※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は未だに発語がなく、心配しています。療育に通っているが、自閉症や知的障害の可能性に不安を感じています。息子の発語を促す方法についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
2歳2ヶ月の息子は未だに発語なしです。
その時その時で喃語のブームがあり、一時期パパ ワンワン マー(ママ) アンパンマン みたいなことは言えてましたが、意味のある発語かはわかりません。

理解力はあり、生活の中では声かけのみで色々動いてくれます。ゴミぽい 洗濯機に洋服ないない お片付け これ〜にいれて や 〇〇に渡して 〇〇にあーんして 椅子に座って ごろんして コップ スプーン持ってきて(他にも生活のものはわかって持ってきてくれたり指差す) 他にも色々理解はあるので声かけのみで動いてくれて、生活の中では特に困ってません。

未だに手差しなのも気がかりですが、欲しいものや行きたい場所に手差ししたり、応答の手差しは沢山あります。たまーに発見 共感の手差ししますが、発見共感は私の顔を見て あっ!!と言うふうに見てきます。絵本見ていても、大好きなものが出てくると差しながらもあっとこちらを見てきます。

人にも興味があり、公園などでは友達の近くに行って一緒に遊びたがりますし、自分からペコリと挨拶して関わろうとします。

真似っこは苦手ですが、地道に一緒にやったり手伝ったりして 頭 肩 お腹 ほっぺなどの体の部位10個弱 いただきます や バイバイ おててごしごし こんにちは などのもの20個弱 しています。ですが手遊びや歌は見る専門、一緒にやろうとすると起こります。音楽にはたまーに縦揺れをするくらいでそこもすごく気になります。

おもちゃもおもちゃ通り遊びますが、投げるのが大好きで、ボール投げたり蹴ったりが好きです。強いこだわりではないですがペットボトルが好きでそれを投げたり蹴ったりもします…注意したりこれはゴミぽいだよと伝えると割とすんなり片付けますが気になってます。 

わたしや主人には目が合いますが、初めての人にはあいにくいきがして、そこもすごく気になります。呼べば振り向きますし、常にわたしや療育先の先生をよく見て後追い?だったりして一人遊びよりもかまってちゃんのようです。

睡眠障害、強い偏食 こだわり、なども特になく、やんちゃというよりかは大人しい?甘えん坊な息子です。

発語ないと自閉症や知的障害があると出てきて不安で仕方ないです。私から強く言って2歳の誕生日月から療育に通ってます。わたしとしては生まれてから今まで沢山話しかけて今も続けてますし、療育にも繋がり日々沢山関わってるつもりですが、ほかにどのようにしたら言葉が出るのか…息子のためになるのかと不安や心配が尽きません。息子は自閉症、知的障害なのか、また発語を促すにはどうしたらよいのか、本当に悩んでます。どうか少しでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します

コメント

deleted user

同じではないので参考にならなかったらすみません💦

上の子が言葉が遅くて療育に通ってました。療育では行動や言語に関する検査のようなものはしませんでしたか?
うちも障害などすごく心配でしたが検査の結果として言葉の理解力は高く、ただ喋るのが苦手なだけって感じでした。(そのあと自然とお話できるようになり、今は普通に会話ができます🙌)

療育の先生もお子さんの様子をみて、発達障害とは違うとかそういったお話はないですか?せっかく通われているのであればお子さんを直接見ている専門の先生に気になっていることをなんでも相談されるのが1番安心するかなと思います😌

  • かか

    かか

    優しく丁寧に返信くださりありがとうございます😭

    検査のようなものはしてないです…😭いくつもある問診票に親が記入して〇歳〇ヶ月というものはやりましたが本当さらーっとだったので、何が何だかで😭どんな検査をしたのでしょうか??

    また息子さんはどんな療育をしていましたか??言語聴覚士さんがいないので、いるところに変更しようかかなり悩んでいて😭

    そして今は普通におしゃべりできてるの本当凄いですね💕ちなみにですが、何歳くらいから言葉出ましたか?何か促したり気をつけたり練習したりしましたか?

    療育の先生にはちらっと自閉症疑ってる、先生はどう見えますか?と聞いたものの2歳はまだモヤモヤするかもだけどわからないと言われました…今は息子君と楽しく沢山関わってしか言われず😭😭

    沢山聞いてしまいすみません💦

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査の名前などわからず申し訳ないのですが💦何ができる、できないみたいな感じで書いていって最終的には点数として出てくるような検査でした!

