※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
ココロ・悩み

不妊治療中で悩んでいます。内膜症が原因か不安。次の選択肢に迷い、住宅ローンも心配。皆さんならどうしますか?

変な質問ですが、周りの友人には話してない悩みなので、皆様ならばどうするか1つの意見として聞かせて下さいますか?

結婚4年目
夫40 妻36
一人目の不妊治療中です。
治療歴は約3年で、今は体外受精まで進み、3回目の移植で陽性でしたが、8週で流産しました。
去年も2回流産しています。

ずっと不妊の原因は私の子宮内膜症だと思って来ました。他に原因が無いからです。
内膜症は性行痛・排便痛・生理痛・子宮後屈があり、恐らくダグラスや直腸辺りと癒着してるのではないかなと自分では思っています。
ですが、どの不妊治療の先生にも「妊娠するのが1番の治療」と言われ、内膜症を真剣に考えてくれる先生は居ませんでした。

でも正直、3回目の流産でこのまま内膜症の事をきちんと診察せずに進むのが怖くなりました。
ちなみに不育症検査は保険適用内のものは実施し、問題無しでした。

この先に年齢の事もあるのでどうして行くかが、どうしても決められなくて困っています。

1. 体外受精は一旦休憩し、転院して子宮内膜症の腹腔鏡検査(手術)をする→その後しばらくステップダウンして自然妊娠を期待する

2. 転院して自費の不育症検査を受ける

3. このまま凍結している胚盤胞を移植し続ける

ちなみに私達はまだ住宅を購入しておらず、購入が夢なのですが、主人のみのローンは低収入の為あきらめていて、でも私が手術したりすると住宅ローンの団信が通らないんじゃないかとも悩んでいます。
子供か住宅かを天秤にかける訳ではありませんが、二兎追うものは一兎をも獲ずになるのかなぁと思うと絶望的になります。
もっと年齢が若かったらなぁ…

色々な価値観もあると思うのですが、皆様が私の立場ならばどういった選択をされますか?
理由も教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

さとぽよ。

わたしは、自然妊娠でしたが4回連続流産しました。
2回目後に不育症の検査しましたが何にも問題なかったです。
その間に仕事も辞め、家を購入しました。
そのあと、4年かかり息子を出産しました。
無責任なことは言えませんが年齢的にも先に家を購入し、妊活するのもいいのかなぁと思います😊
気分爽快じゃないですが環境が変わることでちょっとリセットされるかなぁと感じました。
わたしは、今、38で妊娠中ですが息子の時より順調です。
年齢的にも不安はありますが息子の時は切迫気味になり自宅安静や薬を飲みながらの生活でした。
毎回妊娠は違うと思いますので前向きに諦めなければ授かると信じていました。

• あかね

あかね

4回連続だなんて…
    すごくお辛いご経験ですが、その後お子様をお二人も授かられているのは、本当に私にとっても希望になります。
    私も正直、環境を変えたいと思うし、住民購入を先に考えたいとも思うのですが、年齢が原因で踏み出せません。
    私も前向きに諦めずなの頑張ります。

• 12月23日
ねこ

こんにちは。
簡単なことではないので、コメントは合わなければ読み流してくださいね。

私なら、一番の手術をして自然妊娠を期待したいかな、、と思いました。
住宅のことですが、お金は後からなんとでもなる気がします。奥さんが子育てに落ち着いたら定年まで働くこともできるし、都内で大豪邸を建てるわけじゃないなら、家は小さめでも家族が安らぐ家を頑張って建てたらいいのかなと。
一番は、奥さんの健康&待望のお子さんを授かり元気に出産されることなのかなって思いました!

あまりよくわかっていないのに、すみません!
応援しています!!

• あかね

あかね

私も少し前までは、家よりも子供を産みたいという気持ちが大きかったのですが、3回目の流産で怖くなってしまって…
    でも、うしさんの回答を読んでいると、そうだよなやっぱり子供を優先すべきだよなぁという気持ちに傾いています。
    回答ありがとうございます。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私だったらの回答ですが2にします。

治療歴3年、年齢を考えると自然妊娠目指してダメだってまた体外受精に変えるときに年齢的に確率がどんどん落ちるからです。
ちなみにクリニックは結構有名なところですか?もう結局大きなクリニックで治療されていて医師がその判断なら移植を続けるかもです。クリニックに不信感あるなら転院します!

まず、出産を第一に考え、大変だけど数年後子供が保育園決まればパートなど生活費をプラスにし家購入しますかね、、

不妊治療が終わればお金に余裕できますし!!

治療が将来うまく行くか未来が分かればいいのにって思っていたことを思い出しました💦

私なら、自費の不育症検査をし、住宅ローンはフラット35か、変動金利でご主人のみでローンを組み、妊活も住宅も両方とります。
銀行のローンは、保険と一体型にすることで、例えば、ローン組んだご主人に何かあったり、三代疾病にかかったら、ローン免除などありますので。
住宅ローンに関しては、普通にフルで勤務されてて、他に滞納したことが無い(携帯料金など)綺麗な状態だと、いくつか銀行当たれば、低収入でもローン組めますよ。
ご自身もローンを組む一択なのであれば、ローン組んでから手術した方が。
賃貸の料金がローンに替わるだけなので、妊活費用の負担はそれ程変わらないのでは?
後、男性不妊の検査をした方がいいかもしれませんね?遺伝子捻転とか思いもよらない落とし穴かもしれませんし。