※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
家族・旦那

義母に散々言われ、混乱しています。私は間違っていますでしょうか。長…

義母に散々言われ、混乱しています。私は間違っていますでしょうか。長くなってしまいますが打ち明けさせてください。。

私は口唇口蓋裂の4ヶ月の娘がいます。
手術は18歳になるまで繰り返す予定で、第一回目の手術が
つぎの1/5に入院で翌日に手術当日となります。
(それから歯の矯正や美容整形などで鼻や口元を整えたり、何歳になるまででも顔のパーツのバランスに手をかけ続ける人もいるようです。 )
娘が産まれて退院してから3日後には県外へ通院が始まりました。初めの1ヶ月は1週間に一回、2ヶ月頃からは2週間に一回、二時間弱かけて行っています。

今、現在は実家に帰ってきて2日目となります。
理由は主人と喧嘩をして、色々積もりに積もってしまい
これでは手術まで穏やかな気持ちで育児もできず
自分がそんなに出来の悪い母親なのか?と精神的に辛くなってしまいました。
私は付き添い入院をしますがコロナで面会は許されず
退院までのあいだはずっと私一人が付きっきりになります。
手術まで娘と私自身の体調と気持ちを整えたい為、手術が第一として家を出ました。

私は娘への、気持ちにマイナス面はありません。
妊娠8ヶ月の検診で口唇口蓋裂が発覚して、正直びっくりしましたが出産までには前向きになれ、娘に会えるのが楽しみで仕方ありませんでした!
産まれてきてから可愛くて仕方がない程ですし、手術や将来に悲観的になったりも今はしていません。
たまに、ふと考えることはありすが、娘ととことん頑張っていこう!という気持ちが強いです。

普段、旦那とは仲が良ときは一般的だと思います。
喧嘩になると、もちろん私にも悪い所がありますし、お互い様だと思っているので、気持ちを切り替えて都度、仲直りをしてきました。
ですが喧嘩になると暴言を吐かれ、精神的に傷を付くようなことを言ってきます。
・キチガイ
・娘が、こんな母親で可哀想
・日中無駄なことをしているから疲れてるんや
・母親なんか向いてない
・疲れた顔みてたら飯まずなるから夜は外食してくる
(一時間かけて寝かしつけを済ませ、クタクタで食事を取るときに少し無心になってしまったときに言われた言葉です。)
これは一部ですが、数分後には謝って抱きしめてきます。必ず、「感情的になって言うただけ、本心ちゃう、勢いで言うた」などをあっさり言ってきます。抱きしめられるのを振り払うと、また暴言が始まります。

何度も話し合い、暴言はやめてと伝えましたが
2日前に家を出た日の朝は家事をしている私にちょっかいをかけてきたのが発端でしたが
最近の精神的に責められ 気持ちが爆発してしまいました。
娘の手術まで喧嘩は控えよう、と伝えても
「なんでそんなそればっかり考えるん?」
「余裕なさすぎやろ」「なに泣いてんねん」と言われ。。
喧嘩した日も変わらず 日中、子育てや家事をこなさないといけない、日中ずっと4ヶ月の娘と二人きりなので、暴言を本気に受けてしまい頭がおかしくなりそうでした。
なので、落ち着いて娘と過ごしたい為、手術まで実家で生活をしたいと伝えたところ、主人は「ほんだら離婚しても一緒 や、俺のお母さんにはお前から言うとけよ」と言い捨て仕事に出ていきました。

義母に実家へ帰ることを電話で報告し、今まで言われてきた暴言などを伝えました。
「息子をかばうつもりはないけど、」
「実家に帰るのは逃げや」
「帰るなら手術日まで帰るな、仲直りしたから言うて数日前で戻るようなことはするな、中途半端はやめときや」
「実家の両親には、なんて伝えるん?悪く話すと息子が、義実家に帰りにくくなるからなぁ」
「息子は寂しがりで素直やから勢いで言うてまうねん」
など、嘘でも親として謝ることなんてなく、実家に帰って平和に育児をしたい気持ちを全否定。
極めつけには「嫁が家を空けて息子が他で寂しさまぎらわしてきても、責任はとれへんで」と。