    うちの場合その検査の結果があまり悪くなかったこともあり、本格的な指導などはほとんどなかったんです😅先生が息子と遊んだり、幼稚園に行っていたので園での様子を見てくれたりで、集団行動できているかとか見てくれたみたいです。

    息子は療育への通い始めが2歳7ヶ月頃でそれまでは単語が10個あるかないかくらいでしたが、2歳10ヶ月で2語文でした🙌そこからは3語文もスルスルでてきましたよ!

    確かにうちの場合はもう3歳近かったので先生の判断も早かったのかもしれないです💦
    お力になれずすみません😭

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れてしまいましたが、うちは絵本も大好きな子だったんですが全然言葉が増えなくて💦療育の先生からはこどもと話す時はゆっくり、はっきりと!と言われたので気をつけてたのはそのくらいです💦あとは食べ物良く噛んだり、沢山笑う(言葉にならなくても声を出す)だけでも発語に繋がると聞きました🙌

    • 12月22日
  • かか

    かか

    返信遅くなりすみません💦丁寧に教えてくださり本当ありがとうございます😭

    息子も絵本大好きでよく読んでいて〜どこ?と聞くと答えてくれたりしてるのでわかってるのだと思います…が言葉が出ず😭

    幼稚園に通っていたとのことですが、幼稚園でも特に指摘なしですか??

    また息子さんは真似っこなどは上手でしたか?またも沢山聞いてしまいすみません💦

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園からは特に指摘は受けてません😅言葉が出ないことは入園時から結構こちらからは相談させてもらってましたが、指差しで教えてくれるし、理解力もあるし、何より集団行動がきちんとできているので園に通う分には何も問題ありませんと言っていただいてました🙌
    運良くベテランの優しい先生に当たったこともあり、本当に良くしていただいてたと思います💦

    真似っこというと例えばどんな感じですかね?😳

    • 12月24日
  • かか

    かか

    そうなんですね!教えてくださりありがとうございます。私は来年から仕事復帰で息子も保育園入園予定なので、事前に連絡すべきか悩んでいまして😭良い先生に出会えて良かったですね😊

    真似っこは歌や手遊びをしたり、体の部位だったり、ごちそうさまなどのハンドサインだったりです!真似が上手だと言葉も出やすいと聞いたので…

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは一応入園前に面談があったので園側には言葉が出てないことは伝えていました🙌療育に通っているのであれば連絡した方がいいかもですね🤔その方が先生たちもお子さんを理解しやすいと思いますし、以前もお話しましたが息子の所は療育の先生が園まで様子を見に来てくれたので😊

    そうですね…手遊びは嫌いでした…😂歌も喋り出すまで歌わなかったです💦でも踊るのは好きで支援センターでも家でもよく踊ってました👌ハンドサインはまあまあしてたかなあ…ちょっと記憶が曖昧で😅
    あと言葉が出ないのを補うためにジェスチャーはよくしてました!例えばおにぎり食べたい時に握る真似をして教えてくれたりです🙋‍♀️

    • 12月25日
  • かか

    かか

    丁寧に返信くださりありがとうございます。そうですよね。ありがとうございます😭 保育入園決まったら相談したいと思います。

    踊るの好きだったのですね!羨ましいです😊おにぎり食べたい時のジェスチャーすごい!!それはママさんが教えたのでしょうか??では生活の中では特に細ったこどなどはなかったのでしょうか?

    • 12月29日
みーこ

うちの息子は、3歳過ぎにようやく二語文が出たくらい言葉がゆっくりです。
私も赤ちゃんの頃から、語りかけや絵本など自分なりに一生懸命にやってきたつもりが言葉が遅いと周りから言われてきました。。

教育系の幼稚園に入園予定だったので、療育に通わせたかったのですが、市の検査で「一歳遅れ」と言われたものの、点数的には問題ないと判断され何もすることなく入園して年少クラスに通っています。

担任の先生からは「他の子たちよりも言葉や理解力がゆっくりなので、家でたくさん話しかけて下さい。同世代の子達とたくさん遊ばせて下さい。テレビをあまり見せないでください」などと、個人面談で言われてしまい泣きました。

