※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、子どもがいる状況での悩みを相談しています。特に旦那との関係が悪化し、子どもを育てる不安や離婚に対する恐れがあります。現在妊娠中で、旦那との間での意見のすり合わせが難しい状況です。どうすればいいかわからず、アドバイスを求めています。

離婚したいけど度胸がなくてできない…お腹に子どももいてこれからどうすればいいのかわかりません

長くなります💧
気分を害するような内容もあります。

若くして結婚、出産し、現在子ども2人と妊娠中で初期です。
旦那とは仲良い時もありますが、基本不仲です。
かなりのモラハラでサイコパス気質、私や私の家族は旦那はめちゃくちゃな人だと思っています😞

私自身も怠け癖があり、下げマンで、色んな人に迷惑ばかりかけてしまいます。
旦那にも「お前は邪魔しかしない。人に迷惑しかかけない」とよく言われます。
10代で結婚し、世間知らずで常識もわからず、近くに住む義家族に助けられながら生活してきました。
免許がなかったため、数年は義母に送り迎えしてもらったり、子ども2人とも切迫早産で入院したため、私の洗濯や、上の子を2ヶ月も預かってもらったり、教習中も子ども預かってもらったり…
とにかくずっと頼ってきました。

旦那にも負担をかけてしまっていると思います。
教習代もほぼない家の貯金から出したり、中古車も買ったり、買って1年未満で事故を起こしてしまったり、事故の際は仕事中の義父を呼び出して処理手伝ってもらったり、切迫早産で何ヶ月も入院したり。

実家の家族や祖父母にも心配かけています。
旦那と喧嘩すると激しく、車の鍵やケータイを取り上げられることもしばしばで、夜中に一人で家を飛び出して何時間もかけて彷徨ってコンビニで助けを求めて迎えにきてもらったり。

マイナスなことばかりで、自覚はあります。
自分でもなんでこんなに迷惑しかかけないんだろうと嫌になります…
何事もうまくいかない。
結婚するまでは自分でも人よりいい人生だったと思いますが、旦那と結婚してから常に奴隷扱いされて自分の性格も変わってしまったと感じています。

旦那に常に見下されてきて、家で子供達とずっと家にいるとストレスが溜まって仕方なかったので、今年の初めくらいからパートを始めました。
しかし、そのせいで疲れて家の家事が疎かになったりしたことで喧嘩も増え最近はかなり不仲です。
仕事を辞めたらいい話ですが、また専業主婦だから楽させてやってる、お前は奴隷だというような生活が戻るのも怖いし、子どもとずっと家にいるのが苦痛です。

高校生の頃、一度旦那との間に子どもができましたが、周りに反対され中絶しました。
高校卒業後、すぐに妊娠が分かり結婚。
1年前、お互いほしくて3人目を妊娠しましたが流産しました。
その時私は沢山いろんなことを考えて「流産したのは神様が今のタイミングでは無い、無理だと言っているんだ」と考え、うちは子どもは2人で辞めるべきと考えました。
特に金銭的なこと、あと私の精神的にも3人は無理だと思ったからです。
そのことは旦那にも話しました。「うちはもう2人しか無理だよ」と。
当時それを聞いて

旦那はどう思っていたのかは分かりません。

それから1年近くたち、不仲の中、現在妊娠初期です。
旦那は結婚してから避妊を一切しません。
私がしたくないと言っても許してもらえず、必ず応じてきました。
2ヶ月ほど前、子供達が義実家へ遊びに行っている時に誘ってきたのですが断りました。
そしたらベットの上で1時間、手足や体を押さえつけられ、私がどれだけ体をよじらせて抵抗しても力では全く歯がたたず、私が「わかった」と返事をするまで離してもらえませんでした。
結局私も意地でもわかったと返事をせず、抵抗し続けて1時間、子供達が義母と帰ってきてインターホンが鳴っても離してもらえず、かなりの時間義母たちを待たせて解放されました。
それから数日旦那は機嫌が悪かったです。
レイプみたいなもんです。

