※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

二人目出産後、産後うつになり、仕事復帰後の精神状態について相談です。

二人目出産後、産後うつになり、その後仕事復帰した方はいらっしゃいますか?
仕事復帰した後、精神状態はどうなったか教えていただきたいです。

現在二人目出産後、産後鬱になり、下の子を保育園に預けて自宅療養中です。
感情の波はあるものの、少しずつ落ち着いてきていて、3月に仕事復帰する予定です。仕事は地方公務員で、窓口業務や事務がメインです。
仕事復帰した後、体力が持つか、精神的に良くなるか、予測がつきません。
でも、上の子が小学校、下の子が保育園の間、家にこもっていると孤独感を感じたり、下の子が体調崩して保育園から呼び出されないか、気になってしまいます。

幸い、夫は育児に協力的で、共働きになったら子供の病気の急な呼び出しにも対応してくれるとのことです。
実両親や義両親にはあまり頼れないので、ファミリーサポートには登録済、病児保育も登録予定です。
ちなみに、夫は仕事復帰した方が、家にずっといるよりかは状態が良くなるのではないかと思っているようです。

長くなりましたが、仕事復帰まであと少しなので、背中を押していただきたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

さやさやか

こんにちは
私も2人目出産後、産後鬱・不安障害となり実家に帰省しています。私も、投薬で状態は良くなってきています。
でも、仕事復帰はどうしようかと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね。今育児休暇中ですか?状態は良くなっているけれど、仕事復帰はまだ先にしようかという感じですか?

    • 12月21日
  • さやさやか

    さやさやか

    育休中です。
    本当に酷い状態だったのであまり無理はしたくないと思ってますが、私が働かないとお金が回らなくて…マンションも買ったばっかりだし💦
    保育園は上の子がいるので入れると思うので育休延長は出来ないんですが、職場と話し合って復帰は少し遅らせてもらおうかなって思ってます。
    子供が3歳までは時短勤務が出来るので利用しながら働きたいと思っていますが…
    どうなるかなって思っています。

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱がかなり酷い状態だったんですね、、、。働きだすと仕事のストレスとかもかかりますものね。
    どうか無理なさらず、復帰を遅らせて、療養されるのもよろしいかと思います。

    • 12月22日
  • さやさやか

    さやさやか

    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんもお体大事にしてくださいね。
    無理はしなくないてますが、今後の人生を決める選択でもあると思うので仕事は続けたいです。

    • 12月22日
あか

私も二人目出産後、産後うつになりました。
下の子が、1歳の時に、フルタイムは諦めて退職し、週3回の3時間のパートで仕事復帰しました。
復帰して、1年以上たちますが、まだ症状は続いていますが、少しずつよくなっている気はします。
その分薬は増えていますが‥。
先生には、仕事をやっていけるかは、賭けだと言われました笑
私は短時間勤務ですが、賭けに勝ったのかな?と思います。
私も子供達が、保育園にいる時、未だに孤独感を感じます!
いたらいたで、うるさくて辛いんですが‥。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あかさんは週3回働いていらっしゃるんですね。私は週5回なんですが、時短勤務を使い、8時半〜15時45分まで働く予定です。
    仕事をやっていけるかは、賭けですか、、、確かにそういう部分もあるかもしれませんね。
    子供たちが保育園に行っている間、誰もいない家にいると孤独、でも子供二人いると騒がしいですよね。

    • 12月21日
  • あか

    あか

    間違えました。3時間→4時間でした。
    本当は私も時短勤務で、8:30から15:30まで、週5回で2年間使える予定でしたが、無理でした💦
    もったいなかなったけど、退職しました。
    仕事復帰3月ですもんね。
    それまでに、もう少しよくなったらいいですね!
    この孤独感は、どうしたら消えるんですかね笑
    妊娠中の産休中とか、お一人様満喫してたんですが‥。
    辛いですよね💦

    • 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    3月までの間、もう少しよくなるよう療養したいと思います。
    本当に、この孤独感はどうしようもないですね、、、。
    私も妊娠中は重い悪阻とか妊娠糖尿病、切迫早産とトラブルのオンパレードだったんですが、不思議と孤独感とかは感じなかったんですよね。
    コロナのこともあるのかもしれませんが。

