※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が1歳5ヶ月で発語がなく、悩んでいます。行動や意思疎通に不安があります。アドバイスをお願いします。

まもなく1歳5ヶ月になる娘ですが、いまだに発語がありません。
ウーウーンーンーは唸るかのように一日中言っています💦
本当にウーウーンーンしか言いません。。
唯一、ワンワンはパクパクと口パクはしますが声が出ません😅
最初はそろそろ喋るかも?と期待していましたが、そんな感じがもう1ヶ月以上続いています。
ちなみに今気になる事が
・発語がない。
・家の中で遊んでいてもあっちこっち動き回り、小走りが多い。
・手を繋いで歩いてくれない。
・指差しがまだ明確に毎回できない。
・自分で手掴み食べは一度もしなかった。(その代わり自分でスプーンで食べ始めるのは早かった。)

ただ意思疎通というか、私が言っていることはある程度理解はしています。(名前を呼んだら振り返る、TVのダンスや大人の仕草のマネをする、指示した物を持ってくる)

なんだか色々考えたら不安要素が多くて、、しかもこんなご時世で家にこもってばかりいるので小さい悩みがどんどん大きくなってきて頭がパンクしそうです💦
何かアドバイスや、お詳しい方いらっしゃったら是非お話をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

(σ゚∀゚)σ

うちと似てます‼️
今週、1歳半検診がありますが、全然意味ある言葉を喋れないので不安です‥
うちもじっと遊ぶよりは、ずっと走ってます😅
手を繋ぐのは階段を降りるときだけ😅
だから、あんまり悩まなくても、同じ感じの子がココにいますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    本当ですか😭結構ママパパくらいは喋るけど、、という方が多く、うちはそれすら言わないよー😭と思っていました💦
    親が焦っていたって子供は子供なりのペースがあるんだ!と思いながらもモヤモヤ悩んでしまっていました🥺
    ありがとうございます、少し心が軽くなりました🥺✨

• 12月21日
  • (σ゚∀゚)σ

(σ゚∀゚)σ

ママパパ言わないですよ😁
    パパパパ言ってたりしますが、決してパパと言ってる訳じゃないです((笑))
    ワンワンも言いません、、
    早く会話できたら楽しいだろうなって思って、心待にしています♪
    お互い待ちましょ(^O^)

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもマンマンマンマーとごく稀に言いますが、決してママでもマンマと言っている訳ではないです(笑)
    そうですね🥺お互い、子供とお話しできる日を楽しみに待ちましょう😭✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕

• 12月21日
まいまい

うちの子かと思いました🤣
色々不安になりますよね、でも我が家ではあまり気にせず、ゆっくりな子なのね~と思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1歳半になる前には喋りだすだろうと思っていたら中々喋らず何だか親が勝手に焦ってしまっていました😭💦
    私もまいまいさんみたいに、あまりモヤモヤ考えすぎず子供のペースに合わせて見守りたいと思います🥺
    ありがとうございます、少し心が軽くなりました🥺✨

• 12月21日