※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

同居の年越しについて質問です!農業を義両親と私達夫婦でしており、再来…

同居の年越しについて質問です!
農業を義両親と私達夫婦でしており、再来年から経営が義父から夫に変わります。
年末は義両親・私達と子供・義姉①と子供で年越しをして、年明けから義姉一家②が帰ってきます。同居と言っても1階と2階で住居や水回りは全て別で、義姉達はあたりまえですが義両親の部屋に帰省しそこで新年の挨拶・食事などをします。私達は、そこにお邪魔する感じです。

年越しの食事を何にするか話していたら義母に「経営変わったらこれ(私)ちゃんがやるんだからね〜。お盆もね。」と言われました。
年越しの準備は1年お疲れ様の意味も込めてするので、そこは私がしてもいいと思ってますが、それが年越しの準備だけなのか、年明けの義姉一家のもてなしも私がしなきゃいけないのか詳しく聞けず・・・。
もし年明けの義姉達の帰省で食事の面倒もみなきゃいけない意味だとしたら断ろうと思っています。
義姉達は義両親の娘で義両親の所に帰ってくるんだから、そこは私が手出すべきじゃないと思っているのですが間違ってますか??

コメント

moon

うちの弟も代替わりして盆正月のもてなしをしていますよ。
家長の勤めだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

弟さんもお嫁さんもすごいですね😊

私は義姉達側から見て、嫁に色々もてなされると肩身狭くて嫌じゃないかなーって思ってしまいます😣
    私なら実家に帰ってお嫁さんが私達のために食事用意してたら申し訳なさすぎて気軽に帰れなくるから、お金は夫が用意して義母が主体で私はお手伝いくらいの方がいいのでは?と。

家長のつとめと言われればそうかもしれませんが・・・。

• 12月20日
  • moon

moon

義姉の立場ですが、弟嫁がいるのにでしゃばりたくないのでお客さんでいますよ。
    台所に女3人もいらないですし…

弟は必要経費だと思ってるみたいで、たくさん食べてけ!って言ってます。

• 12月20日
ななじろー

私も農家嫁です😊
家は敷地内ですが…。

年明けのもてなしは、集まった全員で食事をする一食分(?)だけということですか?🤔
それとも、何泊かするうちの全てということですか?
それにもよるかなと思いました。
義姉一家②の帰省で全員集まり食事をするのが例えばお昼だけ、とかならそのお昼のみを次からこちらがやるのはまぁ仕方ないかと思います。
でも、例えば宿泊するのに3食全て、とかだとそれはナシですね。
他の方へのお返事も見ましたが、義姉さんからしてもお嫁さんに全部されたら落ち着かないでしょうしね😂
なんか農家って面倒くさいですよね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おそらく年明けも私がやると言う意味であれば、帰ってきてる期間(2泊3日分)の昼食夕食の準備も私と言う事になると思います。
    義両親のキッチンで私が作業してたらきっとみんな落ち着かないですよね😅そうなると2階で作って義両親の部屋に持っていく形になりますが、それでもやっぱり私が義姉側だったら落ち着かないです(笑)
    大晦日の準備だけなら喜んで頑張るつもりです😂

• 12月20日