※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳が足りていない可能性も。病院に行く前に家でできる対処法はありますか?

生後3ヶ月過ぎたあたりから、うんちが2日から、長くて5日ぐらいに一度です。
毎回2日目から綿棒浣腸やお腹マッサージ、バウンサーに乗せたりして💩出るように促してます。
4ヶ月検診では体重の増加も少なく、うんちも出てないのは母乳が足りてないせいだと言われました。ちなみにほぼ完母の、寝る前に一度ミルクを足しています。昼間のミルクは全く飲んでくれません💦母乳はゴクゴク飲んでくれるのですが。。

毎日、授乳と💩のことばかり考えてちょっと辛くなってきました。。

ちなみに今日で便秘5日目です。
この前、予防接種のついでに浣腸してもらったらたんまり出たので、このまま出ないようだったら病院に行こうと思ってます。が、何か家出出来ることありますでしょうか?

コメント

ぽこママ

水分はどれくらい摂ってますか?
母乳ならお母さんが1日2リットルくらい水分摂ると便秘も解消するみたいです。

• まめ

まめ

授乳後には水分を取るように心がけてはいますが、たまに忘れることも。。赤ちゃんの便秘にも影響あるんですね💦意識的に取るようにしたいと思います!
    有難うございます☺️

• 12月21日
みにまむみっきー

雪印ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオを寝る前のミルクと一緒に飲ませてあげるのはどうでしょうか?

私は産院でもらった試供品を使ったのがはじまりだったのですが、
我が家の息子はこれが入ったミルクを飲んでた時、毎日モリモリしてくれてました。

息子は生後3ヶ月あたりからミルク拒否をしはじめて、ほぼ完母になり、その頃から便秘でうんち出ない日が2日、3日と続くようになり、まめさんと同じようにうんちが出ないことでよく悩んでいました。

ちょうど3ヶ月頃に産院でもらった赤ちゃんのプロバイオを使い切ってしまったので、飲ませなくなってからうんちの出が悪くなったように思い、
もしかしたら?と思い新しく購入して飲ませたら、その日のうちにうんち出るようになりました!

それからは、うんちが出なくて困った時は、プロバイオ入りのミルクを与えるようになりました!
飲ませるとモリモリ出してくれるから、本当に安心しましたよ!

後でネットで調べてみたら、同じようなレビューしてる人いっぱいいたので、やっぱり効果あるのかもとおもいました。

プロバイオ飲ませないとうんち出ない体にならないか心配した時期もありましたが、
離乳食始まってヨーグルトとか食べるようになったら、プロバイオなしでもモリモリ出るようになったので、心配いらなかったなと感じています!

ちょっと割高な商品ですが、心の安心を買ってると思えば安いものだと思って、割り切って使ってました。
(企業の回し者とかじゃないです😅)

そういうのに抵抗がなければ、よかったら試してみてもいいかもしれないです!
うんち、出るようなるといいですね!

• まめ

まめ

プロバイオ!初めて聞きました😲調べてみたら、とっても良さそうな気が!
    さきほど病院で浣腸にてモリモリ出してきました。浣腸も処方されたのですが、ギャン泣きしてしまってどうにも可哀想で😢近くの薬局にこちらの商品の取り扱いがあったので、藁にもすがる思いで購入してきました✨さっそく今日から試してみようと思います☺️有難うございました☺️

• 12月21日
mika

母乳が足りてないって1番言われたくないやつですよねΣ (ノД`)

私はめっちゃ母乳出る人で長女はめっちゃ飲む子だったんですけど毎日浣腸しないと出ないくらいの子でしたよ( *¯ㅿ¯*)

結局1歳まで毎日2日に1回は浣腸してました!!
でも今は1日1回は必ずします(◍´꒳`)b

次女は快便タイプでした|゚Д゚)))

一人一人の腸の成長の違いもあるので全く気にしなくていいと思います(●´ω`●)

それよりそんな言葉気にしないで下さい(○´3`)ノ

• まめ

まめ

そうなんです😢母乳で頑張ってやってきて、やっと軌道に乗り始めたところで😢
    やっぱり子どももそれぞれですよね
    温かいお言葉、ありがとうございます☺️

• 12月21日
  • mika

mika

全然ママも赤ちゃんも悪くないです(●´ω`●)

ただの成長スピードだけだと思います✩.*˚浣腸したら出るんだしいいでしょ♡

人の言葉気にしない!気にしない!(○´3`)ノ無視!無視!笑

• 12月21日
ママリ

うちはミルクをはいはいに変えたら毎日快便になりました🥺

• まめ

まめ

ミルクでも変わるんですね💦
    浣腸など試してみて、まだ改善しないようだったら検討してみます🤔
    有難うございます☺️

• 12月21日