※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高校時代からの友人Aが自分の家に勝手に来て、子育て中の私に迷惑をかけています。Aは常識がなく、自分勝手な行動が多く、関係を断りたいが、聞いても来ます。どうすれば納得させられるでしょうか?

※悩んでます。長くなります。
高校の時からつるんでる友達が居ます。Aとします。その子について最近悩んでいます。その子は看護師で不規則勤務。結婚はしてるけど子供は居てないです。私は1年前に子供が産まれ、年子で2人目も最近生まれました。今、下の子は生後1ヶ月です。平日は上の子は保育園に行ってるのですが、日頃の慣れない2人育児で夜間も下の子の授乳や夜泣きで正直クタクタで、寝れるのは平日の上の子が保育園に行っていて、下の子が寝てくれている時間しかありません。しかし、Aは日頃から自分が暇な時などあればTELしてきて永遠と自分の話をしてきて、自分が夜勤入りの時や、夜勤明けになると「暇やから家に行っていい?」と言って急に来ます。(返事を返さなくても来ます)そして、家に着くと鍵をかけているのにドアをガチャガチャしたりしてきます。私も寝ていて気付かなかった場合はLINEとTELの嵐。。そして、家に入ると下の子が寝ていようと泣いていようと大声で自分の愚痴や悩みを永遠と話に来ます😓(何もアドバイスを求めてる訳ではなく言いたいだけ)ずっと同じ話のループを聞かされてこっちが無表情でいてたり、子供のご飯の時間やから、とか、お風呂そろそろ入れやなあかんから、と言うてるのに帰ってくれません。ご飯の時もお風呂の時もずっといてます。独身の時は何とも思ってなかったのですが、子供が出来てからはやっぱりイライラしてしまって空気読めよ。って思ってしまいます。自分が散々話して満足したらそのまま人の家で爆睡。夜まで寝てます。そのままお風呂入っていこうかなー、と言って、私が子供2人をお風呂に入れているのに先に湯船につかったりされたこともありました。他にも「お腹すいたからご飯作って」と言われ、作ったのに、野菜嫌いやから、とか、おなかいっぱいって言って平気で残したりします。後片付けやお手伝いなどはもちろんしません。
前から私のする事の真似をする癖があり、私が携帯を変えればAも変えたり、結婚も、私がしたから羨ましくなってAも結婚すると言ってしました。子供も私が産んでからAも欲しい!と言って必死で子作りしてると自慢されます。正直、常識ないし、Aが子供を育てられるとはとても思いません。ずっと携帯触ってるし、お金使いも荒すぎるし、今まで好きな事をしてきた子だからです。
旦那もAの事をあまりよく思ってなく、私ももう、関係をやめたいのですが、何度家に来るのをやめてと言っても来ます。。自分勝手すぎるAをどうしたら納得させられますか??今も夜勤明けで家に来て人の家のソファで子供泣いてるのに爆睡してます。ウンザリです。

コメント

K.R

LINEも無視、電話も無視、家に来ても入れない。帰ってもらう。
それくらいガッツリしないと分からないと思います。後は最終手段に旦那さんに出てもらう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からLINEもTELも基本出ません!そしたら家に来てずっとガチャガチャドアをされます。。
    何回も旦那に言ってもらってるんですけど、ホントにAのメンタル強くて何をどんなに強く言っても伝わらないんです😭

• 12月21日
  • K.R

K.R

もう、何を言ってもわかってもらえないのなら警察呼んだらどうですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達に警察を呼ぶって頭になかったので、もう1度真剣に話をしてみてそれでもわかってもらえなかったら警察に相談に行こうと思います😭

話を聞いてくれてアドバイスもくれてありがとうございます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

電話は拒否で ラインはブロックか通知オフにしちゃって 居留守使うとか  何でマイマイ毎回家に来るの?こっち疲れてるからゆっくりしたいんだけどっていうとか実家が遠方だったら 実家に帰ってるとか嘘ついちゃうとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度、1人目が生まれた時に子供が大きくなるまでは寝れやんし、メンタルもしんどいから本間に遊ぶとか遠慮して欲しい。ってつたえたんですけど、「話聞くよ」って言ってほかの友達も連れて来たことがありました💧

実家とはすごく近いんですけど、親と私が仲悪くて縁を切っていて帰る場所がないのを知ってるんです😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話聞くよって言って友達連れてくるとかありえないですね汗  相手の旦那に距離を置きたいと伝えちゃうとかどうですか??

義実家も遠いいんですかね?汗

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その友達は大好きなので失いたくないからその時は強く言えず、家に入れてしまったんです😭
    Aの旦那もちょっと変わってて、今東京に行ってて連絡先もAがヤキモチを妬くからと言って教えてもらってないんです。。

義実家も近いし、片親でお義父さんしかいてないので私が行かないことを分かってるんです。。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね汗 体調が悪いとか言ったら看病するよって言ってきたりしますもんね💦

とことん未読無視 居留守を使うのはダメですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。Aのメンタル強すぎて、、

普段からLINEもTELも基本返してないんですけど、そしたら家に来てずっとガチャガチャとドアされ、近所の目が気になります😭今までは仕事してたので逃げれたのですけど、今は産休でずっと家にいるので逃げれない。。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察はどうですか?? それしか方法がないかな?思います  やりすぎにも程が…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まではここまで酷くなかったんですけど、最近、色々あったみたいでそこから、行動がエスカレートしてきてますよね、、

ずっとつるんでいた友達だからそこまでしたくないけど、やっぱり警察ってこーいう事でもどうにかしてくれるんですかね??

