※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

明日NIPTを受ける予定ですが、悩んでいます。首のむくみなど気になる点があるか相談したいです。

急いでおります。
現在、第一子を妊娠しており14w3dです。
出産予定日が41歳になる寸前のため、明日NIPTを予定していますが、そもそも検査を受けるかどうか迷っています。
たとえダウン症、18,13トリソミー陽性でも出産したいと夫婦で話し合っていますが、やはり陰性であってほしいです。
通院している病院では首のむくみについてはきちんと資格をもった医師でないと判断できないこと、(学会の方針に則って、だと思います。)また健診時には診断をおこなっていないことから現在まで特に指摘を受けておりません。
こちらの写真をご覧になってむくみやその他、気になる点はあるでしょうか。

コメント

ママリ

お医者さんでも判断できないのにこの写真見てもわからないですよ💦心配ならNIPT受けたらいいかと💦

はじめてのママリ🔰

ここで意見を聞いても何の保証にもならないかなぁと思います😣結局出産するまで心配かなぁと😣

わたしはママリさんより10歳以上年下ですが自分の意思でNIPTを受けました。
とても心配性というか考えすぎる性格で、気になりだすと夜中中携帯で調べてしまったりするので、自分としては受けてよかったと思っています。

陽性だった時にどうするか、きちんとご夫婦で答えを出されているのであれば第三者がどうこう言うことではないですし、受けるのも一つの選択肢としてはありかなと思います。

ママリ

赤ちゃんが完全に横向きでないと正しくは測れないですね。
素人が見た感じだとNTはないように見えますよ!
ただ、NTが1番正しく測れるのは12週なんですよね💦
何もないといいですね🥺
心配なようでしたら20週のスクリーニング検査も受けられるといいですよ❣心臓とか脳、すごく細かく診てくれます🤗

蒼★夏♡彩♥晴☆

長男は私が37の時の子ですが、何があっても生むと決めていたので、そう決めた時点で検査は一切しませんでした。
エコーではNTも特に指摘はなく心疾患も無かったのですが、口唇裂が28週で見つかりました。
エコーを載せて、なにか分かりますか?とここで素人に聞いても、分かりませんとしか言えないと思います。
不安にさせるかもしれませんがうちは口唇裂の確定診断はされてましたが、産まれてきたらダウン症でした。
生まれるまでは医師の言葉や検査の結果を待つしかないかなと思います。