※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきにゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘の下の歯が奇形かもしれない。歯科医に相談し経過観察中。同じ経験の方いますか?

生後9ヶ月になる娘がいます。
下の歯の2本目がはえてきたんですが、変な形に(T ^ T)

知り合いの歯科の先生に聞いた所、歯の奇形かもしれないとのこと...
今なにかができるわけではないので経過観察になりますが、同じようなお子さんいますか?(*_*)

コメント

ayumama

こんばんは!
知り合いの歯科の先生に癒合歯(ゆごうし)とか言われましたか??

• みきにゃん

みきにゃん

こんばんは!
    癒合歯にも見えるけど、どっちかというと歯の奇形かもと言われました(*_*)
    今の段階ではまだはっきりとはわからないのかな?と思います(T ^ T)

• 8月4日
  • ayumama

ayumama

そうなんですね!
    見た感じ癒合歯かな?って思いました💦
    でもまだわからないのですね!
    娘はそんな感じで癒合歯でした!
    診断が早かったのも、うちの母も私も癒合歯があって、親子3代の遺伝だったからです!
    母は乳歯のとき癒合歯があり、乳歯がぬけて永久歯も癒合歯ではえてきました!
    私は乳歯のとき癒合歯があり、乳歯がぬけて永久歯のとき1本しかはえてこず、今でも若干1本分すきっ歯な感じです。。
    娘に遺伝しないでほしいなと思ってたところ、やっぱり遺伝して癒合歯がはえてきました💦
    歯医者へつれていきましたが、今の段階ではまだ永久歯がどうなるかわからないので5~6歳でレントゲンとって確認しようって感じになってます☺

• 8月4日
  • みきにゃん

みきにゃん

そうなんですね(*_*)
    遺伝なので早い段階でわかったんですね!私と主人は癒合歯があったかわかりませんが、異常の可能性も、癒合歯の可能性もあるってことですね(T ^ T)

今は矯正もあるし、食事などに問題なく元気ならそれでいいですよね(^.^)
    詳しくありがとうございます⭐️

• 8月4日
  • ayumama

ayumama

グッドアンサーありがとうございます❗☺
    早い段階と言っても、1歳半検診のときに初めて歯科医にみてもらい、そこで癒合歯だねって感じでした!
    それまでは自己判断で私の母も私も癒合歯だったし、娘のこれもあやしいよなーって感じでみてました!
    1歳半検診で癒合歯といわれてから近所の歯医者に定期的に通い、フッ素ぬってもらうついでに癒合歯もみてもらってる感じです☺
    でも今はどうもできないみたいですね💦
    永久歯でしっかりしたのがはえてくれたらなって思ってます☺

本当に今の時代はちゃんと矯正もあるし、気にしすぎなくていいと思いますよ!!
    まだお子さんは8ヶ月みたいなので、1歳半検診でみてもらったあとくらいから歯医者に定期的に通って経過を見てもらったらいいと思いますよ!☺
    お互い子供のために頑張りましょうねっ✊

• 8月4日
娘のプリケツさいこー!

うちもまさにそんな感じです!
めっちゃとんがってます!
もう乳首痛くてとれそうです(笑)
今度小児歯科行くんですけど
何て言われるのかな😭

• みきにゃん

みきにゃん

同じなんですね(T ^ T)
    乳首痛いのは辛いですね(*_*)
    私は今の所大丈夫です(^◇^;)

今はなにも処置できないと思うので、かかりつけの歯科に定期的に見てもらいましょう(T ^ T)

• 8月4日
ぱるちゃんまん

うちの子も下の歯が
欠けて生えてきてて
心配ですよね(O_o)
今月10ヶ月検診あるので
その時に聞こうと思います。
一瞬どっかにぶつけて
欠けたのかなとか思いました⤵︎

• みきにゃん

みきにゃん

私も歯がかけたのかと思いました(*_*)
    とがっているので痛くないか心配です(T ^ T)
    来月、予防接種なので私も聞きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 8月4日
ピッピ♡

友人のこどもがまさにみきにゃんさんのお子さんと同じ歯並びしてます。
友人も心配になり,先生にみてもらったら小さいうちは気にしなくて大丈夫。でも定期的に様子は見ていきましょうと言われたみたいです!

• みきにゃん

みきにゃん

同じようなお子さんがいてよかったです(T ^ T)今はなにもできないし、経過観察していきたいと思います(T ^ T)

ありがとうございます⭐️

• 8月4日