※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいじゅーず🦖⸒⸒
子育て・グッズ

5歳の子供を1人で寝かせるのは可哀想でしょうか?と相談したいです。息子が1人で寝ることを希望し、成長を感じていたが、他の人から可哀想と言われ不安になっています。

5歳の子どもを1人で寝かせるのは可哀想ですか?
息子が5歳になる少し前から1人で部屋で寝たいと
言い出し寝る前に絵本を1〜2冊読み聞かせをし
1人で寝ています。
もちろんまた一緒に寝たいと言ったら
同じ寝室で寝る予定です。
ママ友にその話をしたらまだ5歳なのに
1人なんて可哀想って言われてました…
私も最初は寂しい気持ちもあったけど
これも成長かなって思ってました
でも可哀想なんですかね😓

コメント

のこのこ

一人で寝たいと言っているならむしろ挑戦させてあげた方がいいのかなと思いました!

私なら心配なので就寝後は頻繁に様子を見に行ってしまうかもしれませんが…😅

一緒に眠れる時期が限られてるので寂しい気持ちはありますが、息子さんの気持ちを尊重する事って大事な気がします😊

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    私も心配なので今は私が
    寝るまでの数回ですが
    最初の1ヶ月は何回も
    見に行ってました😂
    本当に寂しい気持ちはありますが
    成長なのかなって思っています😓

    • 12月20日
メメ

添い寝は日本の文化だとも言うし、もっと早くから1人で寝るように育ててる人もいるから無理強いしてる訳じゃないなら可哀想とは思わないですね🤔
本人希望なんですもんね、本人の心の準備が整ってるんだから良い気がするけどな。
でも日本は添い寝文化だから可哀想とか言ってくる人はいるかも💦

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    確かにアメリカとかだと
    小さいうちから1人ですよね🤔
    本人は1人で寝れて周りに
    自慢してるんですが可哀想って
    言われるとまだ早かったのかなぁ
    って思っちゃって💦

    • 12月20日
  • メメ

    メメ

    例えば添い寝してる方が性への目覚めが遅くなって良いとか、そんなような研究データがあるとか聞いたことあるけど後はメリットなんて冬場でもあったかいくらいな気がします、添い寝笑。
    お兄ちゃんぶりたい年頃でしょうし、でもこれからもっとお腹大きくなったり赤ちゃん生まれたら赤ちゃん返りして甘えてくるかもだし、好きにやらせてあげて良さそうですけどね☺️
    きっとそのママ友さんは可哀想婆さん予備軍だな🤔笑。

    • 12月21日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    確かに冬場暖かいくらい🤣
    生まれたら一緒に寝たいって
    言い出しそうなので今のうちに
    お兄ちゃん気分満喫させます☺️
    可哀想婆さん予備軍🤣
    ありがとうございます
    楽になりました🥰

    • 12月21日
nao

先月6歳になった子どもに4月から1年生だから自分のベットが欲しいと言われ2段ベッドを購入。組み立てた日は寝ましたがその後はまたママと寝るって。一人で寝たり一緒に寝たり。ママが寂しくなったらママと一緒に寝てってお願いしたりしてます。子どもと一緒に寝る事って今しか出来ないと思うので成長を楽しみながら楽しい時間になるようにしたら良いなと思います。

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    うちもベッドが欲しいと
    言うようになりました😂
    1人で寝出して1度だけ一緒がいい
    って言われた日は寝ましたし
    これからもそうする予定ですが
    可哀想って言われると
    そうなのかなぁと思ったり💦

    • 12月20日
  • nao

    nao

    子育てには色んな考え方があるのでその方とは意見が合わなかっただけですね(笑)子どもの成長も楽しみだし。時間の問題で子どもは離れるようになるだろうし。
    今を大切にしましょうよ。ねっ。

    • 12月20日
  • nao

    nao

    もしかして妊娠されてるのおさん知ってますか?お兄ちゃんになる為の準備始めたんでしょうかね?うちは産まれてから下をイジメて少し大変な時期がありましたけど

    今は下がやり返しますからね。お兄ちゃんは優しく受け入れてます。5学年離れてると結構色々してくれて助かりますよ♪

    • 12月20日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    ただ意見が合わない
    って考えると少し楽ですね☺️
    上の子の希望で妊活をして
    検査薬する前に息子が
    妊娠してる事に
    気付いてくれました☺️
    確かに最近 僕お兄ちゃんに
    なるからできるよって言葉が
    増えたような気がします(笑)
    下の子をいじめてしまう
    時期もくるんですね💦
    私もどう対処したらいいのか
    考えないといけないですね😓

    • 12月21日
  • nao

    nao

    2人目楽しみですね。寒いしコロナ禍ですのでお互い気をつけましょうね♪
    仕事行ってきます。

    • 12月21日