※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が手を舐めるとヨダレが多くなり、たまにむせることがあります。母は心配していますが、ヨダレかぶれはないので気にしていません。ヨダレの量が多いと問題があるのでしょうか?

生後2ヶ月(87日)の娘を育ててます◡̈
あと数日で3ヶ月になります☆
ニコニコしたりあーうー言ったりちょっとずつ成長してるんだなーって感じてます♪
最近は自分の手を舐めるようになりました!
手を舐めだしてからヨダレが多くなった気がします(´・ω・`;)
手を舐めてるとき以外も気づくと口からダラーっと垂れてます…
ヨダレの量が多いのかたまにむせたりもします(꒪꒫꒪ )
母があまりヨダレが垂れるのは良くないんじゃないかと心配しています。
ヨダレかぶれとかも今の所ないので私はそこまで気にしてないのですが…
ヨダレの出過ぎってあまりよくないんでしょうか?(´・ω・`;)

コメント

deleted user

むしろヨダレが多い方が良いとよく言われましたよ(^O^)/
上の子がヨダレの量がかなり多くかぶれるし着替えなど大変でした💦
しかし、ヨダレが多いと虫歯になりにくい、風邪をひきにくい、胃腸が強いなどと周りからは沢山褒められました^_^
現在2歳ですが、虫歯ゼロ、風邪も最近まで引いたことありませんでしたし、かなり食欲も旺盛で元気な子です⭐︎
なので、気にする事無いと思います!とても良いことだと思いますよ〜!

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    虫歯になりにくいは聞いたことあります!
    風邪もひきにくいんですか(*´・д・)
    気にしなくても大丈夫なんですね☆
    ありがとうございます◡̈

    • 8月3日
ぴーち

ヨダレかぶれがでやいすいのはあると思いますが、ママ友さんにヨダレ多い子の方が風邪とかひきにくてて良いよ!と言われました😊

うちの子もヨダレが凄くて1日何枚も替えてます💦
ヨダレがでるようになると離乳食の準備をしてきているとも言われているので、うちの子も3ヶ月ぐらいから急にヨダレが増えたので離乳食用の調理グッズや本を揃えて予習してました♬

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    離乳食の準備をしてるんですか😳
    見えない所も成長してるんですね◡̈
    安心しました☆
    ありがとうございます♪

    • 8月3日
mokomaru

ヨダレが良くないなんて、そんことないですよ〜💦

ふみmamaさんと同じことを聞いたことがあります✨


お母さん世代の子育てとはまた変わってきてます。babyパウダーも汗疹にはこれ!!!

と言われるくらいみんな使ってたのに、今ではつけた後に汗かいて毛穴に詰まるからあまり使わない方がいい。

と言う産院も…

色んなことが変化してますので、鵜呑みにするのは良くないと思いますが、子育ての先輩の言葉は時にとても参考になることもあるので聞きながら自分で調べることも大切だと思いました(^^)

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    そうですよね、母の言う事も参考にしつう色々調べてみます☆
    ありがとうございます◡̈

    • 8月3日
レララ

今うちの子も同じです(^^)

今日、右手を発見して見つめてました♡

手を舐めるようになったら、今度は手を合わせるそうですよ♡
楽しみですね(^^)

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    そうなんですね◡̈
    うちの娘は舐めるけど見つめたりはしないんですよね(´・ω・`;)
    手をあわせるようになるんですね☆
    楽しみです♡

    • 8月3日
  • レララ

    レララ

    ハンドリーガードと言ってやらない子もいるみたいですが、もう少し待ったらやるかもですね♡
    画像検索したらかわいいのいっぱいでますよ(^^)

    • 8月3日
  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    今はお腹空いたり眠いときしか指しゃぶりしないので、もう少しかもしれないですね☆
    私も検索してみます◡̈

    • 8月3日
  • レララ

    レララ

    ハンドリガードでした(>_<)

    • 8月3日
はる☆ゆい

よだれが多い子は元気な子、って母は言ってました😊
個人差ありますよね。
お兄ちゃんはスタイ1日数枚替えてもびしょびしょになっていましたが、下の子はまだよだれ出ませんね💦

うちも来週3カ月になりますが、3日前にハンドリガードし始めました。
おててなめなめ、指しゃぶりをしてからだったので、もうすぐかもしれないですね💕

ニコニコ、あーうー、めちゃくちゃ可愛いですよね❤️

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    そうなんですね◡̈
    うちも来週で3ヶ月です♡
    お誕生日近いですね☆

    ニコニコ、あーうーは可愛いですが、まだまだグズグズの方が多いですね😓笑

    • 8月4日
  • はる☆ゆい

    はる☆ゆい

    うちは9日です💕

    ほんと、まだグズグズが多いですね😅
    早く首がすわっておんぶできるようになるのが待ち遠しいです😄

    • 8月4日
  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    わぁ!誕生日一緒です☆
    うちの娘も5月9日生まれです♡
    ほんと早く首座ってほしいです◡̈

    • 8月4日
アン☆

うちもげんこつしゃぶりが上手になってからよだれがだらだらです(笑)泡のよだれが口から出たり入ったり(^^;;

でも、私も親からよだれの多い子だったと言われますがよだれが多いと健康の証しって言われてたと聞くので私は喜んでました(^-^)

  • shiiiiho*

    shiiiiho*

    うちもカニみたいになってるときあります☆笑
    ヨダレが多くても大丈夫なんですね◡̈

    • 8月4日