※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅ
その他の疑問

学校の夏休みの宿題で絵画コンクールに応募しますエコがテーマで未来の…

学校の夏休みの宿題で
絵画コンクールに応募します
エコがテーマで未来のゴミ箱という
架空の物を描きます。

まず小1の娘にはエコについて説明し
過去の入賞作品などを参考にみせました

鉛筆での下書きは娘がして
絵の具は細かい所は私が手伝ったりしました。
細かすぎる人などは絵の具は大変なので
娘が色鉛筆で塗ったりしましたが
親が手伝ってよかったのでしょうか?

私のアイディアも入ったりしてます。

皆さんは絵など、どの程度手伝いますか?

コメント

tokotoko

私の母が物凄く手伝う人で、私は何をして評価されても、自分の実力じゃないし。と、ずーーっと自分に自信が持てなかったです(^^;
まだ1年生なので大丈夫だと思いますが、本人にやる気があるなら、本人の実力でできる範囲でさせた方がいいと私は思います。

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます
    まだ一年生でエコって何?という感じでした( ´,_ゝ`)
    過去の作品をみせたことで
    真似しちゃいそうだったので
    外を歩き木をテーマにしようかと決めました。
    絵本の表紙の木を真似して描かせて後は娘が自分で描きました。もう1つ犬の絵もあるので
    そちらは自由に描かせて両方応募させようかと思います!

字も絵も得意な娘なので
    うまくできすぎたんじゃないかと不安になってしまいました

• 8月4日

幼稚園で働いてました。絵画にとても力を入れていたので参考にですが…
子供の絵って、大人は真似できないものです(^ω^)
その子の感性を信じて、見本とか見せずに
描きたいように書かせてあげるのが一番です♪♪

• ふぅ

ふぅ

ありがとうございます
    もう描いてしまったので
    犬の絵は実家の犬を見て
    自由に描かせてみます☆

• 8月4日
4MAMA

ウチも長男小1の宿題でエコの絵あります。
エコの説明難しいですよね❗
旦那に読んでもらって、エコってなに?って聞いたら水出しぱっなしにしないとか電気は消すとか答えてましたが、多分ハテナ?だと思います(笑)
絵が得意じゃ無いので、多分手伝ったら直ぐ分かってしまうので、本人が描きたいまま描かせようと思います。
夏休み入る前に先生から、子8対 親2の割合でお願いします。と言われました。
手伝っても良いと思いますよ!

やっちゃん31

教師をしています。
低学年のうちなら手伝っていいと思います。
ただ、できるだけお子さんにやらせてください。
細かいところとかはクレヨンで輪郭描いたり塗ったりするといいですよ!
絵の具で塗るまえにクレヨンで輪郭を描いておくと、はじいてくれるので綺麗に塗れます。
それで、背景とかも端っこまで塗るとか、色を混ぜて作るときとか支援をしてあげてください。
実際に塗る作業はお子さんにやらせてあげると、がんばった!と思えると思います。

• やっちゃん31

やっちゃん31

追加です。
    アイデアなどの部分は保護者の方の意見を入れていいと思います!
    それは見えない部分ですし、私たちも保護者の方も熱心に考えてくれてるんだなぁと思います。

• 8月4日