悔しい気持ちもありましたが、義母に腹立たしく思うことは初めてではなく、事あることに不快になっていました。
(それについては追記に書かせて頂きます、、)
ひとまず、実家に帰り両親も孫を可愛がってくれますし、母は義母のことを理解してくれているので、すごく救われています。

昨日、義母に直接会って顔を見て話さないとこれからの関係にも良くないと私は考えて義実家へ行きました。
ですがそれが間違いだったようです。
・息子の親に息子の性格について言う嫁なんか非常識や
・他の姑であれば許されへんで
・こうやって家にきたら普通は追い返されるで
・姑として話すと◯◯(私)がしんどいやろうから友達のようにフランクに接してあげてんのに
・義兄も義姉も◯◯(私)に母親として強くならなアカン言うてたで
・もっと、可愛い嫁にならな上手くいかへんで
・育児に疲れても旦那さんにニコニコするのは当たり前のことや
・仕事で大変な旦那さんに「私のことを理解してほしい」と望むな
など、これはたった一部です。
なにがなんだか分からなくなり、自分はそんなに弱い人間で出来の悪い人間なのかなぁ。と思ってしまっています。
娘にもなんだか 申し訳なく思います。
暴言にも我慢しワンオペも必死にこなし、疲れた顔をせずに主人と夜話したりコミュニケーションを取る時間を作り、娘の先天性疾患も前向きにとらえてる私は、義実家に罵られるくらい間違った行動をしているのでしょうか。

ほんまにもうつかれた。主人とは仲良く三人でまた生活したいけど、義母にボロカス言われたこと主人はどう考えて実家に居るんやろうって思う。親に嫁をかばうことなんかしやんやろうなぁ。情けない。私と結婚したんやったら少しは義母を止めてほしい。義実家や義母の友達は、義母が私の粗相や悪口を言って楽しんでるんやろうなぁと思います、

色んな意見がありますし、もっともっと大変な環境の
ママさん達がいらっしゃるのは重々承知です。
どうか、意見頂けるとすごく助かります。よろしくお願いします。

コメント

sou

読ませてもらいました。
辛いですね、お話聴くだけしかできませんが🌼さんが娘さんの為に色々頑張っていることを想像したら、胸が苦しくなりました。旦那さんと義母さんの対応や言葉に私が腹が立ってしまいました。
🌼さんは、何にも間違った行動をしていないです!これは絶対です!!
誰しも弱い部分はあります。それを補っていくのが夫婦だろうし、家族なんじゃないのかな…
実家に戻ってるということで、🌼さんが少しでも安心して娘さんと過ごせるようになったらいいなと思います。
まだママになって3ヶ月で、色々なことを手探りだと思うのに(私もそうです😂)、🌼さん、よく頑張ってらして、本当に本当にお疲れ様です。

• 🌼

🌼

コメントありがとうございます。
    すごくすごく救われるお言葉頂けて投稿してよかったです。
    そうですよね、補っていける夫婦になりたいです。。そうなれるように、この先、展開できるよう色々見つめ直してみます!!本当にありがとうございました(;_;)❤️

• 12月21日
m(29)

読んでてビックリしました。。
まず旦那さんの発言、DV手前じゃないですか💦感情的→優しくする
こんなの繰り返されてたら、いつ手が出てもおかしくない気がしました😭😭
育児、家事に追われる主婦の事全然理解できてない。ましてや手術など病院のことも大変なのに、疲れた顔せず笑っていろと?!
意味わからない。
私ならブチ切れです🤔

義母もありえない!
息子がごめんね。。くらいのこと言えよって感じ😱
2人とも育児に協力しなさすぎ。
わたしならすぐに離婚しちゃいますね。。そんな義母にも関わりたくないです笑

実家に帰れて、お母さんなど相談できる方がいてほんと良かったですね😢😢

• m(29)

m(29)

追加読ませてもらいましたが、ドン引きです💦💦💦
    よく耐えれてますね😱😱
    すいませんが、、
    なにその親子。。

孫が産まれても義母を優先なんですかね笑
    全部ありえないです!!どれも非常識!!
    検診報告LINEとか、うちは送ったことないのに、一年弱も、、、。
    🌼さん頑張りすぎです😭😭
    義母普通じゃないですよ。
    無理して体壊さないでください💦
    心配すぎます😱

