※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきーやん
子育て・グッズ

母乳が出にくくて赤ちゃんが嫌がる。ミルク瓶を使っているが毎日辛い。同じ経験の方いますか?解決策を教えてください。

母乳が10ml弱しかでません。

陥没乳頭ということもあり吸いづらく、赤ちゃんは嫌がって直接おっぱいを吸ってくれません。

保護器使うと吸ってくれはするんですが微々たる量な上に唇でハムハムする力が弱いようで上手く吸ってくれません。

母乳相談室の哺乳瓶を使って普段ミルク飲んでます。

母乳で育てたいのに毎日のように嫌がられ心が折れそうです。

同じような方いらっしゃいますか?

解決策あったらアドバイスください。

コメント

あいチャンmama♥

私も、左の乳首が陥没乳頭です(><)
娘が0ヶ月の時にうまく吸えなかったので保護器使ってました~🌟
でも、保護器なしで吸わせてるうちにうまく飲めるようになりましたよ(*^O^*)♪

• ゆっきーやん

ゆっきーやん

保護器なしにしたのはいつ頃からでしたか?

• 8月3日
  • あいチャンmama♥

あいチャンmama♥

1ヶ月くらいでした~( ºωº )

• 8月3日
とつか

私も陥没で乳首が小さく保護機使ってました。保護機越しなので、うまく吸えず何度も心が折れそうになり泣きました。表情も暗くなっていたと思います。ある日、ミルクおいしそうに飲む我が子を見て、母乳も大事だけど笑顔で子供と接する事、母と子が元気でいる事が大事である❗と思いました。その日からはミルクにも頼り、完ミになっても元気に成長してくれたらいいや☆と気を抜いて余裕がある時だけ吸わせてました。夜はミルクで昼間もしんどい時はミルクにしてました。生後3ヶ月くらいの時、ふと直接吸わせてみたら普通に吸いました❗
私もその当時、吸えるようになる事がまったく信じられず、吸う力がついてきたら大丈夫❗という言葉もまっっったく信じていませんでした。でも❗ほんとでした❗あかちゃんは徐々に吸う力が強くなります❗自分でもびっくりするくらいいつのまにか力がついてます❗
だから、今吸えないのは吸う力が弱いから、だから諦めず気楽に保護機つけて吸わせてみてください。今はつらいですが案外あっけなく吸ってくれる日が来ますから大丈夫☆
わたしは結局直母吸えるようになったのですが(-_-;)出が悪くて5ヶ月で完ミになりました☆今は離乳食とミルクで元気に育ってますよ✨ミルクでも母乳でもあかちゃんとお母さんが笑顔である事が一番だと思います✨
気を抜いて無理せずがいいですよ~その方が気持ちが楽です✨

• ゆっきーやん

ゆっきーやん

諦めないで赤ちゃんと一緒に頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月11日
かず

私も保護器を使っていました。母乳もあまり出ず、退院時の哺乳量は8gでした💦

赤ちゃんの体重が増えなかったので、ほぼミルクの混合。乳首に血豆もできて授乳の時間が地獄でした(;_;)

周りは母乳母乳とうるさく(笑)、どの助産師さんも吸わせないと出るようにならないと言われ心が折れそうでしたが、痛くても辛くても叫びながらでも、頻回授乳を心掛けたら、1ヶ月頃から保護器なくゴクゴクと飲んでくれるようになりました。今はほぼ母乳ですが、預けたりする時のためにたまにミルクもあげています。

助産師さんにも言われましたが、赤ちゃんが5kg位になると体力がついて吸い方も上手にりました。

本当につらいですよね(;o;)ママの身体がもたないと、赤ちゃんと共倒れになっちゃうので、ミルクに頼りながらできる範囲で吸わせれば良いと思いますよ。
あとは、授乳の姿勢や飲ませ方を変えるだけでも随分変わります!一度母乳外来に行くのもおすすめです。話を聞いてもらうだけでも、楽になりました。

• ゆっきーやん

ゆっきーやん

周りはやっぱり母乳!母乳!って言いますよね。
    こっちは困っているのに…。
    外来行ってみようと思います。

• 8月3日
ぶんあや

私も両方陥没乳頭です。
最初は保護器を使ってたまに頑張って直接飲ませてました。
そしたら普通に飲んでくれましたよ〜(^∇^)

今は、おっぱい拒否されて完ミにしました。

• ゆっきーやん

ゆっきーやん

頑張って直接飲ませてみます!

• 8月3日
(は*゚▽゚*ち)

私も陥没で心が折れそうになりました( ;´Д`)
しかも、口が小さくて上手く吸えないみたいで…

入院中は直母も保護器もギャン泣きだし、母乳も出なくほとんどミルクでした。
乳腺開通するためにマッサージをずっとしていたら退院する前日くらいに母乳が出るようになり、1ヶ月は搾乳+ミルクでした!
生後1ヶ月になったら直母でも飲んでくれて、今は完母です(o^^o)

成長すると吸う力も強くなると思います♫
ちなみに陥没も治りました♪( ´▽`)

• ゆっきーやん

ゆっきーやん

直母できるように私も頑張ります!

• 8月6日