※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

寝かしつけで寝ない場合、寝室で粘るべきか、リビングで待つべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生活リズムをつけるために
7時起床、17時45分沐浴、19時就寝のスケジュールにしています。

沐浴後は暗い寝室で寝かしつけするのですが、寝たと思っても5分10分で何回も起きてしまいます。

寝るまで暗い寝室で寝かしつけを続けるべきなのかもしれませんが、私の気が滅入るので1時間寝なかったら、電気を暗くした(テレビはついてる)リビングに連れてきて授乳したり抱っこして寝るまで待つようにしたら、20時から21時に寝るようになってしまいました。

みなさん寝かしつけしても寝ない場合、どうしてますか?
生活リズムのためには寝るまで寝室で粘った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ

うちも生後1ヶ月の時はなかなか寝なくて、23時〜1時くらいまで毎日粘られてました💦

寝なかったとしても、毎日同じ時間に部屋の電気を消すようにしてました!
いまは21時にお風呂(夫が帰ってくるのが遅いためこの時間)→ミルク→22時就寝でほぼリズムがついたので、暗いところでねばったほうがいいかもしれません。

  • ママリン

    ママリン

    3時間も!お疲れさまです😵❣️
    ずっと寝かしつけしながら電気消した寝室に一緒にいましたか?

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ずっといました!
    ベッドの横で見守ってたり、おしゃぶりくわえさせたり、抱っこじゃなくてもねられるように何とか別の方法で寝かしつけようとしてました👶

    • 12月20日
  • ママリン

    ママリン

    すごいです!
    そうですよねー🥲明日は頑張ってみます😇

    • 12月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか寝てくれないとイライラするし、早く自分もゆっくりしたいと思いますよね💦
    お辛いかと思いますが、無理しない程度に頑張ってください😣

    • 12月20日
  • ママリン

    ママリン

    暗い部屋にいると私の方が先に眠くなってしまって🥺笑
    抱っこウトウトで着地させてトントンで15分くらいで寝てくれるんですがすぐ覚醒しちゃって🥲
    寝たじゃん!寝てろよー!ってなります😂

    • 12月20日
ちぃ

1ヶ月の時はまだまだ不安定で寝る時間は19時~23時とかでした!
寝なかったら寝なかったで部屋は暗くしてました★テレビは21時には消してました!
2ヶ月に入る少し前から突如21時に決まって寝るようになり、夕方グズグズが酷かったのて寝る時間を少しずつ前倒ししていったら、今では17時半~18時半には寝るようになりました✨

  • ママリン

    ママリン

    2ヶ月くらいで時間安定してくるんですね❣️
    寝る時間前倒しでそんなに変えられたのすごいですね😍
    部屋は豆電球程度の明るさですか?

    • 12月20日
  • ちぃ

    ちぃ

    もちろん個人差あるのでうちの場合は、ですけど🙂💦
    1ヶ月の時はリビングで寝ていたので豆電球でした★
    あと2ヶ月の時くらいから、ホワイトノイズを意識してました🙋‍♀️その時は換気扇をずっとかけっぱなしにしていて、今はホワイトノイズの機器を買って夜はずっと流してます😊

    • 12月21日
  • ママリン

    ママリン

    やっぱりリビングもそれくらい暗くしないとですよね😭
    ホワイトノイズ!一回試したんですが寝なくて…でもこの音がしたら寝る時間!ってやかりやすいですよね!何回かトライして見ます❗️

    • 12月21日
  • ちぃ

    ちぃ

    私はテレビは光がチカチカするので消してました💦ただ、お母さんの気が滅入るからテレビ見ながらあやしてたー!って人もいるので、大丈夫かなとも思います😊
    うちの子もお腹の中の音とか全く効かなかったです😂ホワイトノイズは周りの雑音を消してくれるという意味で付けてました★その頃はYouTubeで深く眠るオルゴールってのを1つ決めて、寝る前に流すようにもしてました☺️今はホワイトノイズのみでてくれるので使っていないです🙂

    • 12月21日
ちょこぴ

寝たと思っても何度も起きちゃうと、辛くなりますよね😂

でも、まだまだ1ヶ月の頃は、赤ちゃん外の世界に出てきたばかりで、まとまって寝られないのが普通だと思います😊

生活リズムつけるために、十分されてると思います!

私は、下の子が4ヶ月ですが、なかなかまとまって寝てくれないときもあって、原因になっていそうなことは全て排除!みたいに気を張ってしまいがちです😅
でも、部屋の明るさとか生活音とか調整してあげるくらいで十分かなと思っています❣️
あと、今は部屋が暖かくなりすぎると寝付きも悪くなる気がします。

私がしてるのは、朝7時にはカーテンをあけて朝日を浴びさせて、夜7時頃の沐浴後には同じように部屋暗くしてテレビ消してます!
寝室で粘るのがキツいときは、テレビのついてるリビングに行きますが、部屋は暗くしていて、光を直接見せないようにしています😅

  • ママリン

    ママリン

    寝たー!!!って達成感味わってからの覚醒なので寝たふりかよー🥲ってなります笑

    私も光直接見せないようにタオルで目のあたり隠したりしてます!
    1人だったらテレビ消すんですが夫が見てるので消せなくて😂今日はM-1だしテレビ消せませんでした😵

    • 12月20日