• 12月21日
  • 🌼

🌼

ですよね、私たち夫婦の喧嘩などを知らせたことが今までなく、仲良い話しか伝えてなかったので(自分達で解決できていたので、わざわざ伝える必要も無いかと。。)やっと喧嘩した!と面白いんだと思います😣
    DV(;_;)💦それは頭に無かったですが確かにそういう傾向があるのかも。。
    第三者様の意見を頂き、視野が広がりました。
    本当にコメントありがとうございます(;_;)❤️

• 12月21日
ラムネ

義母さんの言い方考え方…。
うちの義母と似てます、そっくりです‼︎

その話を他所ですると、「すごい義母さん」という風に言われますので、普通ではないのだろうと思われます。

義母は嫁より息子が可愛い、誰とでも比べたがる、所詮嫁は自分より目下の存在、自分はよくしてやってる…これが義母のとる基本スタンスと思ってます。
息子がどういう態度を取ったのかは関係なく、息子を置いて実家に帰る嫁は悪でしかないでしょう…。
それに子育てに対して、共感して貰おうとかは求めてはいけません。「母としてやってあたりまえ」だからです。こちらの都合や思っている事などには興味がありません。

義母に媚びる必要は無いですが、私は寄り添う事を頑張っています。
逆に言うと、義母さんは旦那さんに対して、いつもそういう心構えなのかもしれません。そういう義母の良いところを見つつ…旦那の事はスルーして。

寂しく、孤独で、悔しさもあり、憤りも感じると思いますが、🌼さんだから超えられる壁なのかもしれません。
娘さんのこと、旦那さんのこと、義母さんのこと、それらの事で今は押し潰されそうな思いでいらっしゃると思いますが、いつかは抜け出せる時が来ると思います。それを信じてください。

• 🌼

🌼

ごもっともです(>_<)💦勉強になります。主人を置いて出ていってる時点で自分で不利になったようなもんです。。
    私だから超えられる壁!😢、、ありがとうございます。
    くよくよは終わらせて娘のためにニコニコ頑張らないとって前向きになれそうです。助かりました(;_;)❤️

• 12月21日
ぽぽ

旦那も義母もひどすぎる…
🌼さんは悪くないよ!!
育児しながらの家事は体だけじゃなくて精神的にもほんと大変なのに、それに加えて手術のことも考えて…なんて🌼さんはとってもがんばっています❁⃘*.゚
旦那は分かってなさすぎ。
暴言も喧嘩した勢い、実際には思ってないと言われても傷つきますよね。夫婦でも言っていいことと悪いことがあるよ。
私なら離婚しちゃうかもな💦

🌼さんは実家に帰ってるということで安心です。
このままだと🌼さんの心が壊れちゃう!ゆっくり過ごしてください。

• 🌼

🌼

悪くない と言って頂き、涙がでます。
    第三者様からの冷静な意見から、そう言って頂けるのが本当に身に染みます(;_;)❤️
    今、やらなければいけないことを、気持ちを切り替えてやっていこうと思えました!実家で生活しつつ手術準備など進めようと思います!
    本当にありがとうございました😢

• 12月21日
はじめてのママリ

私も読んでて胸が苦しくなりました。

旦那さんの暴言にも同じ母親として腹が立ちます。感情的になって言うにしても毎回ですか?学習しないですね。
どれだけ🌼さんが頑張っているか見てくれないんですね…。
義母さんの言葉も、信じられません。どれだけ上から目線?自分の息子に甘すぎます。
何が逃げ?もし実家に行くことを逃げとするなら、自分のこと娘のことを守るために逃げるのは正解ですよ!義母が助けてくれるわけでもないし。
義実家に帰りにくくなるなんて、そんな心配は義母がすることじゃないですし、素直だから勢いで言ってしまうって=その言葉そのまま思ってるってことですよね。何のフォローにもなってませんね。
責任は取らないって、何かあって責任取るのは息子さんですけどね!!って言いたくなります。
母親になったからって、いつでも強くあれるわけではないですよね。弱音だって吐きたい時だってあるし、ほんとに疲れてる時もあるのに、それを受け止めてくれないなんて、支え合ってないじゃないですか。旦那さんのことを支えるのが🌼さんで、🌼さんを支えるのは誰ですかね?

