※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
妊娠・出産

双子の帝王切開に不安があり、麻酔や手術の痛み、術後の症状について教えてほしいです。経験談も聞きたいです。

1人目自然分娩で出産、
今回双子なので予定です帝王切開になります。。

まだまだ時間はあるのに不安しかないです。🥲

本番まで極度の怖がりで(笑)
1人目の時も陣痛が未知すぎてその日が来るまで
騒ぎに騒いで結局前駆陣痛??と思い耐えていたら
家で全開になってしまい速攻病院→産まれました(笑)

ただ術後胎盤が出なかったりでお腹に乗られ
グイグイ押されて泣きそうなくらい痛くて、、、
それに入院時からおっぱいがガッチガチで
看護師さんにマッサージされたのがトラウマで、、


今回も自然分娩ならあれなのですが帝王切開、、
お腹を切ることが未知すぎて😭😭😭😭😭

まず背中に麻酔なんて考えられないです、、
インフルもアレルギーがあって打ててなくて
血液検査くらいしかココ最近注射の記憶が無いです
(注射ってきくと昔から無理で)


①麻酔時の痛み
②お腹を切られるとき
③尿管カテーテルや悪露を出すときの痛みなど....
④術後の傷や後陣痛(1人目は後陣痛なかったです)


などなど詳しく教えてもらえると嬉しいです😭
産むしかないし双子の不安もあるので無事に生まれて
来てくれればいいし本番は意外と平気なのですが
どんな感じか経験談など教えていただけたら嬉しいです...

コメント

(´-`)oO

同じく双子妊娠中で私も予定帝王切開の予定です🥺🤚1人目も帝王切開だったので早めに入院しよう双子だしって言われてますもう既に💦

①麻酔を入れる時は背中を海老のように丸くして入れてもらいますが背中がホカホカしてくるぐらいで痛みなし

②麻酔がきいてるので切られてる感覚もないです!赤ちゃん出す時にめちゃくちゃ体揺れました!

③おしっこの管は知らない間に入ってたぐらい痛くなかったです🤔悪露を出す時の痛みは特になかったです🤔

④当日は麻酔きいてますが次の日から歩く練習が始まるので地獄でめちゃくちゃ痛かったです、、、後陣痛なのかお腹の傷が痛いのか何が痛いのかもはやわからないぐらい痛くて子供はもう1人でいいわと思ったぐらい痛かったです☜ビビらせてしまったらすみません

  • うさぷー

    うさぷー

    同じく双子ちゃんなんですね〜!親近感勝手に湧いて嬉しいです☺️
    帝王切開経験されてるんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます!

    レポとかで見てたんですが麻酔が意外と痛くないのですね!背中ってだけで恐怖ですが痛くないと聞けて元気もらえます😭🙏
    切られてる感覚などもないと嬉しい反面やはり術後が帝王切開大変なのですね、、聞いてるだけで過酷なきがします(泣)

    自然分娩のときは産んだ後2時間休んで部屋に戻るときじゃあ荷物持って部屋行きます〜!みたいな感じで回復やばくて帝王切開とはかけ離れてるくらいスタスタ歩いてました😂

    双子は子宮も大きくなってるし後陣痛が恐ろしそうで、、今から震えます(笑)
    でも耐えるしかないですしね、、頑張ります😭✨

    • 12月22日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    一卵性ですか👶🏻👶🏻?
    それとも二卵生ですか👶🏻👶🏻?

