※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaMi
家族・旦那

生後27日目の娘がいる新米ママです。.:*・゜さっそく質問なのですが、、、…


こんばんは(ノ ̄ω ̄)
生後27日目の娘がいる新米ママです☆。.:*・゜


さっそく質問なのですが、、、
みなさんは義両親(特に義母さん)に対して
子育てについての相談って気軽に出来ますか?

産前~産後の現在までお手伝いという形で
義両親に同居をお願いしているのですが
娘を産んでから義母さんの言動すべてが
いろいろと気に障るようになりました⤵
アドバイスもただのお節介としか思えず
私自身の性格の頑固さも出てしまい
なかなか素直に聞き入れることが出来ません。

義母さんには出産時にずっと立ち合ってもらい
また現在は家事の殆どを担ってもらっているので
ほんとにほんとに感謝しているのですが
何もかもが嫌になってしまい
酷いことも言ってしまいました(。>﹏<。)
(昔と今の子育ては違うとはっきり言ってしまいました、、、)

そんな酷いことを言った嫁にも関わらず
義母さんは心配してくれ
「なんでも相談してほしい」と
言ってくれたのですが気が進みません。

お盆~9月前半まで実家に帰省するので
来週からは顔を合わせずに済むと
ホッとしていますが
今後のことを考えると憂鬱でなりません。


みなさんの対応策や乗り切った方法など
なんでも構いませんので
教えていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ


コメント

ちえみ09

私は、義両親が嫌いなので相談しません。二人目が産まれたら急に「みんなで育てましょ」って意味分かんないことを言われたので、「何か困ったことがあったら実親、旦那、友達に相談するので大丈夫です」と言いました。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡

    ちえみ09さんはズバっと
    言っちゃった感じですね、、、
    私もそれぐらいはっきり言いたい(笑)
    でも あまりにはっきり言っちゃうと
    旦那に告げ口されて
    私がメチャメチャ怒られます...(lll-ω-)

    • 8月3日
sakuranbou

私は自分の親に同じ経験があります。娘が産まれてから親と衝突する事がよくありました😲自分の時はとかお姉ちゃんの時はとか比べられたり。初めての育児で自分もピリピリなってたんだと思います☺️今でも、イラっとする時ありますが、言いたい事は言おうと思ってます⤴️親子なんだし👍感謝しながら、我慢しすぎずに居たいです💓義母さん、優しいんですね😚長〜い子育てなんで甘えながら頑張りましょう✨✨

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡

    sakuranbouさんは実の親御さんに
    似たようなことがあったんですね!
    やっぱりいくら血は繋がってても
    対立しちゃうこともありますよね󾭛

    私も初めての育児でまだ1か月前なので
    もう少し経てば気持ち的にも
    落ち着くとは思うのですが、、、
    これから長~い子育てなので焦らず
    徐々に甘えていこうと思います!

    • 8月3日
うりボーママ

分かります‼︎‼︎
私は義母、義祖母と同居してます。
相談は最近しなくなりました(;_;)
するなら実親か友達にしてます☆

初めは義母にも相談してましたが話しても、そんなの細かく気にしなくていいとか、本やネット通りになんかいかない。
その通りにすると私みたいに失敗作(旦那の事です)が出来上がるわよと言われます(T_T)
さすがに私の意見を取り入れようとしてくれないのがムカつくので何も言わない事にしました(笑)

これから実家に帰られるなら余計気に障る様になると思います…
でも、ハッキリ言っても何でも相談してほしいと言ってくれるのなら甘えてしまってもいいかと思います*\(^o^)/*
義母さんもまだ1カ月経ってなくて情緒不安定なの理解して、先程の言葉を言ってくれた気もします(^ ^)
実親でも育児についてぶつかり合う事あるのに…
こうしてほしいとか、これはイヤとか旦那さんに告げ口いかない程度で言ってみるのもアリかと思います(≧∇≦)

お互い新米ママ、気長にやりましょ*\(^o^)/*

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡
    そして遅くなってすみません💧

    義母さんにってほんと相談しづらい(笑)
    私のところの場合、
    義母さんがちょい几帳面で
    (私もすごく几帳面なんですがw)
    押しつけがましく言うこともあって
    すごく腹が立っちゃうんですよ。
    逆に実母はおおらかなのか
    大丈夫だよー!タイプなので
    私はそっちの方に救われてます。
    もう実家帰ったら
    戻ってくるのが嫌になるかもって
    考えて今から怖いです(笑)(笑)

    これからもう少し時間が経って
    私も落ち着いてきたら余裕が出て
    義母さんへの対応も出来るんですが…
    それまで気長にやろうと思います(´・_・`)

    • 8月5日
ゆーまま

きっと産後すぐで気が立つ時期でもあるので気になるんだと思いますよ。

うちは実の母のアドバイスでさえ快く聞くことが出来ませんでした(;^_^A

やはり産後疲れもありますが、ホルモンバランスもあるので色んなことが気になるし気に障ります。

でも、正直昔と今の子育ては違う!は本当だし、育った家庭によっても子育て環境や方針は違うので全てを受け入れることはできないと思いますよ!