ご実家に帰ってご両親が助けてくれるならば、身と心を守るために実家にいても間違ったことじゃないと思います。…というか私なら、もういっそ旦那さんとの家には帰りませんし、一緒に生活しません。
この辺のことは外野がとやかく言えませんが、とにかく言えることは
🌼さんは頑張ってる!!!何も間違ってないし、もう十分すぎるくらい我慢してます!!!その義母はダメ親!!!!そしてその義母から🌼さんを守ってくれない旦那さんはクズ息子!!!!
ってことですかね。

この先、娘さんと🌼さんが安心して過ごせて、目一杯幸せになれますように😌

• 🌼

🌼

私の気持ちを代弁してくださっているようなご意見です。本当に嬉しいです。。私を支えてくれるのは誰ですか😭←感極まります。
    理解と共感頂け、すごく楽になりました。ありがとうございました(;_;)❤️
    娘を幸せにできるよう、まず気持ちを切り替え前に進む為に実家で生活し、手術準備をしていこうと思います!!(>_<)✨

• 12月21日
みー

なんだかこの親にしてこの子ありって感じですね…。
モラハラ肯定してる義母も、
堂々とモラハラしてる旦那さんにもドン引きです。
お子さんの手術で不安な気持ちが多い中
そんな事で悩みたくないですよね。
モラハラしてる理由も勢いで言ってしまうとか、
言い訳にも聞こえないです。子供みたいな人ですね💧
こんなに寄り添ってくれない人達とこの先続くかよく考えて、話し合ってみた方がいいと思います。
話し合いにもならないなら本人に変わる気はないと判断していいと思いますよ。
とりあえず今はお子さんの事だけ考えて、
手術が終わってゆっくり考えてみては?
🌼さんとお子さんにとって最善の選択ができるといいですね。

• 🌼

🌼

私も精神的に大人だとは言える性格ではありませんが、主人は本当に子供みたいで。それを更々悪いとも思っていないし。。
    義母からは「だから子供みたいな息子やって言うたやろ?今更?」と言われる始末です。。
    一人の親になったのに二人に開き直られ唖然です\(^o^)/

おっしゃる通り、手術後にしっかり考えてみます。本当にありがとうございました(;_;)❤️

• 12月21日
🌼

追記です。。
今まで義母に違和感を感じた所。
・人に感謝し人の恩は忘れるなと言う方です
・なにかもらった、などお礼は必ずすぐに改めてLINEや電話で伝えること(対面でお礼を言っても、また改めて連絡する必要があるようです)
・礼は二回言う!が口癖です(私には二回どころか、お礼がなかったこともよくあります。)
・一度話した話は、話した結果まとまり次第 必ずまた報告が筋(これに関しては、妊娠中の検診後は必ず一番に義母に報告LINEをしていましたし、今も通院のたび報告LINEを続けていますが、さすがに一年弱しているので義母が飽きた?のか返信がスタンプだけや、一言のみとなってきてます)
・入籍がクリスマスの深夜だったため、つぎの日の昼間に無事入籍しましたと報告の連絡するも、直後に連絡が無かったことかま不満なようで妊娠初期つわりで不調の中、電話で三時間説教(入籍日に義実家へ入籍してきます、と挨拶へは行っています)
・妊娠中、週一は義実家へあそびに行っては最低三時間はお邪魔してます(義母は話すと止まりません、おしゃべり大好きです)
・娘の疾患が発覚したとき一番にショックを受けていました
・妊娠中、体重が14キロ増えた私をいつもニタニタ笑いながらいじってきました
・真夏の出産3日前はコンビニに呼び出され、出産頑張れと花束をもらい、コンビニの駐車場で立ちっぱなし二時間は義母と義兄と主人と私で話していました(足しんどい、暑いと、それとなく伝えるも、誰も解散しようとしませんでした)
・産後すぐ一番に義母へLINEするも返信は数日後
・産後退院した報告するも返信には「おめでとう、お疲れさん」の一言すら無し。(理由は、主人いわく私が里帰りした為、実家で孫をお披露目となり、妬きもちをやいて拗ねてたらしいです)
・里帰り中、義実家を呼びますが一向に日にちが決まらず主人に確認すると「もっと◯◯(私)から見にきてほしい!と押しがほしいんちゃう」と。
・主人も娘が産まれて夢中になり、義身内の中でも、娘の話でもちきり?になったようで自分中心に置かれてない現状が面白くないため、体調不良だと言っていたようです
そして娘の疾患を見るのが億劫だったようです
・産後、4度しか孫を見ていません(◯◯(私)なら育児に必死で疾患のことも悩んでるやろうし疲れてるやろうから、と主人に私に気を使わされているかのように話を持っていきます)
・娘のことは可愛がってくれますが「こんな親いやでちゅねー」「子供みたいなパパママでちゅねー」「パパママチェンジしたいでちゅかー?」など娘に言ってます(空気を和らげるために冗談で言ってるらしいです)

