※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

保活中の方から、保育ママと認可外保育園の違いについての個人的な意見を教えてほしいです。

保育ママに預けている方いらっしゃいますか?今保活中なのですが認可外と保育ママだったらどっちがいいのか検討中です。良いところや良くないところを個人的な感想で結構ですのでお教え願いたい!!

コメント

naaami

認可外はやはり高いです!でも同じ月齢の子も沢山いるので少人数ながら認可保育園のように生活できると思います。
保育ママさんはさらに少人数、または1対1の場合もありますから自分の子だけ見ててくれたりするのでその点はママの変わりのような感じでいいと思います。ただ知り合いの方で保育ママさんに預けてる方が言ってたのですが、お孫さんがその方にできてから毎日お孫さんも来てるらしくお子さんが赤ちゃんいるから行かない。キライと言って信頼関係崩れたそうです(´・・`)
保育ママさんは保育園の先生以上に信頼関係を築かないとやっていけないと思います(*_*)

• chipi.o.chipi

それは随分な話ですね・・お金払ってやってるので話し合いして是非解決してもらいたいものです・・
    らむさんは保育ママさんに預けてますか?それとも認可、認可外の保育園ですか?
    保育ママは人数が少ないので風邪をひきにくそうなことと、自分の子だけ構ってくれるので子供が退屈しなくて良いかな〜〜と思ったのです・・
    保育園だと、割と散歩行くのにも点呼、水飲むのも順番、で、子供楽しいのかなぁ〜〜と。。。
    悩んでます。。

• 8月3日
  • naaami

naaami

うちは認可の保育園です!
    逆にお友達たくさんのほうが子どもは飽きないと思います( ¨̮ )
    順番を守るのも社会を学ぶことの一つだと思っていますし、我慢を覚えることにも繋がるかと\( 'ω')/

• 8月3日

なるほど・・!!!参考になります!
    ありがとうございます♡
    もう一度よく考えてみますp(^_^)q

• 8月3日
yuri46

保育ママさんのところは見学行きましたか?
私も保育ママも検討したので見学に行きましたが、そこは子どもが過ごす場所がすごく狭くて環境的によくなかったのでやめました。
保育ママさん自身はいい人でしたが。

あと、保育ママさんは1人でやってるので、もしその人が体調不良や怪我をして子どもを見れなくなったらどうなるか、確認しましたか?
私が見学行ったところは提携してる認可保育園があって、そこがケアしてくれるみたいでした。

保育園なら職員は複数いるので、1人欠けても他の人がカバーしてくれますが、保育ママさんはそうはいきません。

病気もらう確率が低いのは事実だろうと思います。
子どもが多ければ多いほど菌にさらされるので。
ただ、子どもがどっちが楽しいかは、間違いなく保育園だと思います。
おもちゃや遊具、外遊び、夏は水遊びなど、できることが沢山ありますので。

やはりそうですよね、児童館などに行ったときの子供の様子を見てるとやはりお友達いた方が飽きないし楽しそうと感じます。
    因みに保育ママさんが病欠の時は近くの子育て広場の一時預かりで元園長だった方が見てくれるとのこと。でも年に何回もないと言っていました。
    認証保育所に受かったらそっちに行くことに決めました!
    コメントありがとうございます♡助かりました!

• 8月11日