※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の土曜日預け不可で週4日しか預けられず、保育料が高く感じる。兄弟で同じ保育園なら、1人が休むともう1人も預けられない。これは仕方がない?

我が家は共働きで、私は土日祝日休み、主人は不定休です。
私が土曜日必ず休みのため、保育園は土曜日は預けられません。
ですが、主人が平日休みの日はなるべく自宅保育を、と保育園からは言われてシフト表を出しています。

平日休みの他のママは、平日保育園に預けない分土曜日預けているようです。
うちのような必ず土曜日預けない家庭でも、どちらかが平日休みの場合は保育園預けられないでしょうか?
週に4回しか預けられないと、週5で預けている家とだいぶ保育料が割高に感じてしまいます。。
しかも、うちの保育園は、コロナのこともあり、兄弟の場合、下の子が発熱などで休む場合は上の子も預けられないので、うちは2人とも同じ保育園なので上の子が元気でも2人とも預かってもらえません。そうすると、週に2日ほどしか保育園に行かない日もあります。

子供が小さいうちは仕方ないのでしょうか。

コメント

.

私の働いている園は、休みでも預けて良いですよ!ただ、9-16でお願いします。って感じです😌
息子の通わせている園は、休みなら家庭保育で!って感じです💦
園によるかもですが、休みの日に預けるのを快く思わない所もあるんだと思います…
うちの子もよく風邪ひいて休むので、保育料…ってなります😱
でももうこの時期は仕方ないですし、むしろ今たくさん風邪ひいてもう少し大きくなったら、毎日保育園頑張って!って思うようにしてます😊

ちびちゃん

保育園によって方針も違いますし、とくに今は特殊なので仕方ないとは思います。

何としても園内感染だけは避けたいのが1番でしょうし…

保育料に関しても園によって後日保育料返還があるとこもあります。
うちの園も前回の緊急事態宣言の時はそうでした。今回は分かりませんが…

何にせよ今は仕方ないですね😭

はじめてのママリ🔰

うちの息子はすでに保育園3カ所目ですが、どこも親が片方でも休みの時は預けられませんでした💦なのでしょうがないのかなと。

あと、職場復帰した最初の2-3ヶ月なんかは熱で半月も登園できなかったので、勿体ないなと思ってました💦

はーちゃん

平日休みあって土曜日は母親が見てくれると言ってくれたらキャンセルしてます。
私の場合週3の時もあります。本当は預けたいですが預けていいのか分からないので。