それから1ヶ月くらい経って性行為をした時、「今日は排卵日近くだから絶対ダメ!」と言ったのに中に出し、妊娠しました。


そして旦那は「3人なんかむり。中絶しろ。」と。
「年明けから、今までよりもう少し仕事頑張って稼ごうと思ったけど、お前に金銭的や精神的な邪魔ばかりされて仕事に集中できないから3人なんか育てるお金なんかない」
「もし、離婚や別居となった時、子ども3人分お金払うのも無理」と。
子供ができたのは自分が悪いとは思っているみたいですが、上から何様?というようにおろせおろせといってきます。

私も3人なんか無理だと思います。
1年前に子どもは2人と決めていましたし…
ですが、1度中絶を経験し、また繰り返すことはできません。
流産した子が帰ってきてくれたんだと思いました。
また、私たち夫婦が蒔いた種、死に物狂いで頑張って働いて3人育てるしかないと思いました。

でも旦那は「無理なのは目に見えている。子供が将来かわいそう」と。

私は3人産んだところで、もし将来生活がカツカツでしんどい思いをした時、絶対旦那は私のことを見捨てると思いました。
「うむ選択をしたのはお前だから、お前が悪い。自分は反対した。」と必ず言うと思いました。

もし、離婚した場合、私1人で子ども3人育てるのは無理だと思います。
実家は頼れますが、金銭的には頼れません。
旦那は離婚したら自分が子供の親権をもらうと言っています。

もう何が何だか分からず、私も離婚した方がいいとは思っていますが、養育費ももらえるか分からない、親権も取られる可能性もある、親権取れたとしても本当に1人で育てられるのか、不安で度胸がなく離婚に踏み切れません。

とりあえずいちばんはお腹の子をどうすればいいか…
産みたいけど、旦那は協力的では無いと思います。
旦那は「中絶する他選択肢はない」の一点張り。
旦那の意見もよく分かるし理解はできます。
ですが、ちょうど1年前に亡くなってしまった子がどうしても私のところに生まれてきたいと帰ってきたんだと思い、どうしても中絶は考えられないんです。
でももし、離婚して自分が1人で3人育てるとなったら幸せにできる自信はありません。
旦那と2人なら頑張れる自信はありますが、こんな旦那のため、しんどくなったら見捨てると思います。

現在7wに入るか入らないかの時期で、次の受診は金曜日です。
旦那にはその日までに意見をまとめとけと言われています。

何もかもどうしていいかわかりません。
離婚については旦那はしたくないと思っていると思います。
私のことはどうでもいいし、死んで欲しいしいらないけど、両親2人揃っていないと子供がかわいそうだという考えです。
離婚やシングルにかなりの偏見を持っています。
離婚した親は子供のことを考えていない、ありえないと。

私は離婚したいけど度胸がなくできない、子どもも産みたい、本当にワガママなのですが意見がまとまらなくて…

どなたかアドバイスいただけませんか?

コメント

K.R

両親が揃っているからって子供は幸せとは限りませんよ。両親が毒親だった場合、その親に育てられた子供は将来色々な事に躓き、生きづらくなります。父親が母親を奴隷扱いしている姿を子供たちが見たら子供はどう思うでしょう?そんな姿を見せるくらいなら離婚した方が子供たちのためです。トラウマを植え付けなくて済むので。

あなたの両親は旦那さんのことをめちゃくちゃな人と言っているのですよね?ご両親に相談できないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、私も同じ意見で、私自信片親で育ちましたが現在は再婚で父もいます。

    両親や祖父母も、私たち夫婦間のことは口出しすべきではないと思っているようで、どれだけ私から旦那の愚痴を聞いても旦那に普通に接したり、気遣ったりします。
    直接めちゃくちゃな人だとは口に出しては言いませんが、私から愚痴を聞いた時の反応などは良くない反応です。
    母は私に対し「旦那くん、変わってるなぁあなたも大変だね…すごく我慢して頑張ってるね」くらいは言います。
    父もだいぶ前ですが「いつでも帰ってきたらいいよ」とは言ってくれました。

