※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のミルク量について相談です。現在は1日800㎖程度を6~8回与えていますが、120㎖が多いか悩んでいます。他の子どもたちの量も知りたいです。

生後1ヶ月の男の子のミルクの量について☺︎
出生時2975g→1ヶ月検診時4160g
現在生後31日目、母乳はなかなか軌道に乗らなかったので完ミで育てています。
日中は3時間、夜間は4時間おきに100~120㎖を合計6~8回、1日あたり800㎖くらいあげています。
生後2週間の検診時どうも体重が増えやすい子らしく120㎖は多いかなーと病院から言われました。
計ってもらうと45g/日増だったので1日あたり700㎖前後に減らして1ヶ月検診では41g/日増でした。
ですが100㎖では2時間くらいで泣いてしまうことも多いのでまた120㎖に増やしつつあります。
個人差があることは分かっていますが、他のお子さんはどんな感じなのかなと気になりましたので参考までに教えて頂けたら嬉しいです!

画像小さくて申し訳ないです💦

コメント

🔰

べつに、その子それぞれ飲みたい量は違うのでママの好きなようにやったらいいとおもいますよ!

みみかりつきママ

よく飲める元気な子でいいじゃないですか❤️ウチは上の子も下の子もめっちゃめっちゃ飲む子でめっちゃめっちゃ寝てくれる子でしたよ〜

ミルクの缶🍼の表記だけ見てしまったり病院🏥の先生とかの話だけだとアレ❓飲ませ過ぎ❓って不安にはなりましたが吐き戻しも無かったので飲ませてました

ある程度大きくなると自分で調節して飲む様になるので大丈夫👌だと思いますよ😊

コロナ禍ですが子育て頑張りましょうね💪

はちみつ黒酢

同じく生後1ヶ月の男の子を育てています。
先日の1ヶ月健診でうちの子は60g/日増くらいでした。
わたしも増えすぎじゃないかとか飲ませすぎじゃないかと心配になりましたが、医師には問題ないと...
低出生体重児でおっぱいを吸う力も弱く生後3週目くらいまで搾乳したりミルクをあげたりしていました。
最近は吸う力も付いてきて母乳とミルクの混合です。母乳だけで寝る時もたまにあるのですが、足りなくて泣くこともしょっちゅうです。80〜100ml足しても足りなそうにすることが増えてきました。
ほんと飲みすぎ...と思うのですが自分の拳を吸う姿がかわいそうで...
逆にこの子は頑張って大きくなろうとしてるんだ!欲しがっているのだからしてあげられることをしてあげようと思うようになりました!!
悩みは尽きないと思いますが、お互い子どもの為に愛情注いであげましょうね!!!