※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかぴょん🔰
子育て・グッズ

娘の服のサイズに悩んでいます。体型に合わせて選ぶ方法を教えてください。

服の適切なサイズがわからない。

一才4ヶ月の娘は少し丸っこい体型(75cm10㎏ちょい)です。
ベビー90は体にピッタリして脱ぐときは腕がなかなかでないので服をぐいっと引っ張ります。
なので100や110を着せていますがどうしても袖が長くダボっとした印象になりますが、脱ぐときに服を引っ張りません。

110を着せていると言ったら大きすぎると親戚から言われてしまいました。

私自身がフリーサイズの服は肩幅や腕など体格的に合わないので大きめの服を好んでいるせいもあると思いますがピッタリでは小さいと感じます。

皆さんは服のサイズをどうやって決めてますか?

コメント

3-613&7-113

添付のを参考にしてます。
あとは、メーカー毎の「大きめ」「小さめ」「細身」「丈や袖が比較的長い」などを見極めて購入してます。

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月の長男が身長体重そんな感じです。
今メインで80を着せて、たまに90もって感じです💦
110とかは上の106センチの娘でもまだ大きいものもあります😅

95があるものはどうですか?
また、ブランドやメーカーによってはゆったりめとか大きめなところもあります。
プティマインやグレードスコープはちょっと大きめな気がします。
あとは店舗で実物見てゆったりしてそうな服を買うとかですかね💦

スポンジ

月齢的にも体重でもぴったりなのは80〜90だと思います。
サイズは肩が上がってないかで決めますね。
オーバーサイズのようなダボっとしたデザインの服以外は肩幅きちっとしてればサイズ間違うことはまずありません。
腕がぴったりなのはそう言うデザインばかり買うからですよね😅
普通のトレーナーもそうですが、ゆったりしたデザインのお洋服もたくさんあるので好みに偏らず服を選んでみてはどうですか?

ママリ

私は娘に合わせて着せてますよ!
私も親戚や家族に大っきい、小さい、言われました!

今はダボっと着せても可愛いと思いますし、子供なんてすぐ大っきくなるし、袖まくればオッケーだし🌈

規定通りにしなくていいと思います😊
お子様に合ったものでサイズを決めていいと思いますよ⭐️

まめのん

100や110は4歳の娘(100㎝超え17kg)が着てるサイズと同じなので大きすぎるように感じます🤔

まだ親が全部やるうちは脱ぎ着させるの大変ですよね🙏
そのうち自分で腕を抜こうとしてくれたりすると着替えさせやすくなる気がします。

肩にボタンがついた服や1サイズおおきめのゆったり目のものを着せると楽かもですね😊小さいうちはむちむちなので服引っ張って脱がせてませたよー!

ゆき(o^^o)

今、85センチ12キロ弱のぽっこり体型です。
90,95サイズを1歳半から着せてますが、80を今月完全にサイズアウトしたばかり。

90、95は折って着せてます。
ダボつき過ぎませんか?

身長プラス10センチ位で考えています。
それでも、プラス5センチくらいまでつかえるので。
80であれば、85センチまで。

さぁちゃん

そんな感じだと思います!
110だと袖も長いけど、襟ぐりが大きくないですか?
あまりにも体型に合わないサイズだと、みすぼらしく見えてしまいますかね💦

95があるメーカーもあるので試してみては?

はじめてのママリ🔰

110は年中さんくらいで着てるので、1歳だと大きすぎる気がします💦
100でも3歳過ぎとかですかね?
(もちろん体型に個人差はありますけどね😊)

お子さんの体型だと80〜90がちょうどいい気がしますけどね🤔
ブランドによって服の大きい小さいはあると思いますが、90でも十分だと思いますよ〜!
ブランドによっては95もあります✨✨

一応サイズ表を気にして選んでます!
ものによって、ダボっとしてたり小さめだったりはあるので、月齢に合ったサイズか、それより1つ大きいものくらいを選ぶことが多いです!

トップスは、ちょっと大きめでもいいのかなあ、という気はします!

ゆう

身長や、体重、後は体型に合わせて買ってます。
うちは1歳ちょうどで76cm11kgで体重ちょい重めの子でしたが80〜90着せてました。なので110は大きすぎるのではと思います(^◇^;)
普通にバンザイさせて服脱がしてましたが、ゆったり目のものでも脱がせられない感じですか?
ワイドシルエットのものを選んで買えば脱がせにくいと言うこともないと思うのですが💦
ネットで買う時は身幅が細くないか見て娘の胸囲より大きめのものを買うようにしてます。