うちも、義母に離乳食は4カ月から始めたよ〜とか言われて早く食べさせなさいとか、この食材は食べさせないの?とか大人の味付けのものを与えられそうになったり、本当勝手にやらないでと困ってます 笑

悪い人じゃないから余計に面倒です(;^_^A

同居は本当に大変ですよね。。
とりあえず帰省して少し気分転換になるといいですね(*^^*)

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡
    そして遅くなってすみません💧

    そう!そうなんです(´・_・`)
    今まさに気に障る時期なんです。
    それを分かってくれないみたいで
    なんでもかんでも言ってくるのが
    私には辛いし、ウザいです⤵
    義母さんだってこの道を通ってきて
    いろいろ分かってるはずだろうに
    何で私の気持ちは考えてないの?って
    もうマイナス思考まっしぐらです(笑)

    私もついいろいろ言われる中で
    カーッとなって受け入れられなくて
    出ちゃった言葉だったんですよ…
    そこは私ではなく旦那が言うべき事って
    後からになって反省しました(*´^`)
    それでも嫌なところばっかりで
    もう嫌いです。ほんと大嫌いです。

    離乳食の時期になってからも
    不安すぎて今から憂鬱…(笑)

    とりあえず帰省して
    実家でいたわってもらって(笑)
    パワーアップしてこようと思います♬。.

    • 8月5日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

妊娠中に義母から
「子供3人、孫3人見てきたから、育児のことくらいは相談のれるから!何でも言ってね!」
と言ってました。

いざ産まれて、ふと疑問に思ったことを聞いた時
「え?どうだったかなー?もうだいぶ前だから忘れちゃった☆
〇〇ちゃん(義妹)に聞いてみて?」
と言われました。

挙句
「今と昔じゃ違うだろうし」
とか言いはじめww

なんなんだと思いそれからは二度と相談しません。

わからないくせに口ばっかり出してくる義母でほんと無理です。

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡
    そして遅くなってすみません💧

    そういうタイプの義母さんも
    面倒ですよね⤵
    「わかんねーだったら言うな」って
    つい出ちゃいそうです(笑)

    私のところは昔のことばっかりで
    今の子育てなんて全然だから
    合わなくてイライラします。
    それに押しつけがましいし(笑)
    聞く耳持てれば良いんですが
    日頃のいろいろが重なって
    もう私の気持ちは手遅れです←

    何でババアってああなんですかね?
    私らはもし義母という立場になっても
    こんなふうに言われる義母には
    ならないようにしましょうね★( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

    • 8月5日
  • ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

    ♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧


    いえいえ♡

    いやーほんとに!
    押し付けがましいくそばばあはほんと嫌です!!!!
    なんでなんでしょうね?
    謎のくそばばあです。
    すいません、口悪くて(^_^;)

    ですね!
    気を付けてないと、孫抱かせてもらえなくなるかもしれませんもんね♡笑

    • 8月5日
ねりり

相談しますします!でも義母さんの時代とは、病院の見解も変わってるんですよねー。「あたしの時代はこんなんだったよ。でも最近ってどうなんだろうね」って教えてくれます(*^^*)
それのおかげで、最近の敏感すぎる育児に偏りすぎない子育てができている気がします。
たまに、母子手帳とか出してきて「3ヶ月の時はこうだったよ!」と旦那の成長の記録を教えてくれて楽しいです♪

  • MaaaMi

    MaaaMi


    コメントありがとうございます(*´v`*)♡
    そして遅くなってすみません💧

    ねりりさんのところの義母さんは
    理解があってイイなーって思います!
    昔のことも教えてくれつつ
    でも今のことも考えてくれるって
    一番理想の形だと思います。

    私がもう少し聞く耳を持てれば
    良いのですが…
    まだまだ気持ち的に余裕が無いです。
    だから分かってほしいんですけど
    分かってくれなくてますますイライラです。

    私も義母さんと楽しいって思える
    関係をつくっていきたいですが
    今は思えないくらい嫌いです(笑)

    • 8月5日