    相談はできると思いますが、1年前流産前に妊娠報告した時金銭的な不安からあまりいい顔をされず、現在の妊娠も言いづらいです。

    • 12月21日
  • K.R

    K.R

    お父さん「いつでも帰ってきたらいいよ」と言ってくれているのであれば甘えてもいいのでは無いですか?そもそも、妊娠したのだって旦那さんに襲われての事じゃないですか?それもハッキリご両親に伝えるべきです。今までのあなたが旦那さんに対する愚痴もご両親は知っているんですよね?ならきちんと理解してくれると思います。

    • 12月21日
ma

ママリさんは気持ち的にはまだ旦那さんと一緒にいたいですか?少し情もあるのではないかと思いました。

養育費や親権など離婚する時に揉めたら調停になると思いますが、親権はよっぽどのことがない限り母親が取れますし、養育費等も未払いになれば給料から差し押さえ等もできます。(経験者ではないので実際きちんと出来るかはわかりません)

中絶は一つの選択ではありますが、するなら旦那さんに誓約をつけるべきだと思います。ママリさんにも相当な負担もあります。

deleted user

旦那さんモラハラというかもはやDVですよ!!!
洗脳されてるのかなと思っちゃいました。
奴隷扱いとか家族じゃないです。共依存してるのかな??もっと自信持って生きて欲しいです(T_T)

避妊しないですぐ妊娠する人だっているし、ちゃんとダメだって断ってるのに自分の欲の為に無視して、妊娠したら中絶しろって何様ですか?
子供が将来可哀想って、、そうさせてるのはそれ言う本人ですよ。はじめてのママリさんじゃないです!
自分の事責めないでくださいね。
もし、今回中絶してもまた同じ事を繰り返して責任転換してくるタイプだと思いました。
金銭的に頼れなくても実家に頼れるなら帰った方がいいです!!それで婚姻費用貰って、調停開いて終わりにさせましょう。親権は余程の事が無い限り母親にいきますよ。
離婚した親は子供の事を考えて離婚するっていう方が多いです。私もそうでした。
金銭面はなんとかなります。本当に。
こんな父親がいて子供達が可哀想。むしろそんな旦那こっちが捨ててやります。
母は強しです!これから先長い人生、自分の事を奴隷扱いする人と一緒にいて幸せなのか。子供達はそんな関係の両親、こんな考えをする父親と過ごして幸せなのか。それを1番に考えてください!! お母さんの笑顔を見るのが1番幸せだと思いますよˊᵕˋ 毎日精神的に辛いと思いますが、溜め込みすぎないでくださいね(´;ω;`)

sa。

人様の旦那さんに申し訳ないですが本当にクズだなと思いました
ママリさん大丈夫ですか?
旦那さんは言葉のDV無理やり性行為をすることもDVに当てはまります
それだけで離婚理由になりますし、子供の親権は母親の方が強いと思います
ましてやDVする男なんかに子供を渡すことは無いかなと思います
養育費は子供の権利なのでちゃんと弁護士つけて書類を作成してもらいましょう
2人だけで話し合って決めてはいけません
丸め込まれたり相手は従わないと思うので
一人で子供3人を育てるのは簡単な事じゃないと思います
まだお若いですしこれからの人生長いです
だけど旦那1人に人生狂わせられるくらいならしんどくても愛する子供と一緒に生活してる方が幸せじゃないですか?
今旦那さんといて幸せですか?
母子家庭には国や市の支援もいっぱいあると思います
子供は両親いるから幸せとは限らないし
今のままでいる方が子供にとって良い環境だとは思えません
長々失礼しました😣

まー

もしも、本当にあなたが今の状況を変えたい、自分を変えたい、なんとかしたいと思うなら、周りの意見を、近しい人の意見を素直に聞くことが一番だと思います、
私もそうなんですけど、苦しいときとか辛い時って、どうしても自分よがりな考えになったり、意固地になったり、安易な方に飛び付こうとしちゃいます。振り返ってみると、結局自分しか信じられないから、これでいいんだ、これでよかったんだって頑固に思い込んじゃって、本当に自分のことを思って言ってくれる人のことを無視しちゃって、その結果今のドン底の自分があるんだなって思うことが沢山ありました。
今こそ本当になんとかしたいなら、あなたのために助言してくれる人、親や友達、、そういう人達の意見を素直に受け入れたら良いと思います。