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

玄関ガチャガチャはやりすぎなので 来るとおもいますよ!
    要件話して メンタルがやられて鬱になりそうとか言っちゃえば動いてくれると思います!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガチャガチャめっちゃしつこいです😳まさか友達に警察って考えは浮かんでなかったのでもう1度真剣に話をAに言って、それでもまだ同じことをして来たら1回相談してみようと思います!!

真剣に話を聞いてくれてありがとうございます。すごい嬉しかったです🙇‍♀️

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいようだと相談しようとも考えてるって言ったら 
    大人しくなるかな?と思います
    ↑ 警察とは言わない方がいいです。

とんでもないです! 同じお母さんとして 許せないです!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度、近所からAのせいでクレームが来てるって伝えたことがあるんですけど、「じゃあ、常に鍵開けといてよ」とか意味わからない事を言われたことがあります😓

今まで気にならなかったことでもママになったら許せないこととか気になること増えてきますよね😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影開けといたら不用心w
    考えが変わってる方ですね💦

それか ご近所さんとグルになって ご近所さんがポリスに電話してもらうかどうですか?

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通不用心だから閉めとくやろ!って思いますよね?(笑)

恥ずかしながら近所の人と話したこと無くて😫

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通は閉めますね  開けとく人なんて滅多にいないですね笑
    わたしも話したことがないご近所さんたくさんいます笑

挨拶程度ならあります🤝

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!23にもなってなんでそれが分からないんやろうって不思議しかないです😅

ハイツなんで、同じ年頃の子供をもってる家族さんが多いんですけどなかなか話しかけられないです💧

• 12月21日
ていと☆

ガチャガチャと開かないドアを開けてる不審者がいると近所から通報が来た、これ以上そういうことをすると近所にも迷惑だし警察に捕まるかと知れないからと話してみてはどうでしょうか?

それかハッキリと、あなたのタイミングではなくて1ヶ月の息子の生活リズムで過ごしたいと言うかですね。
大事な友達なら、はっきり伝えて反省してもらうべきです。
私からしたらどの課に勤めてる関係なく不特定多数の人と接する看護師なのに、よく生後一ヶ月の小さな子供がいる所に行くよな!と思います。
これはもう子供がいる、いないの問題ではなく非常識な人なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所からクレームが来てると伝えた事があるんですけど、「じゃあ、鍵開けといてよ」って言われて、どんだけこっちがキレて迷惑だと伝えても、旦那が言っても、話を都合よく解釈して、「私の事は空気と思って生活してくれていいよ」とか言ってくるです💧

ホントに看護師で大きな病院に務めてるから失礼な話ですけど、どんな病気を持って帰ってくるか分からないし、特に今はコロナも増えてきてるのに、Aの旦那は東京で仕事してるからAもしょっちゅう東京に行ったりしてるから本音を言えばいつか、うつされるんじゃないかって不安もあります。それも伝えてますが、「コロナになったら来やんから大丈夫!」とか意味わからない自信でドヤって来ます。

• 12月21日

勝手に来ても無視して、LINEも永遠に無視するといいと思います。
さすがにそこまで非常識な人とは付き合っていけないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

LINEもTELも基本返さないんですけど、ずっとドアをガチャガチャされたら近所の人とかに見られたら嫌やと思って出てしまいます😓

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近Aが色々揉め事があって話を聞いて欲しいのは分かるけど、こっちの事情も理解してくれ?って思いますよね💧非常識が通用しやん人で。。

• 12月21日

退会ユーザー

そうなったら匿名で通報された方がいいかと思います😢
    産後まもないのにかわいそうです……ゆっくり休める時は休んだ方がいいのに😢

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達を警察にって言うのは罪悪感ありますが、もう、1度真剣に話してみて理解してくれなかったら通報するしかないですよね😓

仕事してたらある程度逃げれるんですけど、今は産休中でずっと家に居てるから逃げれないし、ひまやと思われてるんやと思います😫本間にちょっとでもいいから眠れる時は寝たいです😭

• 12月21日

退会ユーザー

1度話し合いの場を設けて、旦那さんからも言ってもらってそれでも分かってもらえず同じ行動を繰り返すならもう警察ですね…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目が生まれた時に旦那に近所からクレーム来てるからと言ってもらって私も迷惑やし、子供がおっきくなるまでは自由に遊べやんって事伝えたことあるんですけど、鋼のメンタルで全然通じなかったです💧
    もう一度また言うしかないですよね😞
    今もまだ寝てるので起きたら話しようと思います。

• 12月21日

退会ユーザー

今も家にいて寝てるんですか……迷惑すぎます……
    起きたら旦那さんも交えて話しましょ…😅

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちも寝たいから寝るなら家帰ってくれ。って心底思います(笑)

今寝不足もあってすぐイライラしてしまうから言葉強くなってしまいそうですけど話してみます😅

• 12月21日