※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と義実家のお金の使い方が違うことってどう切り抜けてますか?うちは…

実家と義実家のお金の使い方が違うことってどう切り抜けてますか?

うちは3人兄弟で、あまり裕福でもないのに両親はこどもに教育費(習い事や塾から大学の学費や留学費用)をかなりかけてくれてました。今まで出してもらった分と思って社会人になって以降、結婚後も含めて食事に一緒に行ったりしたら私(私たち夫婦)で持ちたいし、贈り物とかも年2回するようにしてます。
逆に夫は1人っ子でおうちも余裕があり可愛がって育てられてるけど、習い事はスポーツのみで塾にもいったことなく大学の学費ぐらいでけっこう放任?できてるようです。夫はあまり何も考えない&夫両親も自然体って感じで、今も夫家と食事に行ったら義両親が食事代を出してくれるし、こちらが何か贈るよりも向こうから何かいただくことが多いです。夫に義両親に申し訳ないしこちらが持った方がいい、っていっても出してくれるんならいいじゃん、みたいな感じで両親に感謝して次はこちらがした方がいい、みたいな意識がありません。(義両親もそんなこと全く期待してないのはわかります)

こんなかんじで、うちの家と旦那の家のスタンスが全然違います。私としては親にはたくさん金銭的にお世話になったから今はもう頼りたくないというかこちらがしてあげる番って思っちゃってて、旦那家はそんな感じがありません。
使うお金が不公平感あって私としてはいいのかなあと思うんですが、旦那はあまり気にしていないのでこのままでもいいんでしょうか?😣

コメント

deleted user

私も実両親にはお金を出してあげて、義両親には甘えています。
夫と両親のやりとりなので合わせています。

^_^

私も義両親にはいつも甘えさせてもらってます。
本人たちがそれでいいと言うので。
ただ、年2回の誕生日は必ずあげますし、たまにこちらからご飯誘って最後トイレいくといいお金払っちゃいます😊

なあ

全く同じです!😆😆
私は母子家庭だったので尚更実母にはお金出させないようにします!
甘える時もありますが、出かけたりした時の昼食代や誕生日のプレゼント等普通に使います!義両親の家は自営業でお金もあるので旅行や週末の夕飯、子供の物、私の物まで買ってくれたりします😂😂申し訳ないですが、わざわざ買い物行こうって声掛けてくれてるし、買い物行くと好きな物いれて!って言われて少ししか買わないとこれだけ!?残念って言われたことあるのでもう気にせず沢山買ってもらいます(笑)旦那も買ってもらって良かったねと言ってくれるのでかなり甘えてしまっています😍👍義両親に言われたのが、義両親と旅行行くのにお金出すならわざわざ行かないよねって😂(そんなこともないですが笑)お金出して貰えるから義両親とも行こうって思えるんだから気にしなくていいよと。甘えたいと思います😊

はじめてのママリ🔰

同じ方がたくさんいて安心しました!このままお世話になろうと思います笑
ありがとうございました😊