2歳の娘には、語りかけどころか絵本すら読んであげたことほぼないのに、2歳前から二語文を話しだし、今では息子よりもペラペラお喋りしてます。親の育て方や環境のせいよりも、その子の個性なのかなと思っています。

友人には「V6の岡田くんが、子供のときに全く喋らなかったらしいよ!でも大人が話してることとか全部理解してて、周りがあれこれしてくれるから全く話す必要がないと思っていたんだって。岡田くんタイプだね。」と言われました🥲

  • かか

    かか

    丁寧に優しい返信ありがとうございます😭

    ママさんのその子の個性というお言葉泣けました…本当ありがとうございます😭 😭周りのお子さんはバンバンテレビ見せててそこから言葉も覚えたよーなんて言われて…息子はあまりテレビ見せたことなくて。見せても少し経つと飽きて絵本持ってきます…🤣🤣

    大変申し訳ないのですが、お子さんは何歳くらいから言葉で始めましたか?今は会話なりできるのでしょうか?

    また言葉ゆっくりなだけで何か診断などはないのでしょうか?

    沢山失礼なことを聞いてしまいすみません💦💦

    • 12月25日
  • みーこ

    みーこ

    いえいえとんでもないです😊私も息子の言葉の発達でずっと悩んでいたので他人事に思えなくて😭

    うちの娘もテレビから言葉を覚えたり歌ったりしますが、息子はテレビ大好きなのに全然でした😅
    プレ幼稚園に通っていた時も、手遊び、ダンス、かけっこ、体操、何一つやらず😨外遊びだけ張り切って人一倍楽しんでました。

    テレビあまり見せたことないとは凄いです!かかさんはテレビに頼らず息子さんとたくさん向き合って育ててらしたんですね😊なかなかできることじゃないと思うので素晴らしいと思います😭✨

    3歳の誕生日すぎたあたりにちょっとずつ話始めた感じです💦「おいしい、パン」「あっちに いって」など😅今は、幼稚園に通ったおかげで会話も少しずつですができるようになりましたが、理解できないことや興味のない話題は、スルーされます😭他の子と比べると、幼いです。

    保健センターで発達検査をした時には、医師からも問題ないと判断され、診断名はつきませんでした💦

    担任の先生からは「お母さんがもっと関わり方を工夫すれば発達を促せます。息子くんは他の子と比べて経験不足なのでたくさんかかわって下さい」とのことでした😢
    担任の先生から言われたことがショックで、保健センターに相談したら、「前に問題なしと診断されたし、幼稚園に楽しく通えているなら大丈夫」と言われました😔

    • 12月25日
  • かか

    かか

    優しいお言葉、本当に本当にありがとうございます。ママさんのお言葉にとても励まされて泣きそうです。

    わかります…息子も集団でやること、そして子供が好きであろうもの何もやらず😭それなので来年からの保育園が不安でなりません。

    3歳の誕生日すぎたあたりからなのですね!それまでは喃語で、急にちょっとずつ言葉で始めた感じですか?会話もできるようになったとはすごいです!!息子には想像できなくて…

    発達検査されたのですね!!どんなことしたのでしょうか??ママさん沢山沢山頑張っていて本当尊敬します🥺ママさんの頑張りのおかげで息子さんも楽しく幼稚園通ってるのですね!

    • 12月29日
  • みーこ

    みーこ

    遅れて返事すみません💦
    私もつい最近まで、周りの同い年の子たちと息子を比べて泣いたりしてたので😭少しでもお役にたてたなら嬉しいです😭

    保育園に入ると、周りの子たちに刺激をうけてびっくりするくらい喋るようになると思います☺️保育園に通っているお友達は、みんな大人顔負けにお話ししてます😅

    そうです!急に言葉が出て来ました🤭それまではひたすら喃語と指差しでした🥲
    今思うと、自宅では、指差しや喃語で不自由がなかったから話さなかっただけで
    幼稚園では先生や友達に理解してもらうには話すしかないから、ようやく話す必要性を感じたのかなと思います💦

    発達検査は、積み木を臨床心理士さんと同じく真似っこして積めるか、絵のカードをみて物の名前を言えるか、紙コップを3つ並べてボールがどこに入ったか、などでした😊

    • 1月5日
  • みーこ

    みーこ

    初めまして☺️
    うちの子はリモコンとスマホが大好きだったので、「リモコン持ってきて」が伝わったのはスタスタ歩けるようになった1歳3ヶ月とかだったと思います💦興味がある物以外は、基本的にスルー(無視)でした、、