    • 12月22日
  • あか

    あか

    今日は、仕事お休みで、子供達は保育園です。
    やっぱり孤独感と、頭が不快な感じです。
    確かにコロナの影響も少しありそうですよね!
    お互いによくなるといいですね🥰

    • 12月22日
  • たね🔰

    たね🔰

    教えて頂けたらと思います。
    週3回 4時間働かれておられている場合保育園へはうつ病で診断で入園ではなく就労証明書などを提出されたということでしょうか?
    今 わたしは産後うつで保育園に入れてもらっています。今後あかさんのように仕事を短時間から始めれたらいいなと思っています。しかし仕事で保育園に入るとなるとわたしの地域では月60時間以上の勤務時間が条件となります。60時間以上働けるのかなという不安もあり、、、あかさんはどうされているのか教えて頂けたらと思いました。

    • 2月21日
  • あか

    あか

    こんにちは!
    私は就労証明ではなく、うつ病の診断書を提出して、保育園に預けてますよ。

    • 2月22日
  • たね🔰

    たね🔰

    こんにちは!
    早速のご返事本当にありがとうございます😌
    就労証明書提出ではなくうつ病で預けてらっしゃるんですね。できるんですね。
    わたしも悩ましいところで主治医、カウンセラーからの方からも働くことが体調がよくなっていくと思われる、けれども自治体の規定の勤務時間まで働けないかもしれない、短時間で働いていることが発覚した場合保育園の方から何か言われないだろうか、退園にならないだろうかと心配で。

    • 2月22日
  • あか

    あか

    私も働けば、体調よくなるかもしれないと期待してましたが、さほどよくならずです‥💦
    うちの保育園には、生後9ヶ月から診断書使って預けていて、一歳になってから、職場復帰しました。
    保育園へは、必要時診断書を提出し続けています。

    • 2月22日
  • たね🔰

    たね🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!

    しかしあまり体調さほどよくならなかったのですね。薬も増えてと書かれていましたね。今体調は大丈夫ですか?


    ちなみにお迎えの連絡は職場にはしてもらえないですよね??携帯でしょうか??
    また今日は仕事いけない!(うつ症状の時)っていう日は職場にはどのように連絡していますか?

    色々質問させてもらいましたが💦よかったら教えて頂けたらと思います😌

    • 2月22日
  • あか

    あか

    今も体調は、あまりよくないので、4時間しか働けません💦

    何かあった時の連絡は職場にしてもらえますよ!
    連絡先を伝えてます。
    でも、復帰してから一度もお迎えの連絡はきていません笑

    今日は仕事に行けないかも!と思った日は、何度もありましたが、結局行っています。休んだことは、熱出た時と、薬が変わって不調で、急遽受診したいと前もって伝えた時だけです。
    そういう時は、事実を伝えれば大丈夫だと思いますよ!

    • 2月22日
  • たね🔰

    たね🔰

    今も体調よくないのですね。けれどもわたしからみたら4時間働かれていて何度も行けないって思う日があったにも関わらず出勤できているのすごいなって思います!

    保育園からは職場に連絡して頂けるんですね!病気で保育園に入っていて働いていたら何か指摘されるのかなと勝手に思っていました。復帰してからお迎えの連絡が一度もきていないのもまたすごいですが。お子様元気に過ごされてるんですね!


    仕事し出して事実を伝えるということはあかさんは就職の際にうつ病であることを伝えられているんでしょうか?

    • 2月22日
  • あか

    あか

    手洗いする機会が、増えたせいか、子供達が熱を出さなくなりました。
    職場にはうつ病とは伝えています。
    復帰してから、上司が二回も変わったのでどこまで伝わってるかは、わかりませんが😥

    • 2月23日
ハム🐹

こんにちは!お子さんの年齢などが似ていたので気になってコメントさせていただきました。私も最近、鬱なのかな?と考えてるときがあります。
私も一月で復帰予定でしたが、保育園入園できなくてホッとしています😥仕事していた方が気が紛れるのかな?とも思いますが、、
こんな世の中だし気持ち落ち込みますよね。
頑張りすぎないで!!もうじゅうぶん頑張っていますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんにちは。本当に子供の年齢、似ていますね!
    ニュースはコロナばかりのこんなご時世、気分落ち込みますよね。
    1月復帰予定だったんですね。入園できなくて、かえって安心されたなら結果的に良かったです。育休延長して、ご自身にとっていい時期に復職できるといいですね。
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 12月21日