    背中にめちゃくちゃぶっとい針を刺すらしいんですけど帝王切開のほうが怖すぎて全然痛くなかったです😂‼️

    陣痛がないし最高じゃーんって思ってましたが術後に壮絶な地獄が待ち受けてました、、、ほんとに、、、おしっこの管取れてから自分の部屋のトイレに行くのに歩いて10歩数もない距離1時間ぐらいかけて歩いてました。笑

    2時間休んで部屋に戻れるんですね😭そういうの聞くと普通分娩したいなーと思います😭スタスタ歩けるようになったのは1ヶ月後ぐらいです私💦💦

    子宮の収縮に時間かかる場合は収縮させる注射もあるみたいです😢義理姉が3人目産んだ時に戻りが悪くて打ったと言ってました😢

    • 12月22日
  • うさぷー

    うさぷー

    うちは二卵性の男の子たちです👶🏻👶🏻!h♡さんは一卵性ですか???
    双子ってだけで初めから不安すぎて、、ここまで来てくれたのはいいけど入院も視野にいれる週数になってるので上の子どおしようかなども不安です😭

    怖さが勝つときありますよね🤣まさに陣痛がそうすぎてえ!?全開!?!となってましたw(初産で異例と言われましたが笑)
    ひいいぃ可愛い天使が生まれてるのに痛い思いをするなんて、、、怖すぎますね😱トイレ行くにもそんなに大変だなんて、、、今もうお腹が大きくて動いてもいないので体力ないさ回復できるのか不安です、、。💧

    陣痛は陣痛で人により長くて大変ですしそれぞれですけど術後はやっぱり楽だと思います🥲

    そんな注射あるのですね!!もう注射ってだけで震えますが回復よく赤ちゃんたちの体重も大丈夫で一緒に退院するのが目標です😭💞

    • 12月22日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    うちも二卵生です👶🏻👶🏻二卵生だと男女→女女→男男の順番に多いらしいです🥺‼️自分からは女の子しか出てこないかなって予想してます😂そうですよね、不安ですよね私もめちゃくちゃ不安です(>_<)いつから入院とか言われてますか?

    え、全開?は笑いました。笑
    私6センチまで耐えたんですけど緊急帝王切開になりましたが6センチまでももうほんと痛すぎて死ぬかと思いました、、、術後が地獄すぎてもう赤ちゃんいりませんって看護師さんに泣きついてました😢赤ちゃん見たら痛さ忘れるはあれ嘘です!全然痛いです!

    • 12月22日
  • うさぷー

    うさぷー

    二卵性なんですね♪私もそれを聞いていて上が男の子なので男女希望してたら男の子でした🤣男の子家系なのでやっぱりかと言う感じで(笑)女の子三姉妹も可愛いですよね💞性別サプライズが2回もあるのは双子(二卵性)のみですし楽しみですね☺️
    うちの総合病院は管理入院もなくて💧切迫とかにならない限り予定の日まで何もなければ家みたいです😱😱

    陣痛もご経験されてるなんて、、!痛い中帝王切開だと逆に訳もわからないですよね💦予定は予定でシラフ?の状態で迎えるのは怖いですが😂
    痛いものは痛いですよね!!!私も泣きつく気がするしもう次はないなと確実思うと思います←

    • 12月22日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    ちなみに性別っていつぐらいにわかりましたか🤔?やはり家系も関係してくるんですかね(>_<)三姉妹も良いんですけどちんちんも楽しみたいです😂❤️❤️管理入院ない方が良くないですか😢?上の子と離れるの辛くて今から既に嫌です💦💦

    • 12月23日
  • うさぷー

    うさぷー

    遅くやりすみません!私は1人が16週、片割れが20週の時わかりました👶🏻👶🏻周りもそうなんですけどやっぱり三姉妹三兄弟って多い気がします!でも男の子も見たいですね💚

    私も上の子が保育園なので入院はしたくないんですけど1人目と大違いなほどお腹はでるし今7ヶ月でも動くのしんどくて🥲38週が手術予定なのでそれまで動けない気がして家にいるより入院で安静にしたい気持ちもあります😭

    • 12月24日
きー

帝王切開不安ですよね😭💦
私も双子を帝王切開で産み、次の子もその予定です!

