※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

他の人を家に招待する際の事後確認や増えた人数に対する不安を感じています。礼儀や準備について悩んでおり、自分が小さいと感じています。どう対処すればいいでしょうか。

これは私が小さすぎ。。。?

我が家で遊ぶ約束をしていて、私の知らないところで誰か誘って、誘ったあとに「〇〇誘ったよー!いい?」って。。。
事後確認って嫌だって言えないじゃん。。。

別にその〇〇が嫌いとかじゃなくて、普通に親友で仲良くても少しイラッとしちゃうんですよね。

例えばそれが外での約束なら全然なんとも思わないんですが。

うちで遊ぶのに家主の許可なしに人数増やすって行為が嫌で。。。

みんな何かしら持ち寄ってはくれますが、それでも例えば椅子とかテーブルとか必要最低限のものしかないから、限られた人数になるし、人数が急に増えたら用意するのはうちなわけで。
しかも子供連れてくるか来ないかもうちの許可なしに話が進んでて。

うちも子供いるから子供連れてくるのはいいけど、それもやっぱり準備がいるわけで。。。

うちで遊ぶのは嫌じゃないし、誰かを家に招くのは好きなんですが、私は誰かのお家にお邪魔させてもらうときにいくら仲良くても勝手に誘うとかしないし、それが礼儀かと思うんですが。。。

やっぱりこれは私が小さいかなぁ。

どう回避したらいいか。

もしここで、嫌って言ったら完全に私が小さい人間に思われるし。。。

コメント

2児ママ

私も嫌なので
全然いいけど今度から誘う前に相談してくれると嬉しい!!って言っちゃいます🙄

• あー

あー

いいですね!そうですよね、言った方が今後のためですよね_φ(・_・ はっきり言ったほうがこじれずに済むし、私も嫌な気分しなくなるわけだし💡

• 12月21日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

私も苦手派です💦
逆のパターンも
ありました😭!
友達の家で三家族集まって
BBQしよ!となり
割り勘でしてたのに
その持家の人が勝手に
お父さん呼んでて…💦
いやいやいや!
3軒で割ったよな?
いくらあなたの家でも
許可いるくない??
一言声かけるやろ!
あっ!うちのお父さんです!
って紹介おかしいやろ!!
ってすごく嫌な気持ちになりました💦💦
そっから私は誘われても
断るようになりましたね😂!
それっきりで終わりです🤣!
常識しらない人結構いますよね…😂💦

• あー

あー

あるあるですね!割り勘したのに連れが増えるって笑 しかもそういうのって言ったらこっちが小さい奴!みたいになりそうだから言えないし🥲ずっと学生ノリみたいなの本当やめてほしい🥲

• 12月21日
  • 🐶🐨🐘‎🐕🐯

🐶🐨🐘‎🐕🐯

そうなんですよ💦
    その人がいるのといないのとで
    空気も変わりません?笑
    私なんて父親連れてこられて
    変に喋れなくて
    息詰まるかと思いました💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

勝手に呼ぶのはナシだと思います😅その人の家ならいいですが(笑)
私もそういうの嫌なので、されてからは家に呼ばなくなりました(笑)

• あー

あー

ですよね!家じゃなくても状況によっては勝手に誘うのってやっぱり良くないですよね💦

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

それは、嫌ですね😅
人の家なのに💦
あーさんは全然小さくないと思います!

• あー

あー

ありがとうございます🙏その子が嫌なわけじゃないし、勝手に誘わないで!とか一人でぷんぷんしてたら、私が嫌な奴みたいだし。凄い困ります。。。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

小さくないです💦
人の家に行くのに勝手に誘うって😅

• あー

あー

なんなんでしょうね。。。じぶんがされて嫌じゃないのかもしれないけど、一呼吸して状況考えて欲しいもんです🥲

• 12月21日
🧸

えー!
絶対嫌ですねそれは!
何勝手に誘ってんの?って思います。
だったらあんたの家で集まろーや!って感じですね!

はじめてのママリ🔰

伝えてくれるタイミングと、誘う状況や仲の良さによりますね。

まず嫌だ!ということはないですし、相手もそれは想定していないと思うので、特段二人で話したいことがないなら問題ないです☺️

私なら誘う前に友人に声をかけますが、話の流れで...ということもあるので、友人たちと仲が良いならそれも気になりません😊

ただ準備はあるので、前もって言ってもらえたらありがたいですね✨