちの子も10月くらいから咳が出たり治ったりでずっとです…
最近はパタリと良くなりましたが、出てる時もあります。
検査しても特に異常もなく。。
多分風邪が治り切る前に次の風邪をもらっているんだろうとのことでした…
熱は一切なく同じように元気でした!

  • ピーター

    ピーター

    コメントありがとうございます。
    結構長いですね( > < )

    検査は血液検査やレントゲンですか?

    そういう事もあるんですね!
    コロナが流行りだしてから、風邪症状あると心配なりますよね。。

    • 12月22日