※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

母乳が減ってきて悩んでいます。ミルクをあげるか迷っています。母乳が減るか心配です。旦那の実家に行くのも考えるとミルクをあげることも考えています。母乳とミルクのバランスを教えてください。

母乳の悩み聞いてください😭

上の子は完母だったし、今回も産後すぐは溢れるくらいジャージャー出てたのにココ最近量がかなり減ってきてます😣

産後2ヶ月目からは夜間授乳が無くなり、日中は頻回授乳ですが4ヶ月に入る前くらいから差し乳だったのも飲んでいる最中もツーンとすることが少なくなってきて…

飲ませていても数回吸ってギャン泣きするのでミルクを160作ったらぺろっと飲みました😭
ここ数日機嫌が悪くてずっと泣いてたのは母乳が足りなくてお腹すいてたからなんだと思うと胸が締め付けられました。

お腹すいてたのに可哀想なことした…

もちろん母乳で育てていきたいですが、空腹では可哀想なのでミルクを間にあげようかなと思ってます。

でも、ミルクの回数増やして授乳が減るとますます母乳減りますよね…😅?

朝起きた時はおっぱい結構張ってるんですが日中がそれほど張ってないです😱

それに年末は旦那の実家に毎年泊まりに行くのでミルクあげるのも色々大変だなと思ってしまったり…

やっぱり2回に1回くらいはミルクあげるべきですよね😭?

コメント

♡Mママ子♡

どれくらい足りてないのかによっては2回に一回じゃなくて毎回足さないといけないと思います😣
2人とも混合で育てましたが、頻回授乳しても増えない人は増えないので、ミルク増やして母乳減ると言うより何しても今回は出ないってパターンもあるので、母乳のためにミルク量増やさないより、どれくらい今ミルク足さないといけないのかみてあげたほうがいいように思います😌

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね😣
    スケールがあるので授乳して測って足りない分をミルク作る感じでしばらくやっていこうかなぁ…😱

• 12月22日