すみません、ここから一番直近の出来事になります。。
最近、娘のお食い初めをしましたがコロナもあり家で家族三人だけですることになり、
1週間前に義母へ日程と時間などを含め私から報告して納得頂いたのですが当日の食事の時間に主人に義母から電話があり「病院へ結果を聞きにいくのにタクシー捕まらんから、連れていってほしい」と。主人もさすがにお食い初めを始めるとこなのに、、と言っていましたが、「全然大丈夫!お母さん大丈夫かな?とりあえずはやく行ってきて!」と明るく振る舞いました。
主人が帰ってきて仕切り直し、無事終了し、ハッピーな1日でした。ですぁ義母へ写真を送りましたが深夜まで返信なし。
主人が隠れて義母と電話していることに気付き、どうやら謝ってる様子だったので、後から主人に聞いてみると、主人が気持ち良くすぐに迎えにきてくれてなかったことが不満だったと。
「人はもちずもたれず やろが!」との言い分。本当に恩着せがましいです。はっきり言って、私たちの生活で迷惑かけたことも、娘にオモチャひとつでも頂いたことはありません。
なのに、もちずもたれず?なにを、私たちは持ってもらっていたのか分かりません。望み通り、私と主人は義母へ、失礼のないようにやってきました。私は洗脳されてきてるのか、主人が側に居ない今、一人になると、疑心暗鬼になり涙が溢れます。主人と離婚するつもりはないのですが、主人も義母には言われっぱなしでどうにもなりません。

ただただ状況を書かせて頂きましたが、長い文章になり、まとまりがなくすみません。
全て読んで下さった方、本当に本当にありがとうございます。

グミーズ

毎日本当にお疲れ様です。
すごく頑張ってらっしゃるなと読んでいて感じました。
十分やっていて、辛さを出すのは悪い事でもなんでもありません。
旦那、義母どっちも自己中なクソな親子ですね。
追い返すなんて言うなら私ならこれ幸いとわかりました、じゃあ今後は訪問を控えさせて頂きます。旦那義母両方にメインで育児をするのは私です。逃げと思うなら思って下さい。産後のホルモンバランスとか一切配慮せず自分たちは言いたい放題過ぎます。私は神様でもなんでもありません。あなたたちの事を子どもに悪く言うつもりはありませんが、私は私がやりやすいやり方をします。それが納得いかないのであれば好きにして下さいと言いますね。
てか似た経験あってそういいました笑
以来、私は正月に数分顔出すくらいで義実家には基本的に行きません。旦那にも子供のためには離婚はしないがお互い同居人として生活しましょうと言いました。
心の安定が一番です。私から見たら凄く頑張っていて、いい嫁すぎて尊敬です!

