※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

子供がトイトレを拒否し、自分の対応に悩んでいます。育休中で時間を大切にしたいが、トイトレの進み具合にストレスを感じています。どうすればいいか悩んでいます。

ご飯食べない。トイトレ進まない。何でも全部いやだいやだ。優しくしたいのに優しくできない。だんだんと言い方もきつくなっちゃう。ポジティブな声かけがしたいのにイライラしてくると出来なくなっちゃう。お腹の子産まれるまでの数ヵ月。育休に入り、二人だけの時間を大切にしようと思ってるのに。4月から幼稚園だからトイレに行こうねとか、私の都合だから、すぐに出来るわけないのに。気長にまってあげたいのに。この前までおまるで出来てたのに、高熱が続きオムツに戻してたらまた出来なくなった。オムツに戻したのも私なのに。高熱で可哀想だと思ってオムツにしたのも私の都合、全部子供のためだと思ってしたけど、間違ってたのかな。何が正解かわからない😢😢お互いに笑顔で過ごしたい。。

コメント

❄️

妊娠中の子どもの相手、本当に大変ですよね💦

幼稚園から入園前にトイトレ完了させてくださいって言われてますか?
もしオムツでも大丈夫なら、無理にトイトレしなくていいですよ✨
自宅では進まないトイトレも、幼稚園でおともだちと一緒だと良い刺激になってオムツ外れるのも早いですよ😊
それに、おともだちからオムツなのー?とか聞かれたら恥ずかしくて本人がやる気出したりします😊

高熱でオムツにしたのは、間違ってないですよ!私でもそうすると思います。

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。

    何も言われてないんですけど、高熱が下がって数日後に幼稚園から入園前の面接の書類が届きまして、そこに排泄しやすい服装で来てくださいと書いてあったので、もうみんなオムツじゃないんだと思い、そこから何故か突然焦ってしまって😭😭

    そうですよね😞幼稚園がいいなら幼稚園に通いながらでもいいんですよね😞💓
    オムツでも大丈夫なのか
    とりあえず確認しとくだけでも心に余裕でるかな…
    次のプレのときに聞いてみようと思います。ありがとうございました😭💓

    • 12月22日
ちょこっと

お疲れ様です😊🌿
私も上の子が2歳手前のイヤイヤ期や、自我が芽生えてきた時に、妊娠していて同じような事を思って辛かったし、悩んだ思い出があります。
今では驚くほど、まだ3歳だけど上の子は下の子の面倒見も良くて助かっています。

きのこさんは、お腹も大きいし、ホルモンバランス崩れて大変だし、色んな妊婦のトラブルある中よく、お子さんと向き合っているからこそ、ここまで悩んでイライラもするんだと思います。まずは自分の事を褒めてあげて、ご褒美を自分にあげてあげてくださいね😭💓言い方が上からでごめんなさい💦

  • きのこ

    きのこ

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!私も妊娠したときは、入園前にゆっくり二人だけの時間が出来るなんて、喜んでいましたが、実際は大きいお腹で床に座って遊ぶだけでも辛いし、あまりのイヤイヤぶりにイライラしてしまったり…可哀想な思いをさせてしまっているかなと思っています😢

    そうなんですね!
    産まれる頃ちょうど3歳になるので、どんな風に三人で過ごすのか不安だったけど、少し成長する娘をみられるのを楽しみにがんばります😭💓

    今日は主人が休みなので
    ゆっくりお茶でも飲みながらボーッとしたいと思います❤️
    ありがとうございました😭💓

    • 12月22日