※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後4日目、赤ちゃんはNICUにいる。搾乳で母乳を冷凍しているが、体調がすぐれず病院通いが大変。おっぱいの状態も心配。経験者のアドバイスが欲しい。

【産後4日目の母乳について】

出産後4日目です。赤ちゃんは、産まれてすぐ上手く呼吸が出来ずに、総合病院に救急搬送されNICUに入っています。
(個人病院での出産だったので)

赤ちゃんは、日毎に回復して安定してきているようで、早く退院出来るのを心待ちにしています。

私自身は、初産で赤ちゃんがいない中での入院生活も辛く、他のお母さんは赤ちゃんにおっぱいをあげているのに、私は搾乳しかできない、、
メンタルも大分弱ってしまい、看護師さんに号泣😢
病院にいるのも、他の赤ちゃんを見るのが辛くて、少し早いですが、昨日退院しました。
入院中から、3時間おきに、搾乳して(搾乳機と手絞り)冷凍したものを昨日届けてきました。

今は実家に帰ってきているのですが、これから毎日病院に通います。

ただ私自身も体調が万全ではなく、今朝、微熱も少しあり頭痛も、、😭😭おっぱいがガチガチだから、微熱なのかな?

普段からほとんど風邪をひかなかったので、今日も病院にいけるか不安です😔😔

慣れない搾乳とおっぱいのはり(母乳は今、1回20-30mlほど出ています)が辛くて、副乳も腫れてきて、おっぱいもガチガチです😭
同じような方や、経験者の方いらっしゃったら、お話聞きたいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように2人目がNICUのある大きな病院へ搬送されたので、出産して3日目から外出許可を貰い面会と搾乳を届けに行ってました。
搾乳器使うと200mlくらい出ちゃうので、出しすぎないようにしながら毎日3時間おきに搾って、上の子保育園迎えに行って、晩御飯作って食べさせて、夫帰宅してから病院へ通う毎日でしたよ。
自分は疲れていないと思ってたら、ある日いきなり高熱が出て もう乳腺炎かと思いきや、全然違って腎臓が炎症?おこしてるって言われました。忙しく過ごしていたのと、産後すぐだったのでトイレの感覚がまだ完全に戻ってなくて、なったみたいです。

1日くらいゆっくり休んでください。行きたい気持ちは分かりますけど、体調崩して母乳出なくなっちゃうと元も子もないので😭😭

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    ママリさんのお子様もNICUに入られてたんですね😢
    家事育児をしながらの病院通い本当に大変でいらっしゃいましたね😣😣

産後の身体の変化に驚いています。。
    そうですよね、病院でしっかり診てもらってるので、無理しないように頑張ります😭

• 12月21日
ななみ

下の子は先天性心疾患があったので産後から1ヶ月入院してました💡
私も夜中もタイマーかけ搾乳を頑張ってました😊
直母は出来なくてもちゃんと搾乳をしてたので1ヶ月での入院でも母乳続けられました。
夜中の搾乳はふっと寂しくもなりますよね。
でも赤ちゃんが退院すればずっと一緒に暮らせます✨
今、自分が出来る事をしましょう。
体調が悪いなら毎日行く必要はないと思いますよ。
病院の方もちゃんと話せば理解してくれます。
早く赤ちゃんが退院出来ますように😊🍀

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    ななみさんのお子様も入院されていたのですね😢
    産後の赤ちゃんの入院はとても不安ですよね、、

夜中の搾乳は、特に寂しくなります😢
    今の時期体調を崩すのも恐いですし、無理しないようにがんばります。。
    コメントありがとうございました😭

• 12月21日
ぽん

出産お疲れさまです。
大変でしたね。
赤ちゃんと一緒に帰れないのは寂しいですよね。
おっぱいの事は出来るだけ早く、病院に相談した方がいいです。恐らく助産師が母乳相談やマッサージをして下さい。
私も早産で1ヶ月間、車で1時間かけて病院まで通っていました。
毎日毎日3時間おきの搾乳は本当に大変でした。
赤ちゃんは産後にプロの方達が一生懸命お世話してくれてるから大丈夫です。毎日通院大変だと思いますが、一日お休みしたっていいんですよ。
nicuの方達は本当に大切に赤ちゃんをお世話して下さいます。
沐浴や授乳指導や、ほかにも沢山お話し聞く事ができるので、万全の体制で赤ちゃんをお迎えできると思って、マイナスに捉えないで下さいね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんと退院出来るのが、普通だと思っていたので、とても寂しかったです😢😢

NICUの方はとても親身にお世話してくださっています。
    赤ちゃんが退院出来る時に、万全の体制でいれるよう、自分の体調管理もしっかりして、準備します🥺
    ありがとうございます😭

• 12月21日