※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子の症状が改善せず、複数の薬を服用中。再び受診するべきか悩んでいます。

2週間前に、息子が鼻水が出始めたので小児科受診しました。鼻水のお薬を5日分もらいました。
鼻水は治らず、薬が終わる頃には咳が出始めたので、小児科に再受診し、咳のお薬をもらいました。(鼻水の薬はもう出ませんでした。)
その数日後、乾燥肌のため皮膚科受診すると、かゆみ止めの内服薬が処方されました。

小児科の咳の薬はもう終わっていて、現在皮膚科のかゆみ止めのみ飲んでいます。
夜中の咳き込みがまだ頻繁でかわいそうです💦😖

咳でまた受診したいのですが、2週間前からいろいろな薬を飲み続けているので、こんなに続けて飲んで良いのかな…と、少し気になります😣💦

皆さんなら、また小児科に受診しますか😣⁉️
※熱は出ておらず、現在鼻水は止まっています。

コメント

空色のーと

子供の咳や鼻水って、薬ですぐ治る!ってものじゃないので、私なら行かないです💦

子供の薬自体、効き目がすごく弱いので、咳により嘔吐してしまうとかでない限りは、様子見ですね😊

• おもち

おもち

なるほど!子どもの薬は弱いのですね!
    鼻水や咳は長引きますよね😣
    参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました😄✨

• 12月21日
御園彰子

眠れないぐらいの咳込みなら、もう一度行きます。
うちの長男は、鼻炎やら風邪やらで、2ヶ月とか薬飲み続けたりしてたり、今は10月から蕁麻疹の痒み止めの薬を飲み続けています。
皮膚科の先生からは「秋から冬の間は飲んでてもらった方が落ち着きますから」と言われています。

秋から冬は乾燥して咳も長引きます😢
部屋の加湿を十分にして、寝る時は枕を高くしてあげるなどの対策で落ち着くこともありますが、咳が続くと体力落ちるので。
この時期に体力落ちると、発熱なども気になるので、5日以上咳込みがあるなら私はもう一度受診します。

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!!
    お子さんも薬が続いているのですね😣
    薬が続くと、子どもの身体にとって負担ではないのかな?と気になっていましたが、marinaさんの仰る通り、夜間の咳き込みで体力が奪われて悪化するとかわいそうだと思い、今日受診してきました😊
    ここ数日夜中の咳で何度も目覚めるので、今日はぐっすり眠れると良いなと思います😊
    ありがとうございました!

• 12月21日
うみうみ*4kidsmämä

うちの下の子たち、定期薬?ってなる勢いで風邪薬飲んでます…😅💦
なんなら処方期間も21日分とかで長いです😓
かゆみ止めで鼻水が後鼻漏になって咳してる可能性も否定できないので小児科で話してみるのもアリだと思うので私なら受診に連れていきます😓

• おもち

おもち

コメントありがとうございます!
    後鼻漏というのですね!
    鼻水が喉に流れ込む事でしょうか⁉️うちの息子はそれで夜間に咳き込んでしまうようです😣💦
    自分の判断ではなく、やはり専門の先生に診ていただこうと思い、小児科受診してきました😊✨
    アドバイスありがとうございました✨

• 12月21日