※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dearhana
妊娠・出産

産後3ヶ月後の結婚式出席についてアドバイスをお願いします。

こんにちは。
産後の回復具合について聞きたくて書き込みしています。

出産予定日の約3ヶ月後にある結婚式にお呼ばれするかもしれません。
3ヶ月後って、身体の回復具合や赤ちゃんの様子などは、どのような感じなのでしょうか。
さすがに赤ちゃん出席はきびしいと思いますが、パパ、もしくは実母に預けて、参加はできるくらいまで回復しているものでしょうか。
仲良くしてもらっている友人のような先輩の結婚式のため出きれば参加したいのですが、、、。

実際に結婚式に出席した、欠席した、もしくは3ヶ月後の様子など、みなさんのご経験などからアドバイス頂けるとうれしいです。

コメント

ぺこぽこミルキー

私の結婚式に、産後1ヶ月の友人が出席してくれました😂😂
身体は大分回復していたと言ってくれました(^o^)
3ヶ月であれば、大丈夫だと思いますよ❤️

ただミルクを拒否したりする赤ちゃんもいるので、母乳を絞っておいたり、またはお母さんと赤ちゃんには式場内の授乳室で待機してもらってもいいかもしれませんね(^o^)

• dearhana

dearhana

ありがとうございます。
    母は強しですね、3ヶ月も病み病みしてられないですよね!笑っ。

ミルク問題!たしかにその辺りのほうが解決しなきゃなことですね。

• 8月4日
肉が食べたいいいい

私は子供が2ヶ月半の時、旦那さんに預けて結婚式に行きました*\(^o^)/*
体の回復は大丈夫だと思いますが、赤ちゃんのペースで夜寝なかったりするので、少し寝不足かな〜くらいで💦

ですが、おっぱいが張ってしまうのが辛かったので、披露宴だけの出席にさせてもらいました(*^^*)

• dearhana

dearhana

ありがとうございます。
    実体験のアドバイスありがとうございます。3ヶ月はまだまだ寝不足時期なんですね。うまく調整できるようにしたいと思います!

• 8月4日
マークアーサー

週に1回 母親に預けて仕事に出始めていました。当時は搾乳して冷凍したものを預けてました。今はミルクも飲めるので搾乳はしていません。時間は3時間ちょっとで、子供は大丈夫だったけど自分のおっぱいが張って痛かったです💦 鉗子分娩で出血過多でしたが、自分の体調はかなり回復してましたよ。

• dearhana

dearhana

ありがとうございます。
    もうお仕事されてたんですね!すごいです!
    おっぱいのハリですか。今はたまにぐーっと痛くなる感じですが、産後のハリはまた違うんですかね。
    うーん。産んでみないとわからないことってたくさんですね。

• 8月4日
  • マークアーサー

マークアーサー

私は妊娠中おっぱい全然腹なかったので本当に予想外で💦 5ヶ月の今はそこまで張らなくなりましたよ(^◇^;)

• 8月4日
kimg

私ではないのですが産後3ヶ月の方が2人、私の結婚式に出席してくださいました!
完母で哺乳瓶が嫌いな赤ちゃんだと長時間離れるのは無理だと思います(>_<)
式場では席の真横にベビーベッドを設置してありました。
赤ちゃんはまだ後追いもないので、ミルクが飲めれば預けられると思います(*^^*)
自分の体の方は個人差があると思いますが、私は普段通り全然動きまわれてました!

• dearhana

dearhana

ありがとうございます。
    やはりミルク問題は赤ちゃん次第なと頃もありますね。様子見つつ相談するってことを先に伝えておこうと思います。
    みなさんのアドバイスをみるかぎり、自分の身体は問題なさそうでよかったです!

• 8月4日
yuika

個人差があるので、あくまでも私の場合ということで…

私は、スピード安産だったせいか
産後の回復は早く、体力的にも特に問題ありませんでした。
普通にお出かけしたり家事してました。
…が、完母で1〜2時間おきの授乳。母乳もよく出るタイプでしたので、少し時間が空くとパンパンに張ってました(>_<)
なので、もしその当時、結婚式など長時間外出してたら、おっぱいが痛くて痛くてお祝いどころじゃなかったかもしれません(^^;;

ご家族に預けるなら、前もって哺乳瓶の練習しておいた方がいいかもしれないですね。
あとは、式場までご家族と赤ちゃんを連れて来てもらって、控え室などで待機してもらって、披露宴の合間などに授乳してもいいと思います。
式場で働いてたことありますが、
付き添いで赤ちゃん連れで来られてる方結構いましたよ。

• dearhana

dearhana

貴重なご意見、ありがとうございます。
    やはりミルク問題ですね!哺乳瓶対応なども計画的にしないとなんですね。。。なるほど。。。
    おっぱいのハリがどんな感じなのか、赤ちゃんのミルクはどうするのか、しっかり考えたいと思います(^-^)

• 8月4日