※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

認可外保育園の申し込みで、別居中で住所も別の場合、勤務証明書は旦那のも必要ですか?市役所で聞いたら必要と言われたが、以前は私のだけで受理された。

認可外保育園の申し込みで旦那と別居中、住所も別で隣の市の場合、勤務証明書は旦那のも必要ですか??
今日市役所で聞いたら旦那のも必要と言われたんですが、今年度の途中で申し込んだ時は私のだけで受理されたんですよね😅

コメント

そん

私の自治体では調停中である証明がない限りどんな事情があっても戸籍上夫婦なら夫婦の証明書が必要です☺️

元旦那との調停中に応募したときは証明できたので片親で受理されましたが、証明できないと無理、でした🥺

途中入園、もしかしたら受理されてなかったかもですよ💦
それか役所の手違いで受理しますと伝えてしまったりとか💦

どちらにせよ、確認した方がいいかと🍀

• jasmine

jasmine

受理しましたという紙も貰いましたし支給認定証も届いたんですよね😅今は企業主導型通っていて市の認可園と同じやり方みたいなんですが、そこも旦那のは無くても預けられてるんです😅保育料も私のだけで計算されてます。保育園が市役所にこういう場合はどう計算するのか聞いたらしいんですが父のは無いものとして計算すると言われたみたいで😅

• 12月22日