※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、食べさせるタイミングやミルクの量について教えてください。

生後5ヶ月になったのでそろそろ離乳食をスタートしようと思います。

ですが初めてなので全く進め方などがわからず・・・😅

皆さんは離乳食始めた時、寝起きのミルクをあげて
次のミルクの時間になったら10倍粥あげていますか??

また、離乳食をあげた後はそのまますぐ
いつも通りのミルクの量をあげるのでしょうか?😓

離乳食を食べさせるタイミングやミルクのタイミング
教えてください!

コメント

あい

5ヶ月でスタートした時は
最初は1~2回食でスタートしたので
朝の寝起きはミルク
午前寝から起きた時にお茶と離乳食+足りない分はミルクで補って
夜は6時~7時頃に離乳食
+足りない分はミルク
という感じにしてました🙆‍♀️
慣れてきたら3回食に増やしてました🧚

  • まめ

    まめ

    ありがとうございます!
    足りない分のミルクはとりあえずいつも通りの量をあげてましたか?🤔

    • 12月20日
ままり

離乳食開始して1か月経ちました😌
寝起きはミルクだけです!
10時ごろに離乳食+ミルクです!
はじめの1週間は10倍粥のみです。
2週目からは10倍粥と野菜です。
1回食は朝あげてください。と区の保健師さんに教えていただきました。

離乳食はすぐに全部食べてくれるわけでもないのでいつも通りの量のミルクをあげましたよ😙

今も離乳食よりミルクがいいみたいです🤣

  • まめ

    まめ

    なるほど!!
    ミルクをいつも通りあげる時も、
    一緒に麦茶あげたりしてましたか?🙄

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    まだ麦茶をあげてません💦
    試しに飲ませても苦いのか拒否。。
    あげないと、、と思ってますがなかなかですね💦

    • 12月21日
まめ

今のルーティンは
9時頃起床(ミルク200)→朝寝→ミルク200→
昼寝→ミルク200→夕寝するかそのまま起きてて遊ぶ→
ミルクの時間に合わせてお風呂入れて上がったら麦茶ちょっと飲んでミルク200の
計1日4回ミルク200を飲んでます!

すぅー

うちは上の子がいるので昼間1人で2人を見ながら離乳食と上の子のご飯だとしんどいので朝、旦那がいる時間にやっています!
なので寝起きに離乳食と授乳です。
混合なのですが、離乳食のあとどれくらい飲むかわからないのでとりあえず母乳をあげています。
2回食になったら朝と夕方であげるつもりです!

  • まめ

    まめ

    そのパターンもあるんですね😳
    確かにお子さん2人いたら大変ですもんね🥺

    参考にします!ご意見ありがとうございます✨

    • 12月21日
deleted user

我が家は完母で上の子もいるので、離乳食は8時から9時の間なので、参考にならないかもですが😅

そのルーティンだと、9時ごろの起床のミルクのタイミングの離乳食がいいかもですね🤔
朝寝のあとのミルクだと午後になっちゃいませんか?
そのタイミングで食べさせても、小児科が開いてたら大丈夫ですが🙆
娘は卵を食べさせたとき、全身に蕁麻疹が出て、小児科に駆け込んだので、小児科が開いている時間に食べさせた方がいいと思いまよ。
ちなみに、息子は離乳食と同時にストローマグ(麦茶)の練習始めめした!
少しずつ吸えるようになってきましたよ🤗

  • まめ

    まめ

    小児科のあいてる時間に合わせて食べさせてみます🥳

    コメントありがとうございます✨

    • 12月21日