もしも私がアドバイスできるとしたら、、
あくまでも、他人の私の意見ですが、全ての元凶は旦那様と、経済力のなさですよね。
ならばこの二つをクリアしないと問題は解決しません。
どちらもクリアするにはまずご自身が経済的に自立する事だとおもいます。
そのためには、例えば正社員になる→なら正社員になるには→資格取得→資格取得の費用をつくるには→→

みたいなかんじで、逆算して目標をクリアしていくしかないですよね。
ご自身を変えるためにも今回は出産を諦めるのも手段だとおもいますし、3人かかえながらも、ご自身が変わる道を選ぶことも良いと思いますが、それは時間的にも、お金的にもかなりのいばらのみちだとおもいます。

何を変えたいのか、何を守りたいのか、是非周囲の方々とご相談して検討していったら良いかと思います。長文失礼しました。

4人のmama

その事についてのLINEなど何か残ってないですか?
子ども連れて出れば真剣は確実にとられることはないです。
置いて出て行った場合に限り親権はほぼ取れないと思った方がいいです。
あと、今から親に恥ずかしがらずに全て話した方がいいです!

ちー

旦那様から『お前は邪魔しかしない』とか『人に迷惑しか掛けない』と言われ、ホントに性奴隷みたいな扱いを受けての今回の妊娠なのに、中絶する他選択肢はない、とは……人として勝手すぎませんか❓
うちにもモラハラ気質の旦那がいます。普段は穏やかですが、一度沸点に達したら、キレ方が半端ないです。
旦那は株とゴルフの世界にどっぷり浸かり、家族の事など二の次状態ですし、旦那は自分の考えが一番正解な人なので、回りから意見されるのを一番嫌うため、私は基本、旦那の行動にはどう思っても一切口出しはしません。
うちの場合は、子供が一人ですし、私も旦那から言わせれば、人に迷惑しか掛けないヤツでしょうけど……
私自身、来年以降に旦那との別居を考えてます。その為に数ヵ月前からパートを始めました。

私自身も、これから行動を起こす身なので、経験に基づく話しは出来ませんが、はじめてのママリ🔰さんがお腹の子を産みたい気持ちが強くて、金銭的援助は受けられなくても実家に頼れるなら、頭でぐるぐる考えていても、答えなどすぐには出ないので、離婚の方向で、とりあえず、地域の無料の女性相談などを受けてみてはいかがですか❓

うちの旦那も、両親二人揃ってないと子供が可哀想とか、自分は離婚経験者なのに、離婚やシングルに偏見あります。
けど、旦那様が奥様のことを死んで欲しいとまで思ってるのに、そんな旦那にはじめてのママリ🔰さんがしがみつく理由がありますか❓❓

私もこのママリや他でよくアドバイスされるのは、子供の幸せは、お金に不自由をしない生活を与えるのではなく、第一はママが元気で笑顔でいること、だと言われます。
仮面夫婦で、常に旦那に気を使ってたり、何かに怯えてると、それは子供に伝わる、と。
離婚したい、このままじゃダメだ‼️でも度胸がないのであれば、まず、メールやネット、電話などで無料の弁護士相談などしてみてください。
私は市の無料の女性相談と弁護士相談を受けて、動き出しました。恐らく、今のはじめてのママリさんは、旦那様に半分洗脳されてますから、子供を産まなかったらまた後悔すると思います。

まいまい

とにかく、1度実家に逃げ込みましょう!!まずはそんな環境から脱出した方がいいです💦

旦那さんに洗脳されてます…
正直、自分がママりさんの親ならば、絶対に旦那の元へは返しません。今からでも、旦那さんに言われたこと、された来たこと、メモをとって離婚に向けて頑張って欲しいです😢

シングルマザーでもない私が言うことでは無いかもですが、実家を頼れるなら金銭面はママリさんががむしゃらに働けばいいと思います!!

そして3人目ですが、私は諦める事も考えた方がいいと思いました。産んであげたい、その気持ちは痛いほど分かります…

まずは、ご自身と今いる子供の事を考えた行動を取る事が優先的かなと、思いました💦