※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

お子さんのピアノ練習について相談です。何歳から始めましたか?楽しそうに練習していますか?興味は元々ありましたか?それとも親の希望で始めましたか?アンパンマンのキーボードについても相談しています。

お子さんにピアノを習わせている方、何歳から始めましたか?
お子さんは楽しそうに練習してますか?
元々ピアノには興味がありましたか??
それとも親がピアノを弾けるようになってほしいと思って習い始めましたか??

元々家にあったピアノにあまり上の子はあまり興味を示しません💦
下の子は割とピアノに興味があって、夫が弾いてると寄ってって膝の上で弾いてるのを見たりしてました😃

昨日イオンで売ってたアンパンマンのキーボードを見つけて、下の子がその箱を必死に持って帰ろうとしてたので、子供が気軽に引ける子供用のキーボードがあったほうがいいのかな?と思いました。
既に家にピアノがあるので、今から新品のおもちゃのキーボードを買う気にはなれず…😂
メルカリで中古のアンパンマンのキーボードを1,800円で見つけ、すぐに購入し、今朝届きました。

下の子はもちろん喜んで鍵盤をバンバン叩き…
上の子が意外にも鍵盤の光っているところを一生懸命弾いて曲の練習をしてました💕
上の子に「ピアノの練習してみる?」と聞いても「難しいから無理〜」と自分では全く弾かなかったのでとても意外でした!

これで子供二人がピアノに興味を持ってくれたら、めっちゃ良い買い物だったなと思えそうです😍

もしピアノに興味を持ってくれたら習わせたいなと思っているのでピアノを習っているお子さんの様子を聞かせていただけたらと思います😌

コメント

はじめてのママリ🔰

プロだと3歳から始めてる人多いですが、ただ楽しくやらせてあげたい!と言う感じなら4歳〜くらいが良いです!

4歳以下?未満?だとまだ他のものに目がいってしまって練習が進まないなんてこともあるみたいです。
私が習っていた教室の先生が今まさにその状況で大変だそうです😂

• K

K

回答ありがとうございます!
    音楽で食っていくのはかなり難しいのでプロは考えてません😫
    あまり早く始めても練習が進まなければ意味がないですもんね💦
    今上の子は4歳なので何歳から始めるか悩みどころです🤔

• 12月20日
はなさお

上の子は今年から幼稚園のグループレッスンに通わせてます。
子どもが元々興味があったのではなく主人が特に習わせたかったからです。
上の子最初は楽しくないと言ってましたが、体験含めて2回ほど行くと楽しいと言ってます☺️
最初は少しエレクトーンを触るだけで歌に合わせて楽器を鳴らしたり、歌を歌ったり、和音をを聞いたりするのがメインです。
今年はコロナのせいで習うのが遅くて10月から始めました。年少ではまだ宿題はありません。
電子ピアノの予約してるのですがコロナの影響なのか早くて12月遅くても4月までにと言われましたが、本当にそれまでに来るのか不安です😭

• K

K

幼稚園でグループレッスンがあるのいいですね💕
    うちは保育園で、みんなで合奏したり楽器の練習をする音楽指導はありますが、ピアノのレッスンはありません😫

最初は楽しくなくても徐々に楽しくなっていったんですね😃
    宿題があると練習が嫌にならないかなと思ったり、いつから始めようか、そもそも習うかも悩んでいます😂

• 12月20日
  • はなさお

はなさお

すみません💦課外で別に習うんですがそれが抜けてました🙏
    幼稚園だとそのまま習って帰えれるので課外でピアノがある園を選びました。年少は親子なので今は大変ですが、子どもは嬉しいみたいです。

うちも練習するのか謎です⁉️うちの子は主人の言う事は割と聞きますし、主人が習わせたいと言うので任せようかなと思います。

とりあえず体験だけ行ってみては❓お子さんに合う合わないもありますし、先生が合う合わないもあると思います。

• 12月20日
  • K

K

課外でってことですよね😃
    うちの保育園は課外でやってるのは体操とサッカーです💦
    周りに保育園で課外にピアノがある園もないですし、そもそも希望した園に入れるわけでもないしで…😭

今やってる習い事も毎日宿題があって、子供のやる気を出すのがなかなか難しいので、追加でピアノもとなると、自分できちんと練習してくれないと難しいかなと思っています😫
    私も夫も自分からやりたいと言い始めて小3ぐらいからピアノを始めて、自分でちゃんと練習してたんですけど、小3からじゃちょっと遅いよなとも思ったり😅
    ちょっと様子を見てみて、自分からおもちゃのピアノをよく触るようであれば体験を受けさせるのも検討してみようと思います🙋

• 12月20日
ちょこ

娘2人は4歳から習い始めました!
YAMAHAのグループレッスンで、1人は最初ものすごくレッスンが嫌で嫌でレッスン中脱走したり、泣いたり…でも家での練習はものすごく楽しんでやっていました!(2年目からはレッスンもしっかりと楽しみながら弾いていました!)
今はグループレッスンにプラスでエレクトーンも習い始めています!
もう1人は容量が良く、グループレッスンでいい感じだったのですが、本人の希望もあり1年で個人レッスンに変えましたが、合っていたのか楽しい!と言っています😊
私の実家にアップライトのピアノがあり、帰省するたびにおもちゃにしていたので、プレゼントで小さいミニキーボードを買ってあげたら「ピアノ弾けるようになりたい!」と言い出したので習い始めました!
私自身が小学生から高校生までピアノを習っていて、今でも習っていてよかったと思っていたので習いたいと言われた時は心の中でガッツポーズでした🤣

• K

K

今はお子さん二人共楽しんでレッスンされてるんですね💕

本人から習いたいと言われたらよし!って思いますね😃
    うちはまだ習うか聞いても「難しいもんな〜」と言う感じなので、おもちゃのピアノでちょっと様子を見てみようと思います😂

• 12月22日
のこのこ

2ヶ月前から個人教室でピアノを習っています😃
教室が3歳~でしたので、3歳の誕生日を迎えてから通い始めました(^^)

私個人としては4~5歳くらいからがベストかなと思っていたんですが、2歳の頃から娘がピアノ弾けるようになりたい!習いたい!と頻繁に言うので体験後にお世話になってます🎹

興味を持ったきっかけは私が自宅のピアノで童謡をよく弾いていたからだと思います。下手ですが😅

実際に通ってみて、はじめて良かった!と思います(^^)
半面、3歳の娘の集中力や理解力を考えると4~5歳からでも良かった気もしてます😃💦

よく3歳児が1年かけて習得した事を5歳児は1ヶ月もせずに習得すると言いますが、それはかなりあると思います💦

なので効率的には悪いのかもしれませんが、音に慣れ親しむという点ではとても良かったです☺️

意外にも⁉️楽譜も読めるようになり左右ドレミファソの範囲の曲はそれとなく弾けるようになってます(^^)

3歳児なので集中力が途切れる事もあり、気分のムラもありますが本人は楽しんでいる様子です😊
ご参考になればと思います😃

• K

K

返事が遅くなりすみません💦

2歳から習いたいと言うのすごいですね!!音楽が好きなんですね💕
    うちも夫が毎日ピアノ弾くしYouTubeも音楽動画ばかり流れてますが上の子は「自分じゃできないから無理」しか言いません😂
    3歳から勉強系の習い事をしているので、3歳時が1年かけて習得した事を5歳児は1ヶ月もせず習得すると言うのはよくわかります😂
    でも音に慣れ親しむ為と考えたらピアノは早く始めても効果ありそうですね🙌

• 12月27日