※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luntatalunlu
子育て・グッズ

息子さんはトイレに座ることには抵抗がないが、まだ出せずオムツを好む様子。時期が早い可能性ありますか?

トイレトレーニングは、いつ頃から始めましたか?
2歳6ヶ月の息子がおります。
最近姑に、まだオムツしてるの!?信じられないと言われたことをきっかけに気になってしまいました。
息子自身、「パパお兄ちゃんパンツ~?」と最近言うようになり興味はある様です。
実際にトイレに座らせると出ず。パンツを履かせると、嬉しそうにするものの3時間以上我慢している様子が見られます。
「おしっこ行く?」と誘ってたり親の姿を見せても、いらない!まだ!の一点張りです。
トイレに座ること事態は抵抗ないのですが、出すことができず、オムツを履かせると安心するのかすぐに出します。
まだこの子にとっては時期が早いのでしょうか?

コメント

ひらの

うちの子は、トイレトレーニングをやったというより、本人がしたい時にさせました。こればっかりは、子供がしたくないのに嫌々やってもダメだと思っています🤦‍♀️トイレを嫌いになってもらっちゃ困りますしね😭😭最近は、幼稚園でもオムツしてても受け入れてくれますし、一緒に取っていこうねと良心的です!!子供に合わせてゆっくりやっていきましょう〜♪😊
長男がやる気を出してから割とあっさりおむつを卒業したので次男のトイトレが不安です😂

• luntatalunlu

ありがとうございます。トイレ嫌いになって拗らせるのはやっぱり避けたいですよね😢今は仕事があるので保育園に通っており、来春二人目が産まれてトイレへの時間を作れるから、そこで向き合えたらと考えていたところに姑の一撃でした(..)
    やっぱり来年の春から夏の暖かい時にいかにやる気を導けるかですね

• 12月21日
  • ひらの

ひらの

そうなんですよね😳
    私の母は、いつまでもおむつ履いてる子はいないしそのうち取れるよ〜って言う人なので私もお気楽でした(笑)😂
    義母さんのタイミングも悪かったですよね〜🤦‍♀️息子も、私も頑張ってやろうとしてる中水刺すな〜って感じですよね🥲春夏辺りは、トイトレチャンスですよね!オムツ一丁で済みますし😂洗い物も少ないこの時期がベストですよね!

• 12月21日

経験者の方ですと、よりその一言で安心できました!
本当に😂これから寒さが増すのに、暖房の中パンツ1枚にもできなかったので😢
姑には、来年の2歳児クラスでやるみたいよ~と流しちゃいます😌

メメ

2歳半で補助便座座らせようとして嫌がられて中断。
3歳半くらいから本格的にやりました笑。
その子その子のタイミングがあるし、出せそうもなかったら無理にやらなくて良いと思いますよ☺️

コメントありがとうございます!
    3歳半から初めて、どれくらいの期間でとれましたか?
    来年の夏にとれなかったら、3歳半だとまた寒い時期がやってきてしまうので😂

• 12月21日
  • メメ

メメ

3歳半で幼稚園入園で、幼稚園は2週間でパンツ登園可能までいきました😃
    で、自宅では嫌がるからオムツ履かせてて笑。
    なのでその間はオムツ履かせて、トイレ行けばー?の声かけくらいでした。
    でも3ヶ月後くらいには本人やる気出して1ヶ月もしないで完了しましたよ☺️

• 12月21日

子どものそのやってくる時期まで待つことにします✊
    姑は、二人目が産まれる前にと言っていますが、今もし頑張ってとれたとして、産後にやる気失せてリスタートなんてされたら、それこそこっちは参ってしまいますもんね😄

• 12月21日
  • メメ

メメ

お腹大きくなってくるとトイレに座らせたりもしんどいし、毎度付き合うのも大変なので産後のが良いと思います!
    私は切迫の今、暗くて怖いとかでトイレに付き合わされるのめちゃくちゃしんどいです笑。

• 12月21日
姉妹のまま

2歳4ヶ月頃から布パンツで生活を始め、ほぼトイレでおしっこできるようになりました!
と思ったのも束の間、トイレに座るのイヤイヤ期になり、私がイライラしてしまったのでオムツに戻しました😭

寒くておしっこの間隔も短くなってしまったし、何より私の準備ができていないので、暖かくなったらまた始めます😅

そうなんですね、ありがとうございます。
    産後にそういう状況になりたくなくて、姑にも伝えたものの、あまり納得してもらえず😂
    でもすごいですね!一度できているのですから、暖かくなった時の習得も早そうです!
    親がイライラしちゃうと継続できませんものね😊

• 12月21日
mnrhnk29

補助便座に抵抗がない、パンツを喜んで履く、2歳2ヶ月からはじめて1ヶ月くらいで取れました!
間隔開いているならはじめてもいい気がしますが…
親も結構気力いるので心余裕があるときでいいと思います!笑
お昼寝や朝起きたときなどはおしっこ成功率高かったです◎

ありがとうございます。
    同じく補助便座に抵抗なく座り、パンツに憧れも感じているのですが、寝起き連れて行っても、あえて我慢しているらしく、オムツにしたとたんに出すので、オムツの方が安心できるのかなと思ってしまいます😅
    パンツにすると、そのまま我慢の継続です。

• 12月22日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

うちも最初は座らせてもでない、オム履かせた途端に出るって言う感じでした😭
    布パンツで垂れ流し作戦もあまり効かず怒ってしまうときもありましたが、別におむつでいいか〜!まだ2歳だし〜とおむつ箱で買った3日後に急にできるようになりました!
    luntatalunluさんも妊娠中なようですし、無理なさらずにゆ〜っくり息子さんのペースに合わせてあげればいいと思います!

• 12月22日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

きっかけはたしか…トイレに座らせてる時間を長くしたときでした(笑)
    うちは朝起きた時おしっこしてないってことが多くなりトイトレはじめたので
    朝起きる→トイレに連れて行く→トイレに座らせてすこしおしゃべり5分とか→あれ!でた!みたいな感じでした。
    うちは大きめちゃんなので2歳過ぎた頃からビッグ履いてました😂
    ビッグだと枚数少ない&二人目産まれたら二人分のおむつ替えしなきゃいけない…が私の中のトイトレする意味でした!

• 12月22日

素晴らしいです👏
    参考にさせて頂きます✨😌✨
    家の中のクローゼットの1つがおむつの倉庫化しているので、私もこれまでにはとゴールラインを見つけて取り組もうと思います✊

• 12月22日

オムツ履かせた途端に出る→トイレで出せるようになったのは、何かきっかけがあったのですか?
うちもオムツL→ビッグに切り替えるか購入するのに悩み中なのです(笑)
赤ちゃん、もうまもなくで産まれるの楽しみですね😊