    4歳を過ぎてようやく、気の進まないことや嫌なことは「やらないよ」と言ったりしますが、今でも興味ないことは無視されます😓

    • 1月5日
  • みーこ

    みーこ

    とんでもない😊少しでもお役にたてればいいのですが💦

    一歳半のときは、理解が難しくて無視だったと思います😢
    臨床心理士さんとの検査で、「積み木をこうして、真似っこできるかな?」と話しかけられているのに自分の好きなように積んでました😓

    イラストの指差しは、たしか猫と電車と飛行機だけ指差しして、あとはカードを集めて遊びだして終了でした😭
    わんわん、ちょきちょき、などの聞き方はダメと言われ、「犬はどれ?」「はさみはどれ?」って感じで10枚くらいやったと思います。

    いま動画で確認したら、一歳半ではごにょごにょ話すだけでした💦電車が大好きだったんですが、電車を指差しながら「でんた、ごにょごにょごにょ」って宇宙語を話してました😥
    周りから、言葉か遅いと言われ続け、悩んで泣く日々でしたが。。今は周りの子よりは幼いながらも幼稚園に楽しく通って少しずつ会話もできるようになってます🥲

    • 1月6日
  • みーこ

    みーこ

    ありがとうございます😭同じクラスの子たちと遊んでいるのをみるとまだまだ言葉が未熟で切なくなりますが息子なりに成長していると思うようにしてます😢
    発達検査は2歳9ヶ月でした。まるまる一歳遅れと診断されて泣きました(T . T)
    電車だけは大好きだったので真っ先に言葉に出ましたが、それ以外は意味ある言葉はほぼなく、指差しでした🥲
    なにも言われずでした😢
    検査を受けることになったきっかけは、2歳下の妹の検診の問診票に、育児について心配なことがあるという項目に丸をつけたら、地区担当の保健師さんから電話がきたことでした💦それがなかったら検査も受けられないところでした😭

    • 1月6日
  • かか

    かか

    返事遅くなり本当すみません💦丁寧に返信くださりありがとうございます😭

    優しいお言葉本当ありがたく嬉しいです。私も周りと比べて凄く辛いです。正直どんどん差が開いていくので。

    そうだといいのですが…お友達は好きなようで気になったお友達に近づいて行ったり追いかけたりはしますが…なんせ話さないので😅

    急に言葉出てきたの凄いです!!ちなみにですがお子さんは喃語の種類?は多かったですか?息子は今 あ う ぱ ば 
    ぶ わー位で😭😭たしかに息子も指差しと喃語で大体通じてしまい必要性は感じてなさそうです。わざとどうしたの??と言葉促しますが、指差ししてなんか喃語を話して訴えてきます。息子さんは言葉の練習や促しはしてましたか?

    細かく教えてくださりありがとうございます。なるほどー。そう言ったことをして出来たら様子見となるのでしょうか?

    • 1月23日
ママりん🎵

うちも全く似たような感じです😭療育先月から行ってます〜真似も下手です😅
いただきますとかもなんか適当に手合わせてやります💦

  • かか

    かか

    返信くださりありがとうございます。同じような方に出会えて嬉しいです。

    わかりますわかります。息子も適当です。お子さん言葉はどうですか?また発達検査などはしましたか?

    • 12月29日
  • ママりん🎵

    ママりん🎵

    うちは8ヶ月頃にパパママ言えたのに言えなくなってしまったんです😱ハッキリした言葉は最近全く言わないです💦
    発達検査は臨床心理士の人がして一歳8ヶ月位と言われました😱まだ検査されてないですか??

    • 12月29日
  • かか

    かか

    返事遅くなりすみません💦丁寧に返信くださりありがとうございます。

    8ヶ月で会えてたなんて凄すぎます!!息子も一歳くらいのときにマーと泣きながら助けを求めるときに言っていたり、ご飯食べながら うまうまと言っていて発語なのか喃語なのか?と思ってましたがどうやら喃語だったみたいです笑

    検査してないです。支援センターで聞いたら3歳にやりましょうとのことでした。うちの地域は支援センター利用の方沢山いて追いつかないみたいです。

    • 1月23日