※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘の言葉の発達が遅れており、養育センターの予約が3ヶ月後になりました。言葉のトレーニングや遊びのアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月の娘の言葉に発達で悩んでおります。
一歳半の検診で言葉の発達で引っかかり、後日心理士の方と面談になりました。
1時間ほどの検査の結果、やはり言葉の発達が一年ほど遅れてると言われ、養育センターの面談になりましたが、今予約がとても混んでいる為3ヶ月後の予約になりました。

日にちがとても空いている為それまでにどんな言葉のトレーニングをしたらいいか、悩んでます。

ママは言いますが、動物や食べ物の絵を見ても 「あー」
しか言いません😣
何かして欲しい事があって「あー」

この子のペースでゆっくりでもと思うのですが、正直とても不安です😣

オススメの遊びなどありました教えて頂きたいです🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

たろうちゃん

うちも言葉遅いです😂
言葉は全て理解できてるのですが、発語がなかなかなパターンです。
シャボン玉などの口周りの筋肉を使う遊びを勧められましたよ😄💕
それで目に見えて発語が増えたとかはないですが、良いと思います。
今も周りの子ほどペラペラでは無いですが、以前と比べて単語のバリエーション増えました😂💕

もし、言葉の理解自体がまだなら、タッチペンのついたことば図鑑などで遊ばせてはどうでしょう?
ベネッセのが良かったですよ☺️💕

• ジジ

ジジ

ありがとうございます🙏🏻😣
    とても参考になります🙇‍♀️
    うちも言葉は理解は少し出来ていると思うのですが、発語全くで、、
    口の周りの筋肉を使うといいのですね❗️
    早速明日から試して見ます❗️
    ちなみに、ラッパを吹くおもちゃもかでも大丈夫ですかね?

• 12月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

良いと思います♪
    保育士さんにもシャボン玉の他、吹くと紙がピーヒョロロと伸びるおもちゃ(名前がわかりません😅駄菓子屋にありそうな)を勧められたので、ラッパも良いかと☺️
    専門の保育士さんではないですが、療育?言語教育?通ってる方から聞いたそうです。

うちの子も、ワンワン(人間以外の動物全て)以外の単語が出たのは2歳何ヶ月か過ぎてからでした。「ママ」でした。それから他の単語が増えるまでまた暫くかかりました😂

周りのお子さんペラペラでビックリしますよね😂
    ママって呼んでくれる日が待ち遠しいですね💖

• 12月20日
  • ジジ

ジジ

そうなんですね☺️
    わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️
    3月に養育センターへ行くのでそれまでに、頑張ってトレーニングしてみますね❗️
    お話し出来る様になる日が本当待ち遠しいです😣
    色々と教えて頂きありがとうございます😣🙏🏻

• 12月20日
ままり

同じ月齢&似た状況でおもわず書き込みしました😭

娘も一歳半検診から引っかかり再検査してみて、現在療育センターの先生の診断待ちです。
3ヶ月待ちで3月の面談です😥

発語少なめに加えて癇癪ひどくて大変です💦

私も娘のためになればと、アンパンマンの言葉図鑑を買ったり、やたら話しかけたりと試行錯誤の毎日です😭

3月の面談までお互い頑張りましょう🙏

• ジジ

ジジ

お返事遅くなりましてすみません😣🙏🏻
    あっぴーさんのお子様も3月面接なんですね☺️
    同じ状況の方からのメッセージとても嬉しいです。ありがとうございます☺️
    私の娘も癇癪もこだわりも強くて、いつものルーティーンがずれると、もー大変な騒ぎになります😫
    特にヘルメットは必ず外に出る時はつけるので真夏の時は大変でした😭

色々と不安もありますがお互い頑張りましょう☺️✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

昔保育士してました‼️発語を促すためには、口腔機能を鍛える事が大切と勉強しました。なので、シャボン玉や、ラッパはいいと思います。月齢が高かったら、ほっぺたに卵ボーロとかつけて舌で取る練習をし、舌を動かすことも言葉につながっていくそうです。なので、あっかんべーとかされるといいと思います😊あと固いものを食べさせて、咀嚼力を鍛えるのがいいと思います😌

• ジジ

ジジ

シャボン玉もいいのですね❗️
    あっかんべーや、硬い物も食べさせてみようと思います😣🙏🏻上の子はお話しするのがとても早かったので、どうやって教えてあげたら良いが悩んでいたので、教えていただけてとても有り難く思います🙏🏻

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一歳半検診では、指差しなどはできたのでしょうか?

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

一歳半検診では指差しもしませんでした😣
    しかも、検診の会場の中にいるのも大変で大泣きで違う部屋に行こうとしてました💦

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境が変わると不安になる子、多いですもんね😣💦💦お家では指差しとかはできたのでしょうか⁉️

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

家でもできていなかったのですが最近少しではありますがやってくれるようになりました😣

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の理解はどうですか⁉️〜とってきてーと言ったら取ってきたりはしますか?ゾウさんどこ?パンダさんどこ?で絵本に指をさしたりはしますか⁉️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママと言えるなら、ご飯の時、マンマだよーと言ったら、マンマとは言いませんか⁉️

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

言葉の理解はしているようで、これ捨ててきてーと言うと捨ててくれたり、ぞうさん、きりんさんも指差しをします❗️
    ママは言えますが、ご飯の事をマンマと教えてないので、言ってみようと思います😊
    色々と教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体の部位とかもわかりますか?マンマは絶対すぐ言えるようになると思いますよ❤️

• 1月8日
  • ジジ

ジジ

頭、鼻、口などは分かるようです❗️
    マンマ覚えてもらえるように頑張ります❗️
    ありがとうございます☺️✨

• 1月9日