• 🌼

🌼

なるほど!これ幸い😂勉強になります。私も、いいように捉えて関係を途絶えれるならラッキーと思えるようにならないとですね😣
    いい嫁だなんて。。恐縮ですが、体験談まで教えて下さり、本当にありがとうございます(;_;)❤️

• 12月21日
ひまわりと青い空

私は他の方にもこの投稿をしているので読まれたことがあるかもしれません。

何があってもご自分の事はご自分で決めていただきたいと思い、私の意見は控えています。

もし良かったら参考にされてください。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談機関はあります。

③「DV相談、政府」で検索すると政府広報のDV相談機関が掲載されています。

④もうここまで読んでいただけたなら薄々感づいておられると思いますが、夫さんはDV(家庭内暴力)です。家庭内暴力とは①身体的暴力(殴る蹴る、叩く)②精神的暴力(言葉の暴力、役立たず、邪魔、誰のお陰で飯食っていられると思っているんだ)③性暴力(セックスの強要、避妊の拒否、アダルトビデオを無理に見せる、行為の強要)④経済的暴力(生活費を渡さない、夫だけお金を使い妻や子どもにはお金を使わせない)児童虐待の場合これにネグレクト(育児放棄)が追加されます。

もちろん単独でない場合(①と③や②④等)もあります。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

アンペイドワークとは?

アンペイドワークとは、無報酬労働や無償労働、不払い労働などを意味する言葉。いわゆる、「ただ働き」のことだ。

どんなことがアンペイドワークか具体例を出すと、育児や家事、介護などの家事労働や、自営業・農作業などと無償で手伝う家族労働、ボランティアなどがそれに当たる。これらは時間や労力を使い働いているにもかかわらず、対価が支払われることはない。

アンペイドワークの問題点

アンペイドワークは、近年問題視されることが増えてきた。家事や育児、介護などは社会活動や人間の生活に必要不可欠な労働であるにもかかわらず、対価は支払われず、社会的に評価されることも少ないからだ。

アンペイドワークを担っているのは、主に女性である。専業主婦が多かったひと昔前と比べて、共働きの家庭が増えた現代でも家庭内で家事、育児、介護を主に行なっているのは女性の割合が多い。「男は外で働き、女は家を守る」というような、昔ながらの考えがいまだに根付いているからだと考えられる。

もし、逃げるとなったらお子さんの紙パンツ、お尻拭き、着替え(主さんのも)、通帳、印鑑、保険証(使ったら所在地が夫にわかってしまいますが)運転免許証を夫さんにわからないように用意しておかれてください。ご自分と大切な人の命を守る行動をとってくださいね。

• 🌼

🌼

参考にさせて頂きます!!(>_<)✨

• 12月21日
ままり

旦那さんも義理の実家もひどいですね。
ご主人の暴言からのハグって、DVのハネムーン期な気がします。だんだん洗脳されて謝ってるし、普段は優しいしとか感じて離れられなくなる感じがします。暴言は録音しといたら第三者にも伝わると思いますが、録音はしました?
旦那さんが浮気しても確かに義母には法的には責任はないですが、淡々と旦那さんに慰謝料請求すればいいだけですよ☺️
義実家なんて行かなくていいですよ。話し合う相手は旦那さんだけです。義実家に理解してもらおうなんて考えない方がいいですよ。そりゃ他人より息子の方がかわいいんだから。

• 🌼

🌼

ハネムーン期 調べてみましたが、現状と一致しすぎてびっくりしました。
    主人も「ごめんな」と謝りケーキや花束やプレゼントを仕事帰りに渡されて、話すきっかけとなり仲良りすることが多いです。DVなんて、全く縁のない話だと思っていました。。
    録音などすることは考えてなかったですが、参考にさせてください!!

ごもっともです。息子が一番ですよね。常識や筋を通そうと必死になっていた私が間違いです(>_<)冷静なご意見、本当にありがとうございました❤️

• 12月21日
  • ままり

ままり

義母さんの求めにそんなに答えなくていいのではないですか?
    親への報告は実子がする。旦那さんは相談者さんの親になにかそんな頻繁に報告してるんですか?もう旦那さんと2人の別世帯なんですよ。
    説教の電話も切ればいいし、出なければいいし、呼び出されてもいかなければいいんです。家に来たらあげなくていいし、旦那があげるなら相談者さんは出掛けたらいい。嫌な人とはかかわらなくていいんですよ。恩もないようだし。自分の行動のするしないの決定権は自分にあるんですから。
    義母さんよりも旦那さんよりも強くなってください🎵

• 12月21日