※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
お金・保険

義母に毎月5千円援助する必要性について相談中。義母は手取り10万円以上で貯金もある。援助が必要か悩んでいる。

離婚して一人暮ししている義母に、旦那が毎月5千円援助しようと言ってきました。

義母は年金とアルバイトで合わせて毎月10万円程度の手取り収入はあります。2000万円近い貯金は持っています。
家賃が7万くらいする賃貸に住んでいます。(都心です)

個人的に、なんで毎月援助しなきゃ行けないの?と思ってしまいます。うちの子供にお年玉くれたことも面倒見てもらったことも全然ないです。

夫の親なら援助しなきゃいけないのか。なんか、5千円だけでもあげたくないです。心が狭いですかね😢

コメント

POOH

えっ、義母からヘルプないならそんな必要ないし、やるならお小遣いからしろって感じですね😅💦

• ちーた

ちーた

補足に書いたのですが、義母が言い出した訳ではなく旦那と旦那の妹で勝手に決めたみたいです😭
    お小遣いから出してもらうのがいいですよね。
    貯金が底をつくまで自分で頑張って欲しいです😢

• 12月21日

5000円の援助なら、なくても同じ気がするので、しなくていいと思います😅
しかも都心で5000円…なにか役に立つのだろうか…😂
ないよりあった方はいいと思いますけど…(笑)

どうしてもしたいならお小遣いからさせます(笑)

• ちーた

ちーた

コロナでバイト収入も減ったみたいです。たった5000円ですけど、義妹とそれぞれ出し合うと決めてるみたいです💦
    義妹は金持ち旦那と持ち家で専業主婦でお金に困ってないので、おまえが全部払えと思ってしまいます😳

• 12月21日

自分の親ならあげたくなりますけどね😂💦
生活厳しいならやめてもらいます😊どうしてもならお小遣いからお願いします😊

• ちーた

ちーた

そうそう、自分の親ならいいんですけどね。あまり義母好きでないしお世話にもなっていないので。
    経済的に出せない訳では無いのですが、義母に出すくらいなら我が子の将来のために貯めたいです😭

• 12月21日

退会ユーザー

そうじゃなくて、旦那さんも自分の親だから出したいってことじゃないですか?😂
    お世話になってないかもしれないですけど、旦那さんの親なので💦

• 12月21日
  • ちーた

ちーた

それは十分分かっているんですけど。貯金あるなら貯金から出してって思います。子供に頼るなと。

• 12月21日

退会ユーザー

旦那さんはどう言ってるんですかね?😭
    確かに貯金使って無理なら頼って欲しいですよね💦

• 12月21日
  • ちーた

ちーた

「嫌なら嫌と言ってね」とは言いますが、嫌とはっきり言ったら亀裂が生まれそうで言えません😅

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

あなた方の貯金は2,000万以上あるのですか?余裕がないのに援助すると夫婦内で喧嘩が増えますよ!

• ちーた

ちーた

我が家の貯金は約1500万程度です。持ち家でなく賃貸です。貯金をしっかり確保したいですし、まだまだ子供が小さいので余裕があるとは言いきれないと思います😢本当にモヤモヤするから喧嘩になりそうです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それから義母さん手取り10万で家賃7万の賃貸ってやばくないですか😅

• 12月21日
  • ちーた

ちーた

コロナでバイトの手取りが減ってしまったようです。

• 12月21日

2,000万円近い貯金があるのは義母さんですか?

というか万単位の援助なら何となく分かりますが5000円って…😅してもしなくても変わらないですよね。

義妹さんも頭おかしいの?と思いました。勝手に決めるなって感じです。援助するなら兄弟全員で平等に…ですね😊

私はしなくていいと思いますが。笑笑
私だったら断固拒否です😂

• ちーた

ちーた

2000万近い貯金を義母が持ってます。
    義妹ちょっと頭悪いんです😂私も拒否したいです

• 12月21日

退会ユーザー

そんなに貯金あるなら援助必要ないのでは??😂

そんなに援助したいなら旦那さんのお小遣いから出させましょう!😂

• 12月21日
ふりかけ

旦那さんのお小遣いから出してもらいましょう!

• ちーた

ちーた

ですよね。旦那の小遣い削ります!

• 12月21日
🐷

義母さん、貯金がそれだけあれば、足りないのであれば少しずつ切り崩してまず生活してもらいたいですよね…😞💦
私も結婚当初、母と二人暮らしのところから出ていった形だったので、母が家賃が安いところに引っ越すまで妹と毎月一万円ずつ援助していましたが…うちの母は本当に貯金も年金も収入もそんなになくて😞💦私もフルタイムで働いていてそのお金からだったので、主人は援助していたことについては何もいいませんでした💡
でもちーたさんの状況なら、私も援助にいい顔できないと思います💦まず言い出した義理妹!お前が援助しろー!って思いますよね🙏

• ちーた

ちーた

親御さん援助してた時期ガアルンですね。
    そうなんです、貯金も無くて本当に困ってるなら分かるけど。むしろ我が家より貯金多いのに、子育てにこれからお金かかるのにという疑問があるから気持ちよく出せないんです。
    義妹はお金に不自由無いからコロナ気にせず外食外出しまくりでそれも許せなくて。

• 12月21日

ん?
貯金2000万
死ぬまでに使い切れないのになんで援助って考えが出てくるのかなぞ😂
バカみたいですね
あげないです。ましてやお年玉も何もくれたことないのに

私も知りたいので
なんでか旦那に聞いてみてください(笑)

• ちーた

ちーた

子供たちに迷惑かけたから(うちの旦那と義妹の2人に)遺産として残したいそうです🤤
    でもまだ70歳前で、まだまだ長生きしそうなので、介護施設などに入居の場合は足りなくなる可能性もありますね。旦那も義妹も「残さなくていいのに」とは言ってます。

• 12月21日

退会ユーザー

だったら生活費は
    給料で足りなかったら2000万から生活費払って、残ったヤツは遺産としてくれよ〜って思いません??😂
    5000円毎月渡すのもめんどくさいし……

• 12月21日
  • ちーた

ちーた

本当にそうです。しかし、今回は義母が出してと言ってる訳でなく、義妹とうちの旦那で話して決めてしまったようです😂本当に、義母もいらないって断れよと思います😭

• 12月21日