①麻酔の痛みはほとんどなかったです!痛いと言うよりしみる感じでした。
②何かしてるのは分かるんですけど痛みはまるでなく、赤ちゃんを取り出す時にぐいぐい押されたり引っ張られたりする感覚はありました!
③尿カテーテルは深呼吸しながらほとんど痛みなくすぐ取れました!笑
悪露出す時は傷の上からお腹押されるので「うっ」って感じになりましたが、叫ぶほどではなかったです😅
④術後1〜2日まではお腹の傷の痛みで起き上がるのも、咳払いも痛かったです😅痛み止めの点滴たくさん使ってもらいました😂3日目からはスタスタ歩けましたし、シャンプーしてもらうのにシャンプー台に仰向けになっても全然大丈夫でした🙆‍♀️退院時も痛み止めもらわなくても平気なくらいでした🙆‍♀️

  • うさぷー

    うさぷー

    上のお子さんたちが双子ちゃんなのですね✨詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    やはり帝王切開は産前術中より術後が痛いんですね、、、💦麻酔とかを怖がっていましたがお話聞いてるとそれを上回る術後な気がして......😱
    痛み止めにたくさんすがってなんとか乗り越えられるといいです(泣)

    注射一つでびびってるのでこんなに耐えられるのか??!と思いますが産むしかないですもんね🥺

    • 12月22日
deleted user

私も双子を帝王切開で出産しました!

①麻酔されている時は鈍痛です!お腹を丸めるんですが双子だから全然丸まらない(笑)変な感覚だったのを覚えています!
②麻酔しているので切られている感覚はないですよ( ¨̮ )ずっと看護師さんと話していました!
③ここもそこまで感じないです!

④これは最悪に辛かったです…2人産んでるので後陣痛は激痛でした😭お腹を押されるのは号泣するぐらい痛かったし、早めに背中のチューブ抜かれたのでもう絶対帝王切開はしないと決めました(笑)

  • うさぷー

    うさぷー

    双子ちゃんでご経験されてるのですね!皆さんおっしゃる通り麻酔や術中はそこまでなのですね🤭よく背中を丸めてって聞きますが双子のこのお腹で無理だろってなりますよね(笑)背中に打つ恐怖で震えそうですが痛みがそこまでないと聞いて頑張れそうです😭

    ただ上の子もいるし後陣痛が恐怖です、、😱😱😱産んだ後にそんなに痛い思いをするなんて、、(泣)
    お腹を押されるのは悪露だしの子宮の戻りの確認ですかね?!自然分娩のときもやられたんですけどお腹切ってるのにやられるときいて震えます(笑)

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後陣痛だけはほんとに覚悟しておいた方がいいかもしれないです!でもそうでもなかったって言う人もいるのでそうでもなかったって思えるといいですね😆
    子宮戻りの確認で押されました…上の子たちの時は全く痛くなかったのでやばかったです😱

    まだまだお腹も大きくなりますのでお体大切にしてくださいね😊

    • 12月22日
あーくんmama♡

双子を緊急帝王切開で出産しました😌

麻酔は、まあるくなって入れるのですが
全く痛み無しでした✌

麻酔が効いてたので痛みなど
切られてる感覚も無かったです❗
効きが弱い人などは、痛みや引っ張られてる感覚があるそうです💦

カテーテルは、麻酔が効く前に
入れてもらいましたが全く痛み無かったです😌

術後の痛みは、ヤバイです❗
痛み止の点滴も座薬もやりましたが
1日ずっと痛くてナースコールしまくってました😂
次の日に点滴取って歩行練習でトイレとか行くんですが
痛すぎて座るのに何分か掛かりました💦
その後パンツ履けなくて看護師さんにお願いしました😭

  • うさぷー

    うさぷー

    双子ちゃんなのですね!参考になります🥺

    麻酔が痛くないと皆さんおっしゃることにびっくりです!!背中なのに!?!と思ってしまいます😂(会陰切開もそういわれてみればそうでした)

    人それぞれ効き目が違いますもんね💧
    やはりおっしゃる通り術後はやばいのですね、、、、産まれてるのに痛いなんて😭😭😭😭痛み止め効かないんですね。。切腹してるのに次の日に歩行練習なんて考えただけで恐ろしいです(泣)

    • 12月22日
mumu

25wの双子妊婦です🥺
私も自然分娩しか経験がなく、産後すぐから元気いっぱいで…
三人目の時は一番楽で出産したその日に今日帰ってもいいくらいだなぁ〜と思うくらい元気でした😂💦
なので、初の帝王切開が恐怖で仕方がないです😭陣痛が無いにしろ切った後の痛みを考えたら絶対辛い❗️と思っていて…帝王切開で産んでるママ達は本当に尊敬です😭
未知すぎて怖いですよね…気持ちが凄く分かります。週数も近いので手術日も近そうで思わず経験者じゃないけどコメントしちゃいました!

  • うさぷー

    うさぷー

    25週じゃめっちゃ近いですね!双子ちゃんなんですね☺️4人5人目ってことですかね!?!すごすぎます✨

    自然分娩ももちろん陣痛を乗り越えてで大変ですが術後の回復が全然違いそうですよね、、(泣)後陣痛が傷の痛みより遥かに痛いし産んだ分痛くなるって聞いてるので震えてます😱
    私は手術日が38週なので3月終わりになりそうですがまだ3ヶ月あるので切迫にならないかも不安です💦
    やっぱり怖さはありますよね🥲ほんとに帝王切開ご経験されてるママさん尊敬します🥲🙏

    • 12月22日
  • mumu

    mumu

    3月終わりが手術日なんですねー!私は37wみたいで中旬になります🙄病院で出す時期が違うんですね!
    4・5人目になります😅三人目産んで半年の妊娠なので子宮の伸びもいいのか、既にめちゃくちゃでかいです…お腹キツくないですか?🥲

    陣痛も辛いですが、産後の回復はやっぱり違いますよね😭💦
    後陣痛恐怖です!二人分が縮まる痛みって…考えただけでゾッします😭
    切迫も心配ですよね…上の子がいたら必然的に動かなきゃですし…
    二卵性なので自然分娩できる病院にしようかとも思いましたが、リスクを考えたら帝王切開かなーと…腹を括りました🥲

    • 12月22日
  • うさぷー

    うさぷー

    やっぱり病院によって違いますね!!上の子37wで産んでるので双子がこんなに持つのか?私のお腹が耐えられるのか心配です😂
    4人5人目で双子ちゃんは凄すぎますねー✨お腹私もやばいです!経産婦だとふつーでも出るのに双子だと比じゃないですよね(笑)7ヶ月なのに上の子の臨月の時と変わりませんw
    産まれてるのに痛いなんてどーゆーことですよね〜😭友達も最近5人目(双子もいるので4回全部帝王切開)の後陣痛痛み止めも全くで死ぬかと思うほど痛かったって言ってました、、。
    上の子がいて自宅安静とはって感じですよね:( ;´꒳`;)1人でも大変なのに3人もいらっしゃるなんて尊敬です👏!

    私も二卵性なので自然分娩が良かったですが産院が帝王切開のみなので必然的にで(笑)リスクやどフルコース経験するくらいならと思うとそうなりますよね🥲

    • 12月22日
  • mumu

    mumu

    えー!37wで出産されてるのに双子が38wまでは厳しい気がしますよね😱💦私も臨月くらいでてます😂双子って2ヶ月先のお腹のサイズになるらしいですね…臨月どうなるんだ?って思います笑

    4回帝王切開😱💦凄い!9月に弟嫁さんが2回目の帝王切開しましたが痛み止めが効かなかったみたいですし…本当痛みで死んじゃいそうですね💦命がけだ😭
    無理はしないようにしていますが、まだこれからがどうなるやら…
    上の5歳と3歳の子は抱っことか無いのでいいのですが、1歳になったばっかの末っ子が抱っこマンなので先生からは抱っこの回数は減らすよう言われて…甘えたいだろうに辛いです😭

    二卵性のWボーイなんですね!😳羨ましいです!私の病院も帝王切開一択です😂
    そうなんですよねー💦フルコースのリスク抱えるくらいならと、怖いけど安全を第一の選択にしました🥲

    • 12月22日