※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が抱っこでしか寝ない。寝かせすぎか不安。いつから添い寝やセルフ寝んねができるか知りたい。遊んで寝落ち経験なし。アドバイスをお願いします。

先日生後5ヶ月になった息子がいます。完ミです。
いまだに添い寝や抱っこで寝てくれる事が少ないです。
昼間は100%抱っこじゃないと寝てくれません。
また昼間は置くと起きてしまうのでずっと抱っこ紐で抱っこしています。
お昼寝の時間も早い気がして
19時頃大体就寝
23時頃1回起きるミルクをあげて抱っこで寝かせる
5時30分頃起きる
8時朝寝
8時30分起きる
頑張って起こして10時頃からまた寝る
12時頃起きる
頑張って起こして14時頃寝る
16時30分起きる
っていうルーティンなのですが寝かせすぎですかね?
いつ頃から添い寝やセルフ寝んねができるようになるんでしょうか?
遊んでて寝落ちなんてした事がないです。
どなたかアドバイスお願いします

コメント

ひろ

5ヶ月位はそのくらい寝てても全然おかしくないと思います!
抱っこなしで寝れるかどうかは性格もありますね💦
上の子は卒乳するまでおっぱいか抱っこでしか寝ない子でしたが、下の子は最初から勝手に寝る子です😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてから1時間後くらいにはだいたい眠たくてぐずり出してしまうのも大丈夫なんですかね?😭
    成長を気長にまつしかないんですね😭
    頑張ります!

    • 12月21日
らいらい

アドバイスじゃなくてすみませんが、全く同じだったのでコメントさせてください💦

うちも5ヶ月です。
同じく昼間は100%抱っこ紐でしか寝ません。永遠に抱っこです(>_<)
しかも最近は寝グズりも激しくて、かなりストレスです。

セルフねんね羨ましいですよね。。(TT)ほんとに。。!!

腰痛などは大丈夫ですか?
なんとか、成長を期待しましょう😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じだ〜😭😭😭
    うちも寝ぐずりが激しくて本当に困り果ててます😭
    私も頑張るぞ!と朝気合い入れてもあまりのぐずりにイライラしてしまいます😔

    ひとり遊びもすぐ飽きて私が一緒に遊んでも起きてから1時間後くらいには眠くてさらにぐずりだします😭
    友達にも寝すぎじゃない?とか男の子はやっぱり手がかかるんだねとか言われるのもストレスでなんか変なのかな?と心配になります😭

    抱っこ紐腰と肩にきますよね😔
    アリスさんは大丈夫ですか?
    お互い頑張りましょう!

    • 12月21日
  • らいらい

    らいらい


    ですよね!!
    2日続いただけで、心も身体もぐったりです。
    今日も昼間寝グズられて泣いてしまいました。。😭😭😭
    今だけだから頑張ろう!と思う瞬間もあれば、もうなんで寝られないの!?寝てよ!って思っちゃう時もあります。
    産後のホルモンバランスやばいですよね。

    うちも親に、疲れちゃうから抱っこ紐からおろしなさいって言われるけど、無理だしどうせ泣かれてしんどいからあんまりおろせません。

    グズるのは大変だけど、寝てくれるのはいいと思います❣
    抱っこだからできること限られるけど、その時間だけでもママの好きなことしましょう☆

    • 12月21日
みかん

私の子は逆にあまり寝なくて、1日11時間くらいしか寝てくれません💦💦
ほんとはもっと寝てほしいですが、本人が寝たくないので仕方ないので成りゆくままで…
無理に寝かせてもなぁ〜と私は思う派です(笑)
昼寝は1〜2回で、寝ても30分以内に起きてしまいます😓

夜の寝る時はミルク🍼飲ませた後、抱っこして落ち着かせて、ベッドに横にして、ひたすら寝るのを待ちます😂
たまに自分の姿を隠して見たりもします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きてる間はあまりぐずったりしないですか?
    うちの息子はぐずりが酷くて起きてても基本的に抱っこでその間に寝るって感じです😭
    あまり寝てくれないとそれも辛いですよね、、、
    ママの休憩時間なくなっちゃう。
    みかんさんきちんと休めていますか?
    姿を隠すか🤔
    やってみます!笑

    • 12月21日
  • みかん

    みかん

    起きてたらグズるときあります💦
    眠いと訴えるのですが、抱っこしてると逆に寝なくて、泣いても無理にでも横にするとやっと寝ることが多いです😅
    午前中は比較的大人しいので、午前中にやることやってからグダグダしてます(笑)
    ありがとうございます!

    はい!姿が見えなくても寝てほしいなーと思って(笑)
    お互い頑張りましょう!👍✨

    • 12月21日
はじめてのママリ

抱っこで寝るっていうのが染み付いちゃってるんじゃないでしょうか😭?
一番寝てくれそうな時間から、抱っこじゃなくてベッドで寝る練習をしてみてはどうですか?

我が家は、起きてる状態でベッドに置いてトントンで寝る練習をしました👶
最初はどうしても泣いちゃいますが、繰り返していくうちにだんだん寝れるようになりましたよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっていたんです!
    今もやってて少し前にトントンで寝てくれるようになったんですがここ最近寝ぐずりが酷くまた振り出しに戻ってしまって、、、😭
    もう1回頑張るしかないですね😭
    アドバイスありがとうございます( ¨̮ )

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママの抱っこが心地よくて大好きなのかもしれませんね🥰
    お互い頑張りましょう☺️✨

    • 12月21日
もるもる

今日5ヶ月になりました!
うちも完ミなので参考までにうちの子の流れも

21時から22時に最後のミルク飲んで就寝
8時半起床 
10時頃1時間寝る
13時頃から1時間ちょっとか2時間寝る
夕方少し寝る
19時くらい少し寝る
って感じです

うちも結構寝るほうかなと思います😀

あと遊んでて寝落ちはないです😂

昼間はどうしても家事とかで抱っこひもで寝かせることもありますがなるべく抱っこで寝かせてバウンサーに寝かせてますがうちの子は置いても起きない子なので…
上の子とかは胸の上に寝かせてなんも出来なかったです😭😭
全然アドバイスになってなくてすみません‥

パピママ

うちもお兄ちゃんの時がそぉでした!寝グズリがひどくて、抱っこでも泣き喚いてストレスでした。。でも、今や12歳。手も繋いでくれなくなりました…なので、今5か月の息子はこれでもかっていうくらい抱っこしてます。笑

ママリ

うちも寝くずりがひどいです💦
4ヶ月くらいから寝くずりしても、泣き叫んでも10分間は
トントンするトレーニングしました😂

10分で無理だったら抱っこで寝かすを繰り返していたら
成功率は五分五分でしたが、

今はトントンもいらず、寝くずりしたら寝室連れて行って添い寝で寝るようになりましたよ😂

ただ起きた時に私が添い寝していないと、寝足りなかった際に再入眠できません😇笑。