※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまー
妊娠・出産

2人目の出産に不安があります。経験者のアドバイスを求めています。

今6ヶ月の息子がいます!
息子の出産の時妊娠8ヶ月で切迫早産と
診断されて、入院しました!
その時に、子宮頸管無力症と診断されました!
2人目の時は頸管を縛る手術が必要なだねー!とも
言われました!
ただ、出産に24時間かかり、助産師さんに
無力症でもお産に時間がかかるのか聞いたところ、
担当してくれた助産師さんはかからないと、、
2人目がほしいですが、頸管を縛る手術のことを
考えると不安です!!
経験された方、アドバイスお願いします!

コメント

ぽー🐼

子宮頸管縫縮手術ってやつでしょうか?
出口をくくるとかいう、、、

しましたよー
手術しないといけないほどじゃなかったけど、少し短くなってるから念のためしようと言われて、、、

でもその後切迫の心配なく過ごせたので良かったと思っています(*^^*)

• ゆきまー

ゆきまー

やはり手術すると心配なく過ごせるんですね!
    ありがとぉございます!

• 8月4日
mama初心者🔰

私は一人目を無力症だと分からずに、週数が進んで袋が出て来てしまい緊急で子宮口を縛る手術をしましたが、次の日破水してしまい、死産した経験があります(;>_<;)

今のお腹の子は、15〜16週の間にシロッカー手術をしました💡無力症の度合いにもよるのかと思いますが、子宮口の手前を縛るのがマクドナルド、子宮口の奥を縛るのがシロッカーと2種類あるようです(´⊙ω⊙`)

手術の前日、夕飯抜きで病院へ行き🚙手術日の夕方に手術室へ移動、全裸になり分娩台のような台へ仰向けで横になり、まず腰椎麻酔をします(*>_<*)ノ

腰椎麻酔は痛いと聞きますが、私は痛くなかったです☆お腹の張りがあると手術が出来ないらしいです💡

張りどめの点滴をしながら麻酔の効きを確認して手術スタート☆カチャカチャと器具の音が響きながら静かな手術でした(;・∀・)

麻酔はきいてるものの、引っぱられる感じなどはありました(^_^;)でも、あっとゆう間で20分位だったと思います☆

麻酔が残ってるので、病室まではベットにうつしてもらったり、運んでもらったりしましたがオシッコの管を2日位付けるので、その2日が1番辛かったかもしれないです( ̄∀ ̄;)

ご飯も寝たきり、1日中ベットで寝たきり、点滴も24時間、点滴を気遣って寝返りもしずらくて(汗)

36週で抜糸予定ですが、診察の時に内診ついでにサッと出来るそうです💡

退院も1週間程で出来ましたが、術後の経過によります(´°д°`)私は出血が中々治まらず無理を言ってこまめに通院するって事で退院しましたけど(;>_<;)

ただ、小さいお子さんがいらっしゃっての1週間入院はご主人の協力あってこそですね💦

• ゆきまー

ゆきまー

詳しくありがとぉございます!
    手術とか聞いてるだけで怖いです…
    でも、2人目ほしくて、、
    ただ、無力症の人はお産が早いと聞いたので、ぁたしは本当に無力症なのか疑ってます、、
    でも、頸管が短かったのも事実!

抜糸もサッとしてもらえるなら安心ですね!

• 8月4日
  • mama初心者🔰

mama初心者🔰

おはようございます☆

確かに、状況は違えど死産した子はバルーンを入れて陣痛を起こしての出産だったのですが💡産まれるの早かったです💦

私も後から聞いて知ったのですが、朝から分娩台に乗ってかん腸を済ませトイレや陣痛の痛みで時間の感覚がわからず母が先生に産まれるのは夜になると言われてたそうなのですが(´•ω•`;)

実際は夕方前には産まれてました(´⊙ω⊙`)!!

私も今から二人目の事を考えていますが、子宮口を縛る手術を1回やると次もやらなきゃいけないそうです(;・∀・)

なので、もし疑問が残るのでしたら別の病院でも一度診てもらって意見を伺うのもいいかもしれないです(´×ω×`)

落ち着くまでの短期間ではありますが、中々シンドイですから(^_^;)

• 8月4日
m_sa

私も切迫早産で入院してました!
私は19wのときからなのですが、手術ができるか聞いたところ「膣?のところが狭くて手術はできない」と言われてしまいました、
同じ病室だった方で手術を受けられた方がいましたが手術も簡単で1週間ぐらいで退院できるみたいですよ!
参考になるかわからないですがすいません。

• ゆきまー

ゆきまー

手術できないこともあるんですね、、
    切迫早産で早くから入院してたんですか?

• 8月4日
  • m_sa

m_sa

手術できない人はあまりいないみたいですが、(^_^;)
    そうなんです、結構早くから入院してました(